So-net無料ブログ作成

始動 [車両製作記]

⇒トップに戻る
z50106.jpg
流し撮りは いまだにうまくなりません ピントが合いやすい低速では流し撮りに

ならないのでスピードを速めると今度はボケ写真に・・・・・・・(^^;









z50101.jpg
3等車は部分窓を開けています 中には風が嫌な人も居ますので閉じている部分も・・・・









z50109.jpg
長い間生きて来た中で この様にトイレ側と洗面側の窓位置が違うと言うこに気づいた

んです そこで急遽図面変更









z50102.jpg
使用する紙はこの様に大きな半光沢の上質紙です

この紙からA4サイズを切り出します









z50110.jpg
そうしてプリント中 

これが結構掛かる、窓の開いていないノーマルの図面を刷ってしまったりでやり直し

なども続いて ほぼここまで一日を費やしてしまいました









z50111.jpg
ん?14輌分ある? 何か重複しているかな~ 調べなくてわ・・・・・・・









z50112.jpg
以前は黒インクで印刷していたのですが 紙との相性なのか少し滲んだり線がシャープ

にならないので 最近はグレーで作図しています この方が鮮明に見えます









z50113.jpg
忘れていましたが このカニ38の再製作を忘れていました

古い図面ですので黒インクです、パソコンでは黒表現ですのでこのまま印刷すると

またまた滲んでしまい 作り勝手が悪いんです プリントしたら案の定滲みまくりで

使い物にならない

そこで黒をグレーに差し替える作業をしています これがまた馬鹿にならない手間に・・・・

今日も戯れ事に最後までお付き合い頂きましてありがとうございました。

ブログ村に参加しています 宜しければ 下のバナーをポチっとして頂くと嬉しいです!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村
nice!(20)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 20

コメント 8

ぼち吉鉄道

おはようございます。
スプリングウォームは、 確かに音の極性がありますね。
前から気になっていましたが、旧客シリーズの図面ソフトは何でしょうか?
色って大体一括変換できると思うのですが…。
by ぼち吉鉄道 (2015-07-06 07:49) 

nari-masa

おはようございます。
そうなんです。スプリングウォームの走行方向による音の差はなかなか直りません。
あまりに拘ると良い方まで悪くなる恐れがありますので、そこで止めました。
静かな方を前にして走らせてください(^^)

旧客量産開始ですね~。
その集中力に敬服いたします。
私はどうも繰り返し作業が苦手で、すぐに電池が切れてしまいます(^^;
by nari-masa (2015-07-06 08:07) 

がおう☆

こんにちわです。

ワッショイ!セイヤー!
旧客祭り続いていますね(^^♪
これ全部製作されるのですね。やはりバイタリティーの高さはハンパではありません(笑)

EF56の再生、残念でしたね。次の手は・・・?

by がおう☆ (2015-07-06 11:46) 

トータン

ぼち吉鉄道 さん コメントありがとうございます。
今回の動画は間違えてうるさい方向へ使っていたようです 逆転させるとスピードも上がるし音も格段と静かになりました 失敗しましたね~(^^;
図面ソフトはフリーのペイントソフトなんです 色を一括返還すると白地の部分にも色が反映されてしまうタイプですので これは面倒でも色を変えて上書きするしかないんです トホホ
by トータン (2015-07-06 12:42) 

トータン

nari-masa さん コメントありがとうございます。
そうだったんですね~ 気づかずにうるさい方で運転していました(^^;
13輌予定でしたが 数えたら15両ありました 昨日13輌分のTR23と床下セットを注文して小銭以外何もなくなりました こうして現金をなくしておくと浮気も出来ないので頑張って作るしかないですね(^^; 続くかな~
by トータン (2015-07-06 12:46) 

トータン

がおう☆ さん コメントありがとうございます。
はい、今生の続く限り続けます お金も全部使い果たし台車等注文いたしましたので他に何も出来ません まだ部品はベンチレーターとか必要なものが卓さん有るのですが 文無しでは既に何も出来ません トホホ
もともと56の復活用にKATOの中古を入手したんですが その出来を見たら勿体無くて壊せませんでした KATOのAssyで探したら動力ユニット、動力台車、先台車の合計が中古のKATO57よりも高かったので また廉価な中古を探すことにします(^^;
by トータン (2015-07-06 12:51) 

東濃鉄道

本日水漏れ工事のため、お休みいただいて在宅です。「外は大雨、中は水漏れな~んだ?」
そうなんです、TOMIXの釜の中に進行方向で性能が異なるモノありました。一方はなんとも無いんですが、逆方向に進むと車体を左右に揺らしだす81なんてモノが。でも当時、この揺れる車両に物凄く個性を感じて好きでした。
前作のカニも素敵でしたが、それ以上の出来上がり、期待しています。
by 東濃鉄道 (2015-07-06 14:07) 

トータン

東濃鉄道 さん コメントありがとうございます。
「外は大雨、中は水漏れな~んだ?」 なんでしょう?我家の車庫?、私の傘? 難しい・・・・・・・
前進と後進で走りが違うって大なり小なりありますよね~ でも、車体を揺らすとちょっとやばいかも? そういえば我が鉄道にもそんなのがあったかも・・・・・
カニ38は やはり超駄作です 出来上がったときから気になっていたんですよ 今度はその気に入らない部分の作り方を変えてみようかと・・・・・でも、技術的に出来るかどうかは未知なのですが・・・・・・・・みっちゃんみちみち・・・・(^^; 失礼!
by トータン (2015-07-06 20:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0