入線報告14-12-20 [製品紹介]
⇒トップに戻る
先日入線した 583系、基本セットは6輌のケースに入っていましたが 増結セット分
は 3輌ケースと2輌ケースX2 という面倒なものでしたので このケースを購入って
訳でした
CASCOさんのケース探したのですが8輌用のものが無く KATOのものにしました。
それから これを2輌分
それから 業務連絡! Nさん ありましたよ~ 10mmのものにしました。
それから これも・・・・・・
結構ずっしりと重いです。
残念ながら飯田線のヘッドライトはありませんでした あれは修理部品としての品物
ですので 扱ってはいませんと言われてしまいました またKATOちゃんから直接
購入するしかないですね~(^^;
さて、本題の入線報告ですが 発売より4日遅れての入線になりました
お休みになりましたので 早速引き取りに行って来ました ナメクジです(^^
今回のケースは 他の方々のレポートで判っていたのですが こんな感じで 最近の
成型品の台座には乗っていません 説明の様にこの部分を引っ張りあげると・・・・・・・
豪華さは無いですが 自分としてはケースから取り出しやすい気がしました 勿論
収納も簡単でしたね~ 好き好きですけれどね 私はこれ!
で、製品はこれです。
皆さんが賞賛している通りの出来上がりです
ここで走行動画をご覧下さい。
スローが効きますね~
いつも同じ路線の走行ばかりでしたので 今回は本線の外遊線に蓑虫クリップで
通電させて運転してみました。 部品を全部装備した後だと 冷水の貨物は
アーノルドカプラー使用ですので 連結できなくなってしまいますので まだ部品未装
のうちに・・・・・・・・
試運転後 ナンバー取りつけ カプラー交換を行いました。
合併テコの動きが一寸怪しいですが 一連のKATO蒸機に共通するところがあります
けれどね・・・・・・
キャブカーテンの表現が素晴らしいと言うか こんなカーテン付いていたことすら
知りませんでした 考えてみたら開放キャブですので 時期によっては釜が傍にあっても
寒くてたまらないでしょうからね~
相変わらず キャブのハッチは固定のままです
テンダーライトは あたかも点灯するのでは?って感じの表現でした~
さて、話題は変わります
TOMIXの集電スプリング購入は この車両の集電が悪くて 特にもう一輌のM車は
かなり集電が悪く 最近ケースから出すことすらなくなってしまったのですが・・・・・・
SSEちょうだい さんからのリクエストにお答えすべく 整備することにしました。
この車両の牽引する客車で何度も峠を上り下りしたんですよ~ 小学生の頃・・・・・
このロッドの動きが他の電機に無かったので 長野へ行く時は これが楽しみでした。
マイクロエース特有の集電方法です これが悪さしているのでは?
内部は弄っていなかったですね そのままのようです
ヘッドライトは電球のままでした ついでにこれも交換しましょうね。
今日も戯れ事に最後までお付き合いありがとう御座いました。
ブログ村に参加しています 宜しければ 下のバナーをポチっとして頂くと嬉しいです!
にほんブログ村
先日入線した 583系、基本セットは6輌のケースに入っていましたが 増結セット分
は 3輌ケースと2輌ケースX2 という面倒なものでしたので このケースを購入って
訳でした
CASCOさんのケース探したのですが8輌用のものが無く KATOのものにしました。
それから これを2輌分
それから 業務連絡! Nさん ありましたよ~ 10mmのものにしました。
それから これも・・・・・・
結構ずっしりと重いです。
残念ながら飯田線のヘッドライトはありませんでした あれは修理部品としての品物
ですので 扱ってはいませんと言われてしまいました またKATOちゃんから直接
購入するしかないですね~(^^;
さて、本題の入線報告ですが 発売より4日遅れての入線になりました
お休みになりましたので 早速引き取りに行って来ました ナメクジです(^^
今回のケースは 他の方々のレポートで判っていたのですが こんな感じで 最近の
成型品の台座には乗っていません 説明の様にこの部分を引っ張りあげると・・・・・・・
豪華さは無いですが 自分としてはケースから取り出しやすい気がしました 勿論
収納も簡単でしたね~ 好き好きですけれどね 私はこれ!
で、製品はこれです。
皆さんが賞賛している通りの出来上がりです
ここで走行動画をご覧下さい。
スローが効きますね~
いつも同じ路線の走行ばかりでしたので 今回は本線の外遊線に蓑虫クリップで
通電させて運転してみました。 部品を全部装備した後だと 冷水の貨物は
アーノルドカプラー使用ですので 連結できなくなってしまいますので まだ部品未装
のうちに・・・・・・・・
試運転後 ナンバー取りつけ カプラー交換を行いました。
合併テコの動きが一寸怪しいですが 一連のKATO蒸機に共通するところがあります
けれどね・・・・・・
キャブカーテンの表現が素晴らしいと言うか こんなカーテン付いていたことすら
知りませんでした 考えてみたら開放キャブですので 時期によっては釜が傍にあっても
寒くてたまらないでしょうからね~
相変わらず キャブのハッチは固定のままです
テンダーライトは あたかも点灯するのでは?って感じの表現でした~
さて、話題は変わります
TOMIXの集電スプリング購入は この車両の集電が悪くて 特にもう一輌のM車は
かなり集電が悪く 最近ケースから出すことすらなくなってしまったのですが・・・・・・
SSEちょうだい さんからのリクエストにお答えすべく 整備することにしました。
この車両の牽引する客車で何度も峠を上り下りしたんですよ~ 小学生の頃・・・・・
このロッドの動きが他の電機に無かったので 長野へ行く時は これが楽しみでした。
マイクロエース特有の集電方法です これが悪さしているのでは?
内部は弄っていなかったですね そのままのようです
ヘッドライトは電球のままでした ついでにこれも交換しましょうね。
今日も戯れ事に最後までお付き合いありがとう御座いました。
ブログ村に参加しています 宜しければ 下のバナーをポチっとして頂くと嬉しいです!
にほんブログ村