中古入線その1 [電気工事]
この車輛は 私が鉄道趣味から遠ざかっていた間にデビューしたようで 私の知らない電関なの
です
実は正直この方のブログで気になるようになり 物色していたもの 今、良く行くお店にはKATO
製のものは置いてありません なので これ中古で購入 ナンバープレートも付けてありません
さ~て 何号機にしようかな~っと(^^
そして実はこの様に3輌同時入線となりました
これら中古ですので3輌まとめて送料、代引き手数料を含めて1万円少々
お金の無いトータンが可哀想と思ったのか 女房からのバレンタインのプレゼント・・・・ふふふ・・・・
ここで紹介しようと思ったのですが所詮中古ですので 紹介してもしょうがないしってことで追々
登場させようと思います それよりも工事の方を優先します(本当かな?)(^^;
山線D線の残りの路盤を接着中です Cクランプの左側は未だ通行止めです
それでは Cクランプの右側の通電工事に移る事に・・・・・・
この中から山線D線の線を見つけ出さないとなりません(^^;
で、コントロールパネルの配線とつなげる作業をしている時に誤ってポイントコンデンサーの足を
折ってしまい これの修理にも時間を取られ なんともはや・・・・・・(vv;
本来は このターミナルに接続するのではないのですが今はフィーダーが正解かどうか確認のため
直接ターミナルに繋げています
ここで、今日ほんの少し開通しました 本当にほんの少しです
明日はもう少し動くかな?(^^
しかし工事が止まってしまいました~(vv;
待っていたのは やはり落とし穴?
フィーダー6のリレーへの入り口はあるがフィーダー6へのフィーダーが無いではないか・・・・・・・
余談ですが参加したことの無いヤフーオークション 鉄道模型の情報が得たくて取り入れたの
ですが どうにも鉄道模型のものが出てきません 皆さんどうやって鉄道模型が出るように
しているのでしょうかね? このまま鉄道模型が出ないようなら表示しないほうが良いかも?
暫く様子見です・・・・・・・
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病み上がり? [電気工事]
まっ、 黄昏でもいっか~(^^;
本題です
配線確認のためにも この路線を何とかしなくてはなりません(^^;
よくよく考えてみたら この部分 以前の様にレンガの建物が無くなっていて 下の線路のメンテ
のために外す必要がない! なれば、ここを固定しても問題ないのでは?ってことで急遽固定
することに・・・・・
接着剤を流し込んで 固定中 明日までこの状態で接着します
水平を置いて線路の傾きを確認 結構傾いていますね~
重しを乗せて・・・・・・・・
もう半分は 明日以降に接着することにします
8Pのターミナルを作ります
本格的に山線の配線をする為に 基板を一旦外して 電圧計の配線も進めましょう
該当の配線を繋いで・・・・・
電圧計が蘇りました
ターミナルも設置 いよいよ寸断された山線の配線開始ってことに・・・・・・
これから・・・・・
このゴチャゴチャした配線を・・・・・・
これだけの配線を・・・・・・・台枠ぐる~っと巡らせて 山パネルまで導かなくては(^^;
(横着して 昨日の画像を一部流用しました)(^^;
皆様 ご心配ありがとう御座います 昨日も今朝も少々血圧が高めですので 降圧剤は服用
することにしました 恐らく季節の変わり目の年寄り特有のある種持病なのではないでしょうか?
まだ、仕事に遊びに頑張っています こんなことブログで報告するようなものでは無かったですね
いっそアルコール止めた方がいいのか? でも、アルコール大好きなんです ひょっとしたら
鉄モよりは好きかも? んな事は無いか(^^; 今後も無理せずやっていこうと思います
皆様ありがとうございました(^^V
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本腰?腰抜け? [電気工事]
朝の日差しが眩しかったもので 早朝はまだ寒いですが 我慢して扉を開けて 朝日を導き入れ
ました 残念なのは夕日にも見えてしまうこと(^^;
本題です
配線を進行させています
あと、昨日試しに半田付けした加減速回路のロータリースイッチを仮に取り付けて 実際に運転
シーンを見て頂きたいと思います
どうですか?運転が面白いと思いませんか ボリュームは一切使わないんです(^^
配線を続けます
ポイントスイッチには 6Pの端子半分の3Pしか使用しませんので 残りの3Pを利用してリレーを
稼動させようと配線中です
簡単なものです もうこれでリレーの稼動配線は終了!
バラけた配線を簡易にまとめて さ~て今度は線路への配線へと・・・・・・・
しかし いざ配線へと思っていたら 山線基地の台枠接続部分がえらいことに成ってました
ふ~!! 先ずはこちらから修正しなくては・・・・・・・(vv;
このゴチャゴチャ配線が あの山パネルまで行くんです 長い距離になります
これら一本一本の配線が待っています トホホ・・・・・
皆様 ご心配頂きましてありがとう御座います 具合が悪かった時点で測った血圧は上が80台
下が30台後半 これは駄目でしょう アルコールを摂取すると 血管が開くようです
昨年辺りから この様な現象が稀に起こるんです 歳なんですね~ いくら好きでも この様な
時点では 勿論やる気にもならず ボケ防止も兼ねたような趣味も そんな場合なんの役にも
立ちませんね~(vv; 本腰入れなければなのに どうやら腰抜けってところでしょうか?
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疲労かな? [電気工事]
ピントがもう少し広範囲に合うようにって ズームインして 離れたところから撮影
そうしたら ボディーが寸詰まりになってしまいました この車輛結構長いのに印象が違う・・・・
やはり 私にはカメラは無理なようです(^^;
こちらもズームイン! です こうして見ると 紙製の手すり 結構雨に当ったダメージがひどい
様です そのうち手すり部分の作り直しをしなくてはならないようです トホホ(vv;
本題の前に・・・・・・
昨日2日は 神田神保町で開催されている sonic さんの個展に行って来ました 会場に到着
したのが昼くらいだったでしょうか そのご帰路にて秋葉に向かい昼食 ビールを少々飲みながら
の食事でした が、食事も終り 帰ろうとした時、突然の貧血状態に・・・・・私、血圧が高い方で
降圧剤を処方されているのですが秋葉から戻る際には 世の中真っ白な世界で まるでハレーション
を起こしたような景色 テレビで見た白内障の再現フィルムの様な状態で 眩しくて眩しくて しばし
目をパチクリパチクリしていました でも、それも5~6分で回復してきました
私、アルコールが入ると低血圧になるんです
調子がよくなるとげんきんなもので 模型屋さんでも行こうかと 「危ないから一緒に行こうか?」って
言われたのですが 「大丈夫、大丈夫」って 家族と別れていつものお店へ・・・・・
暫く模型を物色して しゃがみこんだりして観察 どれにしようかな~ なんて そう、お金がないので
今回はポイントを利用しての買い物になるかと思いながら 迷い迷い・・・・・しかし 立ち上がったとき
再び襲った目眩・・・・思わず一歩分ふらつきました これは危ないかも?って思い 結局何も買わず
に帰路に付きました 倒れることなく帰宅出来ましたが その後 血圧を測ったら いや~低い低い
以前から3回ほど我家で倒れているんです お医者さんに相談したら 降圧剤の量を減らそうかって
ことに成って 現在は一日半錠の服用になっているんです
自己責任で降圧剤をしばらく止めてみようかと思うんですよ 歳のせいなのか?普段からの
疲労が蓄積されているのか?・・・・・・・・
そんな訳で 帰宅後は暫く仮眠・・・・・・
作業など出来るわけもなし が・・・・・・・・仮眠後 だいぶ回復したんです そうなるともう作業が
したくなって 始めてしまいました(^^;
24Pの接続端子、そのまま24Pで抜き差しって中々出来ませんので 半分の12Pの端子で
抜き差ししようと考えます これ、山線のポイント選択式基板です
リレーのフィーダーが 山パネルにまで来ていません
山パネル下方に付いているターミナルは この様に中心を境に 右半分がポイントフィーダーの
15V そして左半分がリレーフィーダーの12Vと 使い分けているんです
現在の配線では 左半分の繋がった配線は本線へと伸びています ここから山線のリレー用の
フィーダーを引き出そうと思います
しかし、その作業をやろうと考えたのですが またまた浮気が始まりまして・・・・・・・・・(^^;
常点灯加減速回路に使っているこのトグルスイッチですが どうにも運転する時味気ない感じが
します
あたかも マスコンの操作の様に出来ないものか?
マスコンの操作とはかけ離れたものですが このロータリースイッチを使って 右に加速 左に
減速 中央で惰走って ほんの少しマスコン感覚を楽しみたいと思い 配線開始!
配線が終わって テストしてみたんです
いや~ 面白いのなんの これはたまりませんよ~ すっかり元気になってしまいました~
今日も関係ないのですが 過去動画でお口直しです
その続きです
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別な相棒 [電気工事]
これはノーマルでの撮影でした~
以前に購入した ルーペグラス 最近はこれも手放せない存在に・・・・・・・
特にこの様な基板の配線などは楽ちんになりました 今までは頑張って裸眼で作業していたの
ですが これを使用しだしたらもう止められません(^^
難点は これをしたまま歩き回れないことです 辺りを見渡すとまるで魚眼レンズの様です
それと これをかけたまま動き回ると 吐き気が起きます(vv;
そのグラスのお陰で 結構早く この様に山線基地の配線は終わりました
これで正解かどうかは定かではありませんが とりあえず山パネルに組み込む前の作業は
終りということですね 後は確認作業・・・・・・・これが一番大変なんですよね~
表はこれです これで上手く行ったら・・・・・・・・・・
この部分のポイント操作だけで 2台のコントローラーのフィーダーを切り替えることなく ポイントを
切り替えれば 何処にでも車輛を自由に進入させられる予定なんですけれどね~ そんなに上手く
行くのかな~ なんだか落とし穴が待っていそうです(^^; だってこんなに簡素化って簡単に
出来るの?って不安が充満なんです(vv;
でも、今までの本線のパネルに使っていたポイント完全選択式の装置の基板はこれでした~
リレーを取り外してありますので その素顔は見えませんが・・・・・・・
裏面の配線はこの様に凄いことに・・・・・・・・
その凄い配線の基板が 色々と簡素化してみたら こんな感じにまでなるのではないかと思う
余りにあっさりですよね~ でも、これではなんだか判らないですよね~
こうやって リレーを装着したら感じが判りますよね~
最終的には この基板の空き部分には接続用の端子が並ぶ予定です
さて、こんな電気配線の記事では面白くも何とも無いでしょう? なので お口直しに過去動画でも
・・・・・・・・・・
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