その他色々 [雑談]
実は この車両 ただものではないんです このように先輪にフランジが付いて
いるんです 通常の構造だとしたら先輪に覆いかぶさっているボディーに曲線部で
車輪が干渉してしまい脱線の原因になります なのにこの車両はそれが無いんです
もう記事で読まれた方も多いと思いますが これぞ新湘南電鐵 横浜工廠さんの
nari-masaさんから お借りしたものです これで・・・・・・・・・
試運転を行いました 動画です
以前の工事記事とは変更箇所があるようですが 脱線することも無くお馴染みの
C線タケダを走破いたしました 牽引力もあるようです 6輌編成では余力さえ感じ
感じられました。 周回2分以上のC線ですがこの撮影のため6周以上走らせて
ロングランと言う事になりましたが・・・・・・・・
借り物と言うことで 怖いのでこの後すぐにケースに戻して安置 ほっとした瞬間
でした~(^^;
話題は変わりまして 今度はこれ サイトの友人からのクリスマスプレゼントです
〇×△□さん ありがとう御座います(^^
カプラーの形からしてお察し頂けますよね~ TOMIXのEF64-1000です
まだ、部品を付けていません
この電機はスカート周りが非常に賑やかなんです これを表現すると非常に重量感が
増すんですよ~ ただし皆様の場合ですけれどね 私の場合は必ず横着が付随して
来ますのでいつも なんちゃって工作なんですよ~(^^;
TOMIXの車両ですので 当然常点灯
付属部品を取り付けて行きます
カプラーは当鉄道ではKATOナックルですので このままでは使えません
カプラードラムを分解して マグネットを取り出し・・・・・・・
以前の工事同様シンキョーカプラーを引っ張り出して来ました
シンキョーカプラーを組み立て画像の部分から切断します
カプラードラムに こんな感じにカプラーを位置させます
それがこれです 少々シャンクが短いのですが それは様子見と言うことに・・・・・・
高さが少し低めですが 許容範囲かな?
付属部品を ある部品を除いて取りつけ終わりました 信号炎管を3個飛ばしてしまい
ましたが 部品も充分足りましたので事なきを得ました~
まだ、つけていない部品はこれ ジャンパー栓です
64ですのでやはりジャンパーホースの取りつけは必須ですよね~
でも、今日はここまで・・・・・・・・
今日も戯れ事に最後までお付き合いありがとう御座いました。
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電飾完了 [電飾]
光源から最も離れたデッキ付近まで暗くなく照らされています
ここまで13輌のうちの4輌の電飾が完了していましたが 今回は一気に残りの
9輌を電飾いたします
9輌分 一気に部品作りしてしまいます その方が早い(けれど飽きる)(^^;
砲弾型のLEDも足曲げ加工終了
仕事終えてからの2日間で部品は出来上がりでした ん~と・・・作業時間は計3時間
程ではなかったかな~
導光丸棒に傷を入れるのが面倒だったので 試しにそのまま使ってみました
全然お呼びで無いですね~ エンドまで光が届きません(vv;
やはり横着は通りませんでした~
仕方なしに1cmおきに角鑢で光拡散溝を掘り込みました
この工程って不可欠なんですね~ 今度は全体的に明るくなりました
ここで教訓 趣味なのだから横着は禁物なり~
それでは電飾後のKATO new583系の走行シーンをご覧下さい
本当は 一緒にレジェンドの581系も電飾しようと思っていたのですが部品不足
断念となりました
話は変わりまして 今度はこれ! nari-masaさんの工作に刺激されて マイクロの
旧型電機のヘッドライトを交換しようかと・・・・・・・・
しかし、取り寄せたライトは思いのほか小さいんです ひょっとしたら私には無理かも?
やりもしないで不安がっていてもいたしかたありませんが 度胸が付くまで時間を
置くこととします とりあえずやろうと思ったときに在庫なしでは困りますからね~
もう一つ部品を購入しました カプラーセットです
実は 以前 近鉄のニュービスタカーが連結出来なくなっていました
印部分の部品が折れてなくなっていました
これのカプラーを交換するためなんですよ
ほら、この部分がなくなっていますよね~
なので早速交換します
元の台座から カプラーユニットのみを取り外します
そしてカプラーユニットを元の台座に取り付けました
はい、修復完了となりました~
きょうも戯れ事に最後までお付き合いありがとう御座いました。
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電飾備忘録 [電気工事]
そして こちらはKATO EF56一次型です この前面の丸み これが私にとっての
EF56の印象なんです
マイクロのものと違い台車のメインフレームが先台車部分と一体型になっています
常点灯処理も施してあります ライトは別成型ですのでやることはありません
本題の電飾備忘録です そして電飾方法は夕庵式を取り入れています。
前に電飾した583ですが 本来は蛍光灯? こんな感じなのですが 青みがかって
いる感じでした
ここは好き好きですので 参考までに・・・・・・
LEDの頭部分に薄っすらとクリヤーオレンジを塗布
するとこんな感じの優しい柔らかな色合いに・・・・・・
でも、これはあくまで好き好きってことですよね~
この頃の特急ってあまりよく知らないのですが 最近の特急は蛍光灯なのに暖色の
物を使用していますよね~ そんなイメージにして見ました
さて、電飾へと参ります
ブリッジダイオードのこの位置にセラミックコンデンサーを半田付けしました
コンデンサーの極性は無いようなのですが 私はダイオードの極性を確認しやすく
するためにコンデンサーの黒帯の側をダイオードの+側に設定しています
こうすればダイオードのこの印刷面が隠れてしまっても極性が判りますよね~
CRDはそこそこお高いので 安価な定電流ICを使用します 赤い矢印部分に帯状の
突起があり それが極性を表しています
定電流ダイオードの向きに気をつけて +側に定電流ICを半田付けしました
赤い線の部分が極性マークです
ブリッジダイオードの残りの足をこんな感じに曲げます 折れやすい部分ですので
ここは慎重に・・・・・・・・
0.1tのリン青銅板5cm幅のものを2mm弱の幅に切断したものを用意しました
それをこの位置に差し込んで奥のほうまで挿入しました
リン青銅の端をこの様に90度に曲げておきます
画像をよく見てください LEDの内部の電極の小さい方がアノード(+)なんですね~
勿論足の長さで確認できるのですが 足の曲げ加工をしているうちに 足の長さが
判らなくなりますので この様にして覚えておくと便利です(^^
ほら、こんな感じに曲げ加工してしまうと どちらの足が長かったか判らなくなって
しまいそうです 加工前に足にマーキングしておく方法もありますけれど・・・・・・
設置位置にLEDをかざして配線位置を確認してマーキング・・・・・・
マーキングした部分から足を折りこんで 車内高約11mmにダイオードの厚み約3mm
を差し引いた寸法辺りで足を切断しました
で、こんな感じに半田付けして 室内灯ユニットの完成です
このまま点灯テストをすると 青白い色合いに光ります
Φ3mmアクリル丸棒を長さ測り切断します
これから1cm間隔で 鑢傷を付けて行きます
アバウトですが 光源側から離れる位置を少しずつ深く削って行きました
光源側に1cm幅くらいに切断したアルミテープを巻きつけました このときLEDが
少し入るようなスペースを確保しておきました
点灯テストです 周りが明るいので当に昼行灯的ですね~
周りを少し暗くしてみました
光は満遍なく届いているようです が・・・・変な色合いです
またまた昼行灯ですが・・・・・・点灯しているようには見えないですよね~
周りを少し暗くして点灯させると この様に明るく見えます
青白い光ですのでクリヤーオレンジをLEDの頭に少量塗布してあげると この様に
やさしい色合いに変化します これはお好みによってですけれどね・・・・・・・
サロ481も こんな感じが・・・・・
こんな感じになります 一寸落ち着いて見えますよね~(自己満足なり~)
モハネもこんな感じに・・・・・・
これで4輌の電飾が完了と言う事になりました 583だけで残り9輌 それに
後に控えたレジェンド581系の12輌を加えると・・・・・・ふ~(^^;
いずれも自己責任の上行っています 決してバイブルにはなりえませんので・・・・
今日も戯れ事に最後までお付き合いありがとう御座いました。
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断念の予感 [車輛改造工作]
後ろ側のライトも 別物ですが 少し奥行きがあります でも、このくらいなら我慢も
出来ますよね~
今気づいたのですが 汚い手で触ったものだから ボディーが汚れていましたね~
勿論ウェザリングではありませんよ~
本題です
階下の扉を貼り付けています
なんだかよれよれな感じになってきましたね~
これで この車両の階段は終わりなのですが このあとの処理のほうが大変なんです
実はこの階段はフロアー部分から2Fへは4段で地階へは3段あることが判ったのです
が この高床式では実現不可能であることも判ったのです
こんな風には実際には見えないような気がしますが これはもう高床式ですので
致し方ないでしょうね~
nari-masa様より頂けたコメントで 全部作り直したらどうか?って さ~てそこまでの
技術は無いかと思います けれどそれもそうかも? そして食堂車もやってみたら
思い出も蘇ってくるかしら? どうやらこの工事断念の予感が・・・・・・・・・(vv;
その先の工法がまだ思いつかないので 今度は583の電飾でもして考えるようにします
ブリッジダイオードは この辺りに設置します
Φ3mmのアクリル棒を切り出しました
ぼち吉鉄道さんや ミズさんの方式をパクらせて頂こうと・・・・・・
1cm間隔に鑢で傷を付けて行きます ミズさんの様に何回やすりをかけるって計算
してやろうと思っていましたがやっているうちに何回かけたか判らなくなってしまい
ましたので 後は目で見て深さの調整をしました
0.1tのリン青銅板を・・・・・
約2mm幅に切断しました 道具は? やっぱり鋏です(^^;
これで、LED取り付けまでの配線が終わりました~
そこへ、LEDを取りつけ点灯確認します
以外や以外 明るいでは無いですか~
ボディーを被せてみました
2段目のベッドが設置済みの状態です
ムラもなく全体的に明るいです
2段目のベッドを片付けて点灯
印象としては光源より離れた部分の方が明るいような感じがするのですが アクリル棒
に切り込みを入れたことで 今までの照明より進化したような気がするのですが・・・・・・
気分よくして もう一輌やってみようかと・・・・・・・・
ところで・・・・・この583系って蛍光灯だったのでしょうかね~ 蛍光灯と言っても
色々と色合いがあるようですので 電球色に近い色合いのものなのかも知れませんね
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手抜きの予感 [車輛改造工作]
大人しくカシオペアインテリアの工事です
仮に作っていては寸法あわせが難しいので ここはぶっつけ本番で作って行くことに
しました シールを貼り付けて・・・・・・
階段の段を作ります
これ一段目のものです 1tプラ板で切り出し・・・・・・
0.25tのプラ板にほんの少しずらして貼り付け 少しずらした部分を除いて周りを
きっちり切断します
一段目の完成?
2段目の製作も一段目と同じです
2段目の完成です
3段目は昨日作ったものですので・・・・・・・
上り階段はこれで終わりです 後は色を塗るだけ
さて、問題です 下り階段は必要でしょうかね~ どう見ても見えないような気がします
ほらね! どう見てもみえないですよね~
って、もう既に手抜きを考えているトータンでした~(^^;
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は~コンデも無え、ブリッジ無え! [車輛改造工作]
このかまぼこ型ヘッドライトをリアルに改造している達人さんがいらっしゃるんです
で、及ばずとも らしく出来ないか?って挑戦したいのですが 残念ながら部品が
無いんです あと~技術も トホホ・・・・・・
しかたありませんので 583系の室内灯でもやるかな?って
が、しか~し コンデンサーが20個、ブリッジダイオードが20個しか見つかりません
13輌編成なのだから 充分足りるじゃんって言われそうですね~
実は出来るなら先行入線のレジェンドコレ581系もついでにって思っていたんです
だけど・・・・・・だけど・・・・・・
♪は~コンデも無え、ブリッジ無え、冷水鉄道お金も無え、おらこんな鉄道いやだ~
おらこんな鉄道いやだ~ 東京さでるだ~ ♪ (だいぶ前の歌)
しかたありませんので こんどは真面目にカシオペアのインテリア工事でもやりましょう
構造が少し判ったんです 赤い線の部分に壁が来ます 入り口の床面はこんな感じ
だと厚すぎて下にはみ出てしまいます ボール紙を貼り合せて最適な厚みにした
ものでへろへろです なのでこれ以上の工事は不可能と判断しました
ボール紙の階段は断念して 今度はプラ板でやってみようと階段室の造形を計測
こんな図面を描きました 真面目にやってこれかよ~ですね~
その図面を元に0・25tのプラ板をこんな形に切り出して・・・・・・・
今度は1tのプラ板に重ねて1tのプラ板を三角に切り出します 上に乗っている薄い
プラ板は切断しません
切り抜いたものを 画像の様に少しずらして接着しています
なんでずらすんだ? って言うのは後のお楽しみ(偉そうに書いて失敗したら
笑っちゃいます)
三段三段って頭に描きながら 汚い図面を描いたのですが 既に間違い
これでは4段になってしまいますよね~ 消しゴムが見つかりませんので見えない線を
頭の中に描いておきます
こんなところで丁度時間となりま~した お粗末!
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牽引力テスト [雑談]
ありゃりゃ~ 握り棒が片方なくなっていますね~ 写真見るまで気づかなかったです
KATOのEF58小窓Hゴムです ライトが明るいでしょう?
583系も元気に快調に走りました
いつもKATOさんのものは走りが素晴らしいですね
気になるのは3輌増結セットのサハネ581の台車?ボルスター? 一寸変です
嘗てレジェンドの151系でも同じ現象が見られたのですが 成型のボルスターの
製品では これが2度目です
こうして走行写真などご覧頂くよりは 実際に動画をご覧頂きましょうか~(^^
それでは走行する路線は山線Cですので見飽きたアングルばかりですが車両が
違いますのでご容赦お願い致します
如何でしたでしょうか? マンネリで困ったものですね~
(動画中サハネ581の表記をサハネ583としてしまいました 訂正いたします)
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試運転前整備 [車輛改造工作]
黄色いLEDを交換します
横着者ですので 付いていたLEDの根本を切断して その足を利用して単純に
白色LEDを半田付けしただけの本当に横着工事です(^^;
白色LEDとはいえ 本当は白色と言うより青みを帯びていますので 先端部分に
クリアーオレンジを薄く溶いて適量塗布してやります
それで こんな感じの電球色モドキとなりました~ 明るいです(^^
今度はEF58と同時入線のマイクロエースEH10-1です
こちらも黄色いヘッドライトですので 交換したいと思います
基板です 付いているLEDは扁平な形のものです
当初は砲弾型Φ3mmのLEDでは容積的に交換がスペース的に無理そうでしたので
チップLEDにする予定でしたが 付いている抵抗が680Ωでした 自身の抵抗計算
では480Ωだったかと思います そんなチップ抵抗持っていませんので・・・・・・・
Φ3mm砲弾型LEDをスライスして薄くしてしまおうと思います
スライスして元々付いていたLEDの厚みと同じくらいな2mmまでにしました
下はオリジナルLEDですので ずいぶんと薄くなったでしょう?
元々のLEDの先端部分に印をつけて この位置にLEDがセットされるようにします
すっぽりと収まりました~(^^
元々遮光用のラバーでカバーされていたので LEDの先端にクリヤーオレンジを塗布
その他の周りに黒を塗布しました
ついでに牽引力アップのため 荷重をしようと思います
オリジナル53gですね~
鉛板を重ねて積んだら車両の片側だけ重くなってしまいますので 「コ」の字型に加工
した鉛板を空いているスペースに乗せました
ボディー天井裏にも鉛板を貼り付けました
結構加重したつもりでしたが 5gほどの増量に留まってしまいました~
窓から見える部分に安全色を塗布しています
コックピットも色が浅すぎますので 安全色を塗布します
椅子もブルーに塗装して 気は心の雰囲気を・・・・・・
横顔も緑が見え隠れして良い感じかと思います
導光レンズの根本が細いので こんな感じに光が全体には回りません
でも、黄色い光よりは全然良い感じです
これで いよいよ試運転準備完了と言うことになりました
いや~今日の2機 実に格好良いですよね~
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