SSブログ

疲労かな? [電気工事]

xxxx04067.jpg
ピントがもう少し広範囲に合うようにって ズームインして 離れたところから撮影

そうしたら ボディーが寸詰まりになってしまいました この車輛結構長いのに印象が違う・・・・

やはり 私にはカメラは無理なようです(^^;






xxxx04068.jpg
こちらもズームイン! です こうして見ると 紙製の手すり 結構雨に当ったダメージがひどい

様です そのうち手すり部分の作り直しをしなくてはならないようです トホホ(vv;






本題の前に・・・・・・

昨日2日は 神田神保町で開催されている sonic さんの個展に行って来ました 会場に到着

したのが昼くらいだったでしょうか そのご帰路にて秋葉に向かい昼食  ビールを少々飲みながら

の食事でした が、食事も終り 帰ろうとした時、突然の貧血状態に・・・・・私、血圧が高い方で

降圧剤を処方されているのですが秋葉から戻る際には 世の中真っ白な世界で まるでハレーション

を起こしたような景色 テレビで見た白内障の再現フィルムの様な状態で 眩しくて眩しくて しばし

目をパチクリパチクリしていました でも、それも5~6分で回復してきました 

私、アルコールが入ると低血圧になるんです

調子がよくなるとげんきんなもので 模型屋さんでも行こうかと 「危ないから一緒に行こうか?」って

言われたのですが 「大丈夫、大丈夫」って 家族と別れていつものお店へ・・・・・

暫く模型を物色して しゃがみこんだりして観察 どれにしようかな~ なんて そう、お金がないので

今回はポイントを利用しての買い物になるかと思いながら 迷い迷い・・・・・しかし 立ち上がったとき

再び襲った目眩・・・・思わず一歩分ふらつきました これは危ないかも?って思い 結局何も買わず

に帰路に付きました 倒れることなく帰宅出来ましたが その後 血圧を測ったら いや~低い低い 

以前から3回ほど我家で倒れているんです お医者さんに相談したら 降圧剤の量を減らそうかって

ことに成って 現在は一日半錠の服用になっているんです 

自己責任で降圧剤をしばらく止めてみようかと思うんですよ 歳のせいなのか?普段からの

疲労が蓄積されているのか?・・・・・・・・
xxxx04069.jpg
そんな訳で 帰宅後は暫く仮眠・・・・・・

作業など出来るわけもなし が・・・・・・・・仮眠後 だいぶ回復したんです そうなるともう作業が

したくなって 始めてしまいました(^^;

24Pの接続端子、そのまま24Pで抜き差しって中々出来ませんので 半分の12Pの端子で

抜き差ししようと考えます これ、山線のポイント選択式基板です









xxxx04070.jpg
リレーのフィーダーが 山パネルにまで来ていません







xxxx04071.jpg
山パネル下方に付いているターミナルは この様に中心を境に 右半分がポイントフィーダーの

15V そして左半分がリレーフィーダーの12Vと 使い分けているんです

現在の配線では 左半分の繋がった配線は本線へと伸びています ここから山線のリレー用の

フィーダーを引き出そうと思います







xxxx04072.jpg
しかし、その作業をやろうと考えたのですが またまた浮気が始まりまして・・・・・・・・・(^^;

常点灯加減速回路に使っているこのトグルスイッチですが どうにも運転する時味気ない感じが

します






xxxx04073.jpg
あたかも マスコンの操作の様に出来ないものか?

マスコンの操作とはかけ離れたものですが このロータリースイッチを使って 右に加速 左に

減速 中央で惰走って ほんの少しマスコン感覚を楽しみたいと思い 配線開始!







xxxx04074.jpg
配線が終わって テストしてみたんです

いや~ 面白いのなんの これはたまりませんよ~ すっかり元気になってしまいました~






今日も関係ないのですが 過去動画でお口直しです



その続きです


今日も拙いブログに最後までお付き合い頂きましてありがとう御座いました。

ブログ村に参加しています 宜しければ 下のバナーをポチっとして頂くと嬉しいです!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村
タグ:過去動画
nice!(25)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 25

コメント 17

ジュンパパ

こんにちは、立ち眩みはヤバいですね、お大事に。

ズームイン=望遠⇒望遠圧縮効果、短焦点深度ってな事に成ります。
合焦点を前後に大きく取ろうと、ウンと絞り込む必要が有りますが、撮像素子サイズが小さい場合、ピンが甘くなります。
ズームアウト=広角側いっぱいにして、更に絞り込めば、パンフォーカス(ほぼ全体に合焦)状態になりますが、遠近感が強くなります。
接写に近い状態ではパンフォーカスにする事は難しです。
そこで合焦位置を変えた物を4~5枚撮って、Photoshop等で合成する手法も有ります。

私も降圧剤使用者ですが、飲酒しても変化はあまり有りません。

by ジュンパパ (2013-02-03 11:36) 

Gut

トータンさん、大丈夫ですか?
ムリは絶対にだめですよ。
by Gut (2013-02-03 14:37) 

東濃鉄道

トータンさん、ご体調はいかがでしょうか?
血圧は高すぎるより低すぎる方が心配ですね。ご用心にこしたことはありません。一度ゆっくり受診されて、ご安心されることをお勧めいたします。

「いや~ 面白いのなんの これはたまりませんよ~ すっかり元気になってしまいました~」の記事に安心しましたが。ところで、この「これはたまりません」が気になります。(教えて、教えて!)
by 東濃鉄道 (2013-02-03 15:30) 

洗濯部長

トータンさん無理をせずお体ご自愛下さい。
ボチボチ、マイペースでね。(*^_^*)
by 洗濯部長 (2013-02-03 19:38) 

てんぽく

すごい!EH10は模型も8軸Mなんだ。
すごいパワーだなぁ。
おいらだったら、DD51の重連とか3重連やっちゃうかな(笑)。
C62の3重連はどうなのだろうか?
協調しないときついのが欠点なんですけれどね。

体調、お大事になさってください。
by てんぽく (2013-02-04 03:50) 

suzuran6

最近なんとか、降圧剤止めたいなぁと考がえているsuzuran6でございます。
元々胃が弱く最近胃痛で七転八倒会社をさぼっちゃたりしております。

何やっても、無茶がきいた昔が懐かしい…
by suzuran6 (2013-02-04 06:57) 

yas

ご無理なさらないでくださいね~
by yas (2013-02-04 07:00) 

よしくん

おはようございます。
トータンさん無理しないで下さいね
体あってこそですから!!

by よしくん (2013-02-04 10:46) 

トータン

ジュンパパ さん nice!、コメントありがとう御座います。
本当に参りました~ 結構長い時間でしたので 今回はひょっとして駄目かな?なんて変な思いをしていましたが 平気になったらすっかり忘れてしまって作業に没頭ってな訳です お医者さんも鉄道模型が趣味だそうで 結構仲間が古株の鉄道ファンらしいです なので診察のあとには患者さんが待っているのにも関わらすしばしの鉄道談義なんて・・・・(^^
流石に4回目ともなると たとえ倒れなかったとはいえ一寸心配になってしまいます 歳なので仕方が無いのかも?上手く付き合っていくしかありませんね(^^; ご心配ありがとう御座います。
by トータン (2013-02-04 12:55) 

トータン

Gut さん nice!、コメントありがとう御座います。
無理せずやっています 安心して下さい(^^;
ご心配ありがとう御座います。
by トータン (2013-02-04 12:57) 

トータン

東濃鉄道 さん コメントありがとう御座います。
いやはや 参りました~ 起立性低血圧って感じですかね?私のお袋が以前そうでしたから 立ち上がった瞬間に倒れるって・・・・・・立ち上がるときはなるべくゆっくりとって 先生から言われていたようです 似ちゃったのかもしれません 今は全然大丈夫です っていうか 今度は高血圧に(^^; 今朝は降圧剤飲まないでみたのですが覿面に高血圧に転じて 仕事中は160-88でしたから 心なしかボ~っとしているような 暫くは用心した方が良いようですね 歳なんだから(vv;
これはたまりませんよ~は今日の記事に・・・・・・・・(^^V
by トータン (2013-02-04 22:17) 

トータン

洗濯部長 さん コメントありがとう御座います。
このところ別段異常なんかなかったんですけれどね~あの日のあの暑さも原因なのかも?兎に角熱かったです 冬にあんな汗をかくなんて 朝の内肌寒かったのでダウンを来て出かけたのですが とてもそんなの着ていられないくらい熱かったです それよりも歳のせいなのかもしれませんね(^^;
マイペースもなにも あの時は何もやる気がしなかったです ただ眠るのみって トホホ・・・・・(vv;
ご心配ありがとう御座いました 直ぐに元気になりますよ(^^V
by トータン (2013-02-04 22:21) 

トータン

てんぽく さん nice!、コメントありがとう御座います。
EH10は物凄いパワーですよ 改造して8軸集電にしましたので集電率も高いです(^^
そうなんですよね 模型の個体差がありますから強調運転難しいですよね 周回すると1軸脱輪していたりなんて何度もです じゅうれんの理想的なのは片方の動力車のトラクション軸を交換してKATOのEF63見たいにしないと重連は少々難しいかもしれませんね
ご心配ありがとう御座います 頑張っています(^^
by トータン (2013-02-04 22:26) 

トータン

suzuran6 さん nice!、コメントありがとう御座います。
今日、自己責任の元 降圧剤を抜いてみました 案の定高血圧に転じていましたよ 上が160下が88でした 何度か測り直しましたがさほどの差はありませんでした もともと上が140代でしたが こんなに上がるようになっていたんですね 平静でいられたのはやはり降圧剤のおかげだったのでしょうかね?
本当に昔みたいに無理は効かないようです(vv;
by トータン (2013-02-04 22:30) 

トータン

yas さん nice!、コメントありがとう御座います。
ご心配頂きましてありがとうございます。更新をサボる口実みたいになってしまったような なので更新は続けました(^^;ありがとう御座います。
by トータン (2013-02-04 22:32) 

トータン

よしくん さん nice!、コメントありがとう御座います。
ご心配頂きましてありがとう御座います。 はい、体調を考えながら作業も進めてまいります このところなんでもなかったのですけれどね~(^^;
by トータン (2013-02-04 22:34) 

トータン

YUTA さん nice!ありがとう御座います。 

あるまーき さん nice!ありがとう御座います。

フジトモ さん nice!ありがとう御座います。

ミスター仙台 さん nice!ありがとう御座います。

HAL さん nice!ありがとう御座います。

アルマ さん nice!ありがとう御座います。

tochi さん nice!ありがとう御座います。

よしあき・ギャラリー さん nice!ありがとう御座います。

ハマコウ さん nice!ありがとう御座います。

駅員3 さん nice!ありがとう御座います。

モボ さん nice!ありがとう御座います。

楽しく生きよう さん nice!ありがとう御座います。

まー坊 さん nice!ありがとう御座います。

JR浜松 さん nice!ありがとう御座います。

schnitzer さん nice!ありがとう御座います。

oomori さん nice!ありがとう御座います。

いっぷく さん nice!ありがとう御座います。

瓦葺鉄道 さん nice!ありがとう御座います。

by トータン (2013-02-04 22:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0