断念! [雑談]
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それで またボディーのみをケースにしまいこんだのですが なんともATS車上子装備
の文字が寂しい感じ・・・・・・
中古で入線のEF57を勿体無いと思い それならパーツだけ購入したらどうか?って
KATOのページをぐぐってみたら 動力ユニット、動力台車、先台車と取り揃えると
今回中古で購入した57よりも高価になってしまう そんなの想定していませんでした~
そこで、思い出したんです。 KATO初期の57が有ったんです 走行音が大きいし
脱線も多い車両で 殆ど運転すらしなくなっているものが・・・・・・・
主台枠に直接付いたエアータンク、主台枠とは別物の先台車、結構古いでしょう?
これも中古で冷水鉄道初期に購入したものでした
こんなフレームですよ
しかも電球が使われています、これで常点灯していたらボディーが溶けてしまいそうです
走行性も今一ですので このフレームを使って56を復活させようかと・・・・・・・
しかし、はなっから問題!
ボディーが遮光板にぶつかって入りません(vv; これは大工事の予感!
反面、56ボディー乗せ替えを断念した57のボディーには8番を設定しました
これで冷水には57が2輌在籍することが決定いたしました。
それと 新湘南電鐵 横浜工廠さんのところに全検の入院をしていましたED61が
本日退院して参りました とても静かに走ります 流石な腕前に改めて敬服いたします
nari-masaさん ありがとうございました。 近々試運転ですね(^^
さて 旧客の作業が止まってしまっているように感じますが・・・・・・・
ちゃんと続けてやっていますよ
こちらはオハ35の丸屋根ではない折り妻のボディーです オハ35は種類が多いです
オロフ33です でかい窓なので作りやすそうです
スハニ32 合造車です
スイネロフ38
スロハ32です これを以って今回の製作予定車両は以上と言うこととなります
これから部品集めに・・・・・・・・
今日も戯れ事に最後までお付き合い頂きましてありがとうございました。
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それで またボディーのみをケースにしまいこんだのですが なんともATS車上子装備
の文字が寂しい感じ・・・・・・
中古で入線のEF57を勿体無いと思い それならパーツだけ購入したらどうか?って
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今回中古で購入した57よりも高価になってしまう そんなの想定していませんでした~
そこで、思い出したんです。 KATO初期の57が有ったんです 走行音が大きいし
脱線も多い車両で 殆ど運転すらしなくなっているものが・・・・・・・
主台枠に直接付いたエアータンク、主台枠とは別物の先台車、結構古いでしょう?
これも中古で冷水鉄道初期に購入したものでした
こんなフレームですよ
しかも電球が使われています、これで常点灯していたらボディーが溶けてしまいそうです
走行性も今一ですので このフレームを使って56を復活させようかと・・・・・・・
しかし、はなっから問題!
ボディーが遮光板にぶつかって入りません(vv; これは大工事の予感!
反面、56ボディー乗せ替えを断念した57のボディーには8番を設定しました
これで冷水には57が2輌在籍することが決定いたしました。
それと 新湘南電鐵 横浜工廠さんのところに全検の入院をしていましたED61が
本日退院して参りました とても静かに走ります 流石な腕前に改めて敬服いたします
nari-masaさん ありがとうございました。 近々試運転ですね(^^
さて 旧客の作業が止まってしまっているように感じますが・・・・・・・
ちゃんと続けてやっていますよ
こちらはオハ35の丸屋根ではない折り妻のボディーです オハ35は種類が多いです
オロフ33です でかい窓なので作りやすそうです
スハニ32 合造車です
スイネロフ38
スロハ32です これを以って今回の製作予定車両は以上と言うこととなります
これから部品集めに・・・・・・・・
今日も戯れ事に最後までお付き合い頂きましてありがとうございました。
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こんにちわ。
色々、仕掛け品が増えてますね。
56断念ですか。
てっきり、作業するものと思っていました(^^;
その他客車も、着々ですね。
こちらは、なかなか進んでいません。
by ぼち吉鉄道 (2015-07-03 16:26)
客車製造が順調に進みますと、ラウンドハウスの仕上げを経て客車牽引用のSL軍団に再び注目が集まりそうですね。C62とC12の並びも楽しそうです。
by 東濃鉄道 (2015-07-03 17:32)
模型作業も根気がいりそうですね。
by 馬爺 (2015-07-03 18:08)
ぼち吉鉄道 さん コメントありがとうございます。
いやいや、そのつもりでいたのですが 届いて中身を確認してみて やはりその出来の良さに これは勿体無いかな?って思ったんですよ~ 線路に乗せて走らせてみたら以前新品で購入した57より走りが静かで良いんですよ~ そこで これはこのまま使おうかと思いナンバー他を取り付けて今日試運転してみました、前に入手していた57は脱線ばかりのなか この中古は一度も脱線せずに走行していました(^^ また別の中古で廉価なものがあったら入手して、そのときには交換してみようかと思うんです でも、また良いものだったら57のままになったりして・・・・(^^;
by トータン (2015-07-03 19:24)
東濃鉄道 さん コメントありがとうございます。
ラウンドハウス製作後蒸機が増えて 本来ならラウンドハウスは大忙しってなことでしたでしょうね~ それを目指してレイアウトを早く何とかしなくてわ・・・・っと思いつつ やはり車両の方が好きなものでなんとなくレイアウトが止まっています 今度の旧客の製作が終わったらもう作るような客車もなくなりますので そうしたらいよいよレイアウトですね~って気持ちばかり・・・・・・・・(^^;
by トータン (2015-07-03 19:29)
馬爺 さん nice!、コメントありがとうございます。
そうですね~でも、好きでなかったら続かないでしょうね。 最近歳をとったせいか段々億劫になってきていることは確かです こうして応援して頂けなかったらとうに止めているかも知れませんよ(^^; ありがとう御座います。
by トータン (2015-07-03 19:31)
管理人様
スイロネフ38とは・・珍しい車両を選定されましたね。
前身はマイロネフ37290で昭和13年、皇室及び貴賓用に3両製造されています。
昭和16年車両称号規定改正でマイロネフ38に改称されています。
戦後3両共連合軍に接収されますが、この頃は緩急装備を撤去してスイロネ37形となっています。昭和27年までに日本国に返還。
昭和28年 スイロネ37 1は御料車14号、スイロネ37 2はマロネ39に、スイロネ37 3は昭和25年に一度はスヤ48になりましたが、昭和27年皇太子殿下(現天皇陛下)要の非公式専用車両となり、その後手ブレーキ装備、車掌弁装備によりマイロネフ38 1を名乗るようになりました。
昭和30年、1等寝台車廃止に伴いマロネフ59となり、昭和36年廃車後、大阪の交通科学博物館(現閉鎖)に保存されました。
以上は自前のいくつかの資料からです。
本題ですが、もし戦後の編成にするのであれば、マイロネフ38 1であり、スイロネフ38とするには時代設定がかなり苦しいかと思います・・
また、TR73の台車も必要となります。
どの形式にするにせよ皇室、貴賓用で使用された車両ですので、一層のこと古いTMSのレイアト記事によく出ていた、鉄道会社社長専用車等に仕立てれば、面白いのではないでしょうか?
by 麗しの蒸気機関車 (2015-07-04 01:11)
麗しの蒸気機関車 さん 情報ありがとう御座います。
済みません思い込みでスイロネフとしてしまいましたスイネロフと訂正させて頂きました。
今回は編成に拘らないこととしますので 時代的にはマイネロフ37290として製作するつもりです TR73かと思われる台車は以前確保してあるんですよ(^^;
本当はスイテ49にしようかと思っていたのですがあの展望デッキの表現が出来そうになかったのでこちらで誤魔化してしまおうと姑息な考えだったんです(^^;
by トータン (2015-07-04 08:50)