SSブログ

後悔な入線? [製品紹介]

xxxx04568.jpg
TOMIXのEF66-100なんです 

が、・・・・・・

これ 相当古いタイプなんでしょうね~  前と同じ近所の模型屋さんで購入した新車なんです

そのお店 結構古いものがあるんですよ~ 勿論中古ではなくて で、ちゃんとしたお値段なんです










xxxx04569.jpg
カプラーがアーノルドタイプですので このままでは運転できないので ナックル化しようと・・・・

開けてびっくり 昔のスプリングウォーム・・・・・・・・ この時点で失敗したな~って

今日買ってきたのですが 線路に乗せたらショートするんです で、慌ててお店に交換に行ったん

ですが 最近ではTOMIXもスプリングウォームを使っていないと思っていたので 少々ショック!










xxxx04572.jpg
更には 運転台がシースルーではないんです(vv;









xxxx04570.jpg
気を取り直して カプラーの交換をします  そうそう、走りはそこそこ良かったですよ~(^^






xxxx04571.jpg
カプラー自体が 相当低いです

台車マウントでスノーブローと一緒に動きます これも好きではありません それとスノーブローが

可動式とあって 極端に薄く出来ていて スカートから相当離れてしまいます









xxxx04573.jpg
カプラー取り付けるため 台車枠にΦ1mmの穴を開けて 炙り伸ばしたランナーを差し込んで

止まるところまで押し込んで・・・・・・









xxxx04574.jpg
そこにナックルカプラーを嵌めて高さ確認してみました

全然低いです(vv;









xxxx04575.jpg
これでは相当の嵩上げが必要です









xxxx04576.jpg
1mm厚のプラバンをスペーサーにしてみたのですが それでも全然お呼びでない(vv;

これは 作戦を練らないと駄目なようです ついでに手摺とか開放テコとか付けて大々的に改造

してみたくなりました~









xxxx04578.jpg
冗談はさておいて・・・・・・

線路の通電なしの一つの原因が判りました この部分ギャップを解除したのですが 半田付けが

上手く行っていないようです

気づいたのですが もう作業する時間がなくなってしまったようです(vv;


今日も拙いブログに最後までお付き合い頂きましてありがとう御座いました。

ブログ村に参加しています 宜しければ 下のバナーをポチっとして頂くと嬉しいです!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村