SSブログ

原因! [電気工事]

xxxx04556.jpg
みのむしクリップで強引に通電させたのですが 昨日の作業で こんな事しなくても通電して

居たようです が、ポイントを切り替えると 止まってしまいます









xxxx04557.jpg
よくよく調べた結果 どんくさいでしょう~ ポイント切り換えのトグルスイッチが 上下反対になって

いました 線路の方とフィーダー線をいくら調べても判るわけないですよね~これが全ての原因?

そこでトグルスイッチを半回転させた上下反転を・・・・・・・

そして リレーへの配線もし直しました(^^;








xxxx04558.jpg
そのスイッチは ここなんです右は山線Cで 左がスイッチバック線です ここはC線と共用なんです

ポイントをスイッチバック側にするとこの辺りの閉塞区間の電源がスイッチバック線フィーダーで

C線側に切り替えると C線フィーダーが選ばれるんです なのでここを編成が通過してこの

閉塞区間から出て行ったら本線から? 山線からスイッチバックして別の編成を別個に操作

するんです それも周回して通り過ぎた編成が戻ってくるまでにスイッチバック操作を終了させ

ないと 駄目ってことなんですよ~ (怖)!








xxxx04559.jpg
昨日わざわざ線路を切断してギャップにしたのですが ここにはギャップが必要ではなかった様で

再び通電するように連絡線を半田付けしました これから先これが問題だったらまたギャップに

戻さなくては成りませんが その場合 ここの半田付けを取り去れば簡単にギャップに変身します








xxxx04560.jpg
さて、 スイッチバックポイントのトグルスイッチの向きが逆になっていたのを修正したので こちら

リレーの配線も変更しないとってことで・・・・・・・








xxxx04561.jpg
無い頭を振り絞って 考え出したのがこれ!








xxxx04562.jpg
現在のプリント基板ではCのフィーダーがありません が、ここに使用予定のない端子が余って

いますので これを使わない法はありません








xxxx04563.jpg
で、配線がここまで出来たところで時間切れ・・・・・・・・(vv;

結果は明日以降ですね~


今日も拙いブログに最後までお付き合い頂きましてありがとう御座いました。

ブログ村に参加しています 宜しければ 下のバナーをポチっとして頂くと嬉しいです!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村
nice!(16)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 16

コメント 4

東濃鉄道

電気配線の問題解決?なのでしょうか。
それにしても、花粉症には参ります(>_<) 杉に檜、ともに産地なので避けることが出来ません。免疫ができないんでしょうか(>_<)
頭の中にも花粉が入り込んでいるような、集中力がいつも以上に低下しています。

by 東濃鉄道 (2013-03-15 21:20) 

トータン

東濃鉄道 さん コメントありがとう御座います。
それがね~ 諸悪の根源見つけたかのように思えたのですが 修正しても一向に言うことを聞かないです(vv; やっぱり電気音痴が手を出すような領域では無かったですかね~
私は花粉症こそ症状がありませんが 集中力はいつも無いんですよ~ トホホ
by トータン (2013-03-15 23:39) 

トータン

アルマ さん nice!ありがとうございます。

zucky さん nice!ありがとうございます。

西湘の風0829 さん nice!ありがとうございます。

tochi さん nice!ありがとうございます。

Gut さん nice!ありがとうございます。

by トータン (2013-03-16 00:03) 

トータン

schnitzer さん nice!ありがとう御座います。

suzuran6 さん nice!ありがとう御座います。

tommy88 さん nice!ありがとう御座います。

YUTA さん nice!ありがとう御座います。

ジュンパパ さん nice!ありがとう御座います。

あおたけ さん nice!ありがとう御座います。

よしあき・ギャラリー さん nice!ありがとう御座います。

ミスター仙台 さん nice!ありがとう御座います。

sugoimono さん nice!ありがとう御座います。

by トータン (2013-03-16 20:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0