山線基地復旧なり~ [車輛改造工作]
こんな意味深な写真って? そう! 復旧したんです(^^V
配線図で この様に変更したんですが・・・・・・・・
ところが 自分の勘違いでした 以前C1線としていたものが 現行ではC2線に変わっていたもので
間違えていたようです(^^;
早速配線をしなおしましたよ~
で、その結果です
これで完璧かどうかは未だに判りません これからまた問題が発生して配線し直しなんてことも
未だ伴っていますけれどね・・・・・・
これからの配線は この部分一寸配線が変わっているんです 今まで予定していた屋上線ですが
年齢的にも無理と判断して中止にしたんです そうするとこの部分の配線は屋上に出るために
跳ね上げた時にこの近辺の通電を停止する機能があったのですが その様な複雑な仕様は
要らないことになりますので通常の配線にもどすことにします
この配線が終了すると 現在不通の山線C線が復旧することになります(^^
話題は またまたガラリと変わります そう、今日のカテゴリーで謳っていました・・・・・・・
昨日購入したTOMIXの旧製品(非中古)の改造工事へと話題変更です(^^
台車マウントのカプラーから ボディーマウントへ変更するために 台車のカプラーポケットを
切断することにしました
ところで これからの改造って 私はモデラーさんではないので たいした加工は出来ないんです
あくまで走行専用の改造なんです 雰囲気が出ればそれで良いのです ガラスケースに入れて
楽しむ? そんな豪華なテクニック持っていませんので・・・・・・・・・(^^; 残念です!
こんな風にさっぱりとしました~
ギヤーボックスの方も同じように切断します
切断後 組み上げてみました 余りがたつきも無く問題は無いようです このあと動力ユニットに
組み込んで運転してみましたが 全く問題ないようでしたので 安堵しています(^^
さて、運転室を塞いでいた部品を取り外してみました
これによって 運転台がこの様にシースルーに成りました
やはりNゲージ初期の製品ではないので この様に運転台は中が少し見えたほうが全然良いです
よね~
これなら運転手さんも搭乗させられますよね~(^^
さて、先ずは懸案のカプラー交換なんですが これが恐らく一番の問題かも知れません
思いつくまま進めていますが これが出来るかどうかの保障の元でないことは判っていますので
HPなどでは何度がやり直して さ~て出来上がりましたで済むのですが ここはブログです
失敗もそのまま公開しちゃいます(^^
ナックルを取り付けるための加工です スカートの該当部分にΦ1mmのドリルで穴開け!
スカートのカプラー欠き取り部が一寸違うようですので 埋めてしまいます
こんな感じに成りました 色を塗ってしまえば目立たなくなるでしょう(^^;
でも、合わせてみて・・・・・・・
そのままでは高さが合わないようです(vv;
そこで少し削りをかけました~
今度は完璧!
カプラーの開口部は 実物みたいに小さくは出来ませんが 少しでも小さく出来ればってことで
この様に埋め込んでみたいと思います
ボディーにも手摺や開放テコの取り付け用の穴を開けました Φ0・3mmです
一寸長穴になっている部分は 位置が少し違うと思い修正したもので この後プラパテで一度
埋めてしまいますので 気にしません(^^;
そしてこの様に こんな感じに手摺は付く予定です
良いですね~ モールド表現ではなくて ちゃんとした手摺 ボディーにはモールドではありえない
手摺の影が出来ます(^^
ってなところで時間が来てしまいました~
今日も拙いブログに最後までお付き合い頂きましてありがとう御座いました。
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