SSブログ

後悔な入線? [製品紹介]

xxxx04568.jpg
TOMIXのEF66-100なんです 

が、・・・・・・

これ 相当古いタイプなんでしょうね~  前と同じ近所の模型屋さんで購入した新車なんです

そのお店 結構古いものがあるんですよ~ 勿論中古ではなくて で、ちゃんとしたお値段なんです










xxxx04569.jpg
カプラーがアーノルドタイプですので このままでは運転できないので ナックル化しようと・・・・

開けてびっくり 昔のスプリングウォーム・・・・・・・・ この時点で失敗したな~って

今日買ってきたのですが 線路に乗せたらショートするんです で、慌ててお店に交換に行ったん

ですが 最近ではTOMIXもスプリングウォームを使っていないと思っていたので 少々ショック!










xxxx04572.jpg
更には 運転台がシースルーではないんです(vv;









xxxx04570.jpg
気を取り直して カプラーの交換をします  そうそう、走りはそこそこ良かったですよ~(^^






xxxx04571.jpg
カプラー自体が 相当低いです

台車マウントでスノーブローと一緒に動きます これも好きではありません それとスノーブローが

可動式とあって 極端に薄く出来ていて スカートから相当離れてしまいます









xxxx04573.jpg
カプラー取り付けるため 台車枠にΦ1mmの穴を開けて 炙り伸ばしたランナーを差し込んで

止まるところまで押し込んで・・・・・・









xxxx04574.jpg
そこにナックルカプラーを嵌めて高さ確認してみました

全然低いです(vv;









xxxx04575.jpg
これでは相当の嵩上げが必要です









xxxx04576.jpg
1mm厚のプラバンをスペーサーにしてみたのですが それでも全然お呼びでない(vv;

これは 作戦を練らないと駄目なようです ついでに手摺とか開放テコとか付けて大々的に改造

してみたくなりました~









xxxx04578.jpg
冗談はさておいて・・・・・・

線路の通電なしの一つの原因が判りました この部分ギャップを解除したのですが 半田付けが

上手く行っていないようです

気づいたのですが もう作業する時間がなくなってしまったようです(vv;


今日も拙いブログに最後までお付き合い頂きましてありがとう御座いました。

ブログ村に参加しています 宜しければ 下のバナーをポチっとして頂くと嬉しいです!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村
nice!(24)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 24

コメント 12

浜田機関区

初めて書き込みをさせて頂きます。
以前から記事を楽しく拝見していますが今回旧製品のEF66-100に
反応してしまいました。
そうなんです。ナックルほか他社カプラーをなかなか受け付けないんです。
最初は台車にナックルを仕込んだ所低すぎ。
嵩上げすると今度はスカートに引っかかりカーブ通過時に客貨車を弾く。
KATOの同形式のASSY(スカート、カプラーセット)換装を、と思ったのですが長らく生産がないのでこれも入手不可能。
結局TNのまま走らせています。牽引力があって走り自体もいい製品です。
でもできれば電機はスカートマウントにしたいですね。
by 浜田機関区 (2013-03-17 06:41) 

東濃鉄道

EF66-100、TOMIXから2タイプ完全新規金型のモデルが発売になったばかり。勘違いされての購入なのでしょうか。それとも義理のあるお店なのでしょうか??
町内にお婆ちゃんお1人で経営なさっていたお店がありました。小さな子供のおもちゃからプラモデルそして鉄模Nも扱っていましたので、うちの子供達はよく義父に連れていってもらっていました。
勿論、そのお婆ちゃん、鉄模の知識はほとんどありませんでしたが、そこそこ新製品が仕入れられているのに驚かされましたし、逆に絶版品のお宝も在庫していないのには不思議でした。
いつしか店は閉店されていました。在庫商品はどうなったんでしょう?お婆ちゃんはお元気なんでしょうか。
本日の記事から、思い出したつまらない長話しごめんなさい。m(_ _)m

by 東濃鉄道 (2013-03-17 07:58) 

トータン

もそこそこ豊富な感じ 市場ではもう無いような製品が多くあります が、その分旧製品が殆どなんです 買ってもテスト出来ないので 今回の様に走らせようとしたらショートして全然駄目 慌てて交換に行ったのですが ヤレヤレでした 危うくナンバープレート貼り付けてしまうところでした 「家はテストが出来ないので申し訳ありません」と平謝りでした(^^;
これからの工事結構大変そうです が 出来るところまでやってみようかと 無謀な考えをしています 絶対スカートマウントですよね~ 私もそう思います それにスノーブローは接触防止のため相当薄い作りになっていますので使い物にはならないだろうし・・・・廃車も覚悟でゆるりと出発いたします(^^
by トータン (2013-03-17 08:12) 

トータン

東濃鉄道 さん コメントありがとう御座います。
そうなんですか? その様な情報がわからないので少々早とちり?ショーケースを眺めているとつい・・・・・・・・・・(^^;  こちらのお店も年配のお嬢さんが店番していて やはり鉄道模型の知識はありません 最近ご主人の姿を見かけなくなってしまいましたし・・・・・ここでは何度も間違えて買ってきているんですよ~ 新製品化と・・・・・・でも、今回は新製品が出たの知りませんでしたので承知の上購入しました また改造が始まりそうです(^^;
by トータン (2013-03-17 08:13) 

トータン

アルマ さん nice!ありがとうございます。

YUTA さん nice!ありがとうございます。

朝蔵哲也 さん nice!ありがとうございます。

by トータン (2013-03-17 08:14) 

yogawa隼

なるほど~~、連結器の互換性について勉強したいと思います。
それぞれのタイプで長所・短所があるものと推定します。
by yogawa隼 (2013-03-17 11:40) 

pururu

通電不良の原因発見、おめでとうございます。原因が見つかれば半分以上直ったようなものですね。
うちのEF81はアーノルドのままです。少しはお爪の垢を頂戴せねばなりませんね。
by pururu (2013-03-17 18:56) 

コジョエル

いつもお世話になっております。クローバー鉄道のコジョエルです。
当方の現役がKATOのEF81でして、それが2代目で、初代が今はどうしようもないTOMIXEF65-1100(旧製品のため廃盤)だったんですが、もちろん旧製品のためスプリングウォームです。
このEF65が、現役の時なんかたまに、いつの間に!…ってぐらいに埃を絡め取ってて爪楊枝でちまちまとってました。  台車とカプラーは最近のKATO製品みたいに別れてたほうが、一回外して、加工して、ギアなどを組み間違えないようにくみ、上をしっかり組み合わせる。というめんどうくさい作業がいらないので楽ですよね。  うちの場合TOMIX製の車は、すべて貨車つまりT車なので少量の加工で済みますがM車となるとですね…。KATOの場合「共通部品」がたくさんありますが、TOMIXは台車とカプラーぐらいですね。
TOMIXのカプラーでよろしいのでしたら「MID-9」という通販サイトにあると思います。送料は、割高ですが・・・KATOもあると思いますが、やはり改造が必要です。
長文ですいません
by コジョエル (2013-03-17 21:47) 

トータン

yogawa隼 さん nice!、コメントありがとう御座います。
カプラーに互換性があったらいいですよ~当方はKATOナックルに統一していますので 他社のものを購入するたびこの様な問題に直面してしまいます 買ってきたら最低限の作業で運転できるようになるのがベストなのですが それが出来ないのが一番の問題なのかと思います。
by トータン (2013-03-18 06:38) 

トータン

pururu さん nice!、コメントありがとう御座います。
通電不良の一部は何とかなりました そして、それでも駄目でしたので 今一度配線図でシミュレーションしてみたら 端子が間違っていたようです それも修正したのですが まだ何か問題があるような気もします(vv;
我家にもまだアーノルドの車輛が確か有ったような気がします 最近拝んでいない車輛なのですが・・・・・今度見かけたら取り替えてみようと思います(^^
by トータン (2013-03-18 06:42) 

トータン

コジョエル さん コメントありがとう御座います。
あのスプリングウォームの周りにはグリースが付いていますのでやはりゴミは溜まるでしょうね
私自身としては 昔の様にスカートとかが曲線でずれるって言うのは正直隙ではありませんです 今回のものはスカートこそボディーについているもののスノーブローがボディーからはみ出して走行するっていうのが気になったのですが それでも簡単にカプラーが交換できるのなら我慢って気持ちで居たのですが 全くカプラー交換なんて出来るような構造ではなかったもので思い切って改造することになりました ついでに手摺もつけて新製品に近づけようかな?なんて・・・・・(^^;
by トータン (2013-03-18 07:29) 

トータン

西湘の風0829 さん nice!ありがとう御座います。

oink! さん nice!ありがとう御座います。

駅員3 さん nice!ありがとう御座います。

ミスター仙台 さん nice!ありがとう御座います。

hiro3 さん nice!ありがとう御座います。

devil さん nice!ありがとう御座います。

よしあき・ギャラリー さん nice!ありがとう御座います。

常武鉄道 さん nice!ありがとう御座います。

ねじまき鳥 さん nice!ありがとう御座います。

よしくん さん nice!ありがとう御座います。

フジトモ さん nice!ありがとう御座います。

sugoimono さん nice!ありがとう御座います。

燕っ子 さん nice!ありがとう御座います。

oomori さん nice!ありがとう御座います。

zucky さん nice!ありがとう御座います。

suzuran6 さん nice!ありがとう御座います。

by トータン (2013-03-18 07:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0