浮気者 [お知らせ]
前回の山線開通動画が 何がなんだか判らなかったので 今日はこれを使って ポイント完全
選択式の動画を作ってみました~
この山線では3台のコントローラーでの操作になります その際ポイントを切り換えた先の
該当コントローラーがポイントを切り換えただけで選択されると言う仕組みなんです(^^
本題です
どこかへ飛んでいってしまったTOMIXのエアーホース これだけ発見出来ました~
良かった良かった(^^
それと、フラットベースが綺麗に復活しました これで塗装が出来ます
そうそう、グレーも調合して 準備万端?
塗装前の色合わせ
少々明る過ぎるようですので これにまた少々黒を混ぜてみました
で、塗装が完了
しか~し 乾燥が遅い 季節的なものでしょうね~
塗装が乾くまで 続きの作業が出来ませんので 他の事をやります
これ、先日入線した アルプスの氷河特急の台車です
アーノルドが付いていて連結間隔は笑っちゃう位い開いていましたし 他の車輛との併用も
出来ませんでしたので KATOのカモメナックルに交換して使っていたのですが カプラー
スプリングがカモメナックルの左右のモールド部分に乗り上げてしまい上手くありませんでした
そこでこれは このカモメナックルではなくドローバーにしてしまおうかと思ったんです
連結間隔を測って・・・・・・
こんなものを 叩き台として作ってみました
材料は1mm厚のタミヤのプラバンです
左の台車に固定の予定です
右の台車との連結は ドローバーに切り込みを入れてありますので 相手のカプラーポケットに
向けて押し付けると スッポリと納まり 強めに引っ張ると開放出来るんです
こんな感じで・・・・・
押し付けるだけで連結します
まだ連結間隔が広いようですので 作り替えですね~ それにこのプラの材質はもろいので
小さい部品になってしまって少々弱い感じで いつ何時折れてしまうか判りませんので材料を
変えた方が良いかもしれません(^^;
さて、スカートの塗装も乾いたようですので 作業を続行することにします
右の2本のエアーホースはTOMIX製 右に赤いコックと左の2本のエアーホースは銀河のあの
高い奴です これ見事に先日折れてしまって修復した方のスカートですが あの凸凹もエアー
ホースに隠れてしまいますので余り目立たなくなりました~
こんな感じに成りますね この後いやらしい自作のホースが2本付くのですが・・・・・・
そのホースを取り付け作業中に接着したTOMIXのエアーホースが取れてしまいました
この材質は接着が効かないのでしょうかね~ 銀河の3本は完全に接着出来ています・・・・・・
今日はあっちこっちの作業で 当に浮気者な感じの日でした~(^^;
今日も拙いブログに最後までお付き合い頂きましてありがとう御座いました
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