SSブログ

ザ・ショック! [車両製作記]

⇒トップに戻る
z50802.jpg
先台車部分のデッキがメインフレームと一体になっている構造 これが良いんだな~

これに、MAのEF56のボディーを嵌め変えて・・・・・・・・・あっ、その作業は・・・・・・









z50803.jpg
ザ・ショック!なことが起きました~

帰宅して製作の続きをやろうとしたら カニ38がない(^^;

どこへ行ってしまったのカニ? って暫く探していたら道具の下敷きに・・・・・・・・・・・

それで屋根が一部ぺチャンっと潰れてしまっていました~トホホ それでも中へ棒を

突っ込んで修正したのですが微妙に見える(^^;









z50804.jpg
そこで 以前のカニ38の屋根を使えないか?って調べたら・・・・・・・・ガ~ン!

長さが違う・・・・・・・・・

そこで 今更ですが寸法を確認してみました









z50805.jpg
昔の図面と比べても2mmほど短いです








z50807.jpg
雑誌でもやはり短いです

どうやらプリントする時の出力サイズを間違えたようです(vv;









z50811.jpg
車体長は実車19500mm で、150分の1に換算すると130mm

プリントアウトする時に同時にプリントしたオハ35系も尺度がちがうのでは?って

計ってみたら こちらは異常なしでした~ ほっ!








z50812.jpg
どうせ作りなおすのなら 機芸出版社刊の「陸蒸機からひかりまで」より引用した

車体寸法でしたが 今度は実車の図面の入手も有ってそのサイズに忠実なものを

とのことで 最初から図面を引くことにしました(^^;

しょっぱなから間違い発見でした シャッター隣の扉の上が平行であるのに比べ・・・・









z50813.jpg
話が前後しますが 電脳のペイントソフトを使って作図を開始しました









z50814.jpg
それで この様に平行でなかった部分を修正しました









z50815.jpg
以前の長さ(赤丸)より ご覧の様に2mmほど長くなりました 

どうやら古い図面が黒線で そのままプリントすると滲んでしまう紙を使っていますので

線をグレーに変更移植する際に寸法を間違えたような感じがします

はい、ふ・り・だ・し・・・・・・・・・ザ・ショックです









z50808.jpg
トップ画像の57も揃ったことで 新湘南電鐵 横濱工廠さんへの入院準備をしなくては

今日も戯れ事に最後までお付き合い頂きましてありがとうございました。

ブログ村に参加しています 宜しければ 下のバナーをポチっとして頂くと嬉しいです!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村