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快走ED61 [車輛改造工作]

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でも、最初の話題はEF57ではなく・・・・・
z49901.jpg
こちらのTOMIXのED61の話題から・・・・・・・

先日中古?いやジャンクとして入手したきた車両です。  ライトの交換をして試運転

を行ったところ 流石ジャンクですね~ 冷水鉄道では路線を走破することが出来ず

手の届き難い山の中で停止してしまったり、いたるところのしかも決まった場所で

停止してしまう駄々っ子だったんです。

これはもう、新湘南電鐵 横浜工廠さんのところで全検整備をと考えていたら 期せず

してお声が掛かったんです 勿論手に負えないのでお願いしていて 昨夜退院して

きたので 早速の試運転を行いました。


マンネリ動画ですが機種が違いますのでその辺は御容赦を・・・・・・(^^;

今回は中速~高速運転でしたが 結構低速も効くようです 流石の腕前です

もう私、模型をやっていても怖いものが無くなったようです(^^;









z49904.jpg
さて、56の件に戻ります

KATO初期のEF57のフレームを使ってEF56-12宇都宮機関区へと作り変えよう

って思ったら KATOの57(上)は少々車長が長いようです そのまま乗せ換えること

は出来ないようです どうにも苦戦しそうです(^^; でも、大丈夫! 最終的には

横浜工廠さんた後ろに付いていますので ここは思い切ってバリバリと・・・・・・・









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しょっぱなから問題です フレームが車体に収まりません どこかに当たっています









z49906.jpg
屋根板を外して確認も いやはやどこがぶつかっているのか全くわかりません

仕方なく全部分解してしまいました 結果は未だ判りません 判ったことはこのフレーム

幅があるのでこのまま使ったらガラス板自体入りません モーターも大きいので

フレーム幅が一杯、ひょっとしたらモーターが見えるくらいまで削り取らないとならない

予感!









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思案している間に絶縁ナットひとつ紛失してしまったようです 探せど探せど見つからず

陽水さんの歌 ♪探すのをやめたとき見つかることもよくある話~うふっふ~♪ なんてね

そんな訳で滑り出し絶不調なり~・・・・・・

今日も戯れ事に最後までお付き合い頂きましてありがとうございした。

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コメント 14

洗濯部長

おはようございます。
腕のいい全検整備工場さんがおられると安心ですね。
小生は何もして差し上げられませんが
紛失部品が見つかることをお祈りします。(^_^;)
by 洗濯部長 (2015-07-04 08:38) 

トータン

洗濯部長 さん コメントありがとうございます。
いやはやまたまたお蔵入りの車両がって思っていたのですが こんなになって戻ってくるとはなんとも運が良いとしか思えません。
いえいえ何もなさらないでいいですよ(^^ また時間を作って楽しいブログを読ませていただくだけで至福ですから(^^
by トータン (2015-07-04 09:18) 

hanamura

安全週間(7月1日~7日)期間中です!
安全運転で、労働(?)災害防止です。(あはは笑)
新湘南電鐵横浜工廠にもポスター貼ってあるのかなぁ?
by hanamura (2015-07-04 09:27) 

東濃鉄道

見事な解体っぷりですね。ついでにKATOの動力部分の不調を修復するチャンスかと。(それにもナットが見つからないと・・・)
それにしてもED61、なにをどうしたら、動力がこんなにリフレッシュ出来たんでしょう??

by 東濃鉄道 (2015-07-04 09:59) 

がおう☆

こんにちわです。
今日はありがとうございました。

ED61快調ですね。さすが新湘南電鐵横浜工廠さんです。
トップの画像、駅の雰囲気と57が凄くマッチしてます。
こういうレイアウト目指したいものです。

56復活の為のKATOとMAの融合。
ダイキャスト削る???
非常に大掛かりになってきてますね(^-^;
本格的な工場になりつつある予感…

by がおう☆ (2015-07-04 10:02) 

トータン

hanamura さん nice!、コメントありがとうございます。
さ~てどうでしょうかね~新湘南電鐵さんのところでも見つかりませんでしたよ 私の様な老人には毎日が安全週間ですので・・・・・(^^;
by トータン (2015-07-04 10:22) 

トータン

東濃鉄道 さん コメントありがとうございます。
昔の車両ですね~分解したら随分とあっさりしたもので これならなかなか壊れそうに無い単純なものです 今時の複雑なフレームとでは大違いです。
これなら私にも何とかなりそうな予感が・・・・・・
ED61 なにしろEF55の先輪フランジ車輪を取りつけた方ですから その技術には到底追いつきそうにありません そんな方の作品ですからね~ 当にオーバーホールの連続だったかも? 音も動画で感じるほどの音ではなく実際には本当に静かなものです スプリングウォームであってここまで静粛化が出来るとは流石な技かと思います 私も追いつきたいです(^^;
by トータン (2015-07-04 10:27) 

トータン

がおう☆ さん コメントありがとうございます。
まだまだ迷ってはいるんです 走りのよくないKATO初期のEF57のフレームを使うか、ジャンクまたは廉価な中古のKATOフレームを使おうかって 若しそうしたら加工は窓ガラスとライト交換くらいで済みそうな気がするんですよね~ 既に部品も切断してしまったので元に戻すことは出来ませんのでこのまま進めるか・・・・・・未だ迷っています(^^;
by トータン (2015-07-04 10:35) 

nari-masa

こんにちは。
どうやら無事に走行したようで、一安心です。
このモーター、力はあるのですが起動電圧が高めでスローは苦手なようです。
やっぱり冷や水鉄道をノビノビと走るのが機関車も幸せというものですね。
by nari-masa (2015-07-04 12:00) 

ぼち吉鉄道

こんばんわ。
いい感じですね。
61には、少し長いかもってとこでしょうか?
nari-masaさん書かれている通り、のびのび走行がいいですね~♪
57のナット、絶縁タイプですか?
普通の鉄ではなかったかと。
プラパーツで絶縁されていたような。
by ぼち吉鉄道 (2015-07-04 21:50) 

トータン

nari-masa さん コメントありがとうございます。
無事にと言うか すばらしい走りでしたよ お陰さまでお蔵入りしそうだったジャンクの釜が蘇りました また今度もよろしくお願い致します(^^;
by トータン (2015-07-05 07:40) 

トータン

ぼち吉鉄道 さん コメントありがとうございます。
あ、やっぱ長すぎましたかね~(^^; でも、模型ではまだまだ輌数牽引できそうなパワーですよ(^^
57はかなり初期のもので新型電機がスカートをずらして走る時代頃? 今はMAでは絶縁材を挟んでネジ止めですが この頃のKATOのものは片側絶縁材が(ネジ側に)ないんです 相当古いものですね 冷水初期に¥3Kで購入したものでした。
工事の結果大失敗と言うことに 詳しくは今日の顛末へ(^^;
by トータン (2015-07-05 07:48) 

ヘッポコ出戻りモデラー

ED61動画を見る限りだだっ子には見えませんね。
ウチは走らす環境もままならず、運転会で大恥かくこともしばしば・・・
レイアウトがうらやましいです。
by ヘッポコ出戻りモデラー (2015-07-05 09:11) 

トータン

モデラー さん コメントありがとうございます。
いやいや、入線時のテストコースではとても良い子だったんですが 試運転でもしようとレイアウトに乗せてみたらガクガクドキドキピタの連続でした 当然線路をクリーニングしたのですが結果は余り好ましいものではありませんでしたが ブログの友人が全検してくれて とっても良い子になって戻って来たんです 音も驚くほど静かになって・・・・・なんて凄腕なんだろうって感心しきり何ですよ(^^;
by トータン (2015-07-05 11:51) 

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