SSブログ

牽引力テスト [雑談]

⇒トップに戻る
z32402.jpg
ありゃりゃ~ 握り棒が片方なくなっていますね~ 写真見るまで気づかなかったです

KATOのEF58小窓Hゴムです ライトが明るいでしょう?









z32403.jpg
583系も元気に快調に走りました









z32405.jpg
いつもKATOさんのものは走りが素晴らしいですね

気になるのは3輌増結セットのサハネ581の台車?ボルスター? 一寸変です

嘗てレジェンドの151系でも同じ現象が見られたのですが 成型のボルスターの

製品では これが2度目です









z32410.jpg
こうして走行写真などご覧頂くよりは 実際に動画をご覧頂きましょうか~(^^



それでは走行する路線は山線Cですので見飽きたアングルばかりですが車両が

違いますのでご容赦お願い致します

如何でしたでしょうか? マンネリで困ったものですね~

(動画中サハネ581の表記をサハネ583としてしまいました 訂正いたします)

今日も戯れ事に最後までお付き合い頂きありがとう御座いました。

ブログ村に参加しています 宜しければ 下のバナーをポチっとして頂くと嬉しいです!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村
nice!(32)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 32

コメント 19

東濃鉄道

14系ブルートレインが素敵です。「さくら」「みずほ」「いなば」形式も少なく派手さはありませんが、懐かしい列車です。EH10、文字通りマンモスに成長しましたね(^O^)
我が家には「しまかぜ」がやってきました。何も手を加える必要がなく、面倒くさがり屋の自分には嬉しい入線です。
by 東濃鉄道 (2014-12-01 20:09) 

洗濯部長

みんないい走りしてますねぇ。
動画堪能させていただきました。
冷や水鉄道のロケーションも素敵です。(^-^)

by 洗濯部長 (2014-12-01 20:42) 

トータン

東濃鉄道 さん コメントありがとう御座いまず。
14系は見たことありません けれど所有しました 実は何かの写真で14系座席車のあの窓の形で屋根が寝台車のあの丸い屋根の編成を見たことあったんです それが14系寝台だと思って購入したのですが食堂車以外あの窓のものはなく正直間違えて購入してしまったって感じだったんですよ でも、はしご表現など素晴らしいものがありましたので それなりに良かったです(^^
EH10-1の中古が少なくなっていましたので心配 しかし予約物で予算がない そんな時にクリスマスプレゼント(2度目の誕生日???)にしてくれたんですよ 優しいでしょう? ふふふ
これで見事にパワーアップ出来てよかった~\(^▽^)/
by トータン (2014-12-01 21:24) 

トータン

洗濯部長 さん コメントありがとう御座います。
良かったですよ~ほっとしました あのめがね橋の勾配登れない車両が中にはありますので・・・・・・
もっといろんな場所を走れるようになると良いのですが・・・・まだまだです(vv;
by トータン (2014-12-01 21:26) 

ノブえもん

トータン様
こんばんは(^-^)/

動画拝見しました♪
どの車輌も、素晴らしい快走!
見ていて楽しく羨ましくなりました♪

EH10の余裕の登坂力!
名に恥じぬマンモス機関車に成りましたね♪

EF58は、ボディー違いの上越typeを入手しLED交換までは済ませたのですが……

早く一畳エンドレスを組んで、のびのびと走らせたいです♪

583系の台車、確かに脱線してしまってますね(>_<)
ちょっとした事で簡単に克服できると良いのですが……

今夜も動画をリピートして楽しませていただきます♪
by ノブえもん (2014-12-01 21:37) 

トータン

ノブえもん さん コメントありがとう御座います。
あのめがね橋を通過出来たらもうそんな凄い勾配はないんです(本当はもっと凄い勾配が一箇所あるのですが それは山線と本線を繋ぐ路線で計画的には下り専用なんですが ここを補機を付けて上らせるのも面白いです)後は2%前後の緩い勾配ですので問題なしなんですよ~(^^
マンモスも名に恥じぬ存在になったようです パワー全開でどの位の両数を牽引できるのか試してみたいです。サハネ581連結時に車体を上から軽く押さえて連結作業をしているとパチッって音と同時に台車がの首が動かなくなってしまい脱線してしまいます この方式のボルスターではこれで2両目なんです(vv
by トータン (2014-12-01 22:10) 

nari-masa

お早うございます。
どれもいい走りですが、やっぱりEH10がいいですね~。14系を牽いてますが新車の回送ってことで。
動力車の車重を考えたら583系が一番高性能かも知れませんね。EF58なんぞ車内はウェイトだらけですから。
2Mの電車がATSで引っ掛かる問題、要するにM車2輌が隣合って連結されていればいいんですよね?EH10みたいに。トータンさんなら動力ユニットを付随車と入れ換えるのは朝飯前では?
by nari-masa (2014-12-02 08:40) 

楽しく生きよう

佳い走り見せていただきました。
EF58,583系とも佳いですね。
583系の後ろから2両目は、素人の私にもおかしく見えました。
by 楽しく生きよう (2014-12-02 08:45) 

トータン

nari-masa さん コメントありがとう御座います。
今のところ14系14輌編成と20系14輌編成のものが一番長い編成なんです 20系の方が自然でしたかね~ まっ、その回送ってことでよろしくお願いします(^^; 今度は数少ない貨物を並べて長編成で再度運転してみますね
そうなんです 隣り合わせのM車なら問題ないかと思います が床下機器が同じものが二台並んでしまい違和感があるのでは?って感じているんですよ いえいえ私なんぞには技術が半端なもので朝飯前とは行きませんよ~ (^^;
by トータン (2014-12-02 12:50) 

トータン

楽しく生きよう さん nice!、コメントありがとう御座います。
よい走りでしたよね~ 大昔のNゲージ知っていますので あの頃と比べたら雲泥の差で走りはよくなっています 中古でも安心して買える時代ですよね~(^^
by トータン (2014-12-02 12:53) 

よしくん

こんにちは(^^)
すばらしい走りですね。
EHもマンモスぶりを見せつけていますね。
最近しまかぜのブログが多く見ていたら悪い癖の症状がでました。
いつも買うところで、分けて頂けますかとメールしたら良いですよの返事です。金策を考えナイトになりました(笑)
by よしくん (2014-12-02 15:05) 

ぼち吉鉄道

こんばんわ。
動画拝見しました。
EH10は、さすがですね。
H級のパワーを見せつけていますね。
びっくりなのが583系!
13両であのパワーはすごいですね。
欲しい…。

どちらも夜行ですので、室内灯の仕込み作業が残っていますね(^^;)

by ぼち吉鉄道 (2014-12-02 17:19) 

トータン

よしくん さん nice!、コメントありがとう御座いま。
しまかぜ 行っちゃいましたか~ 高いでしょう? 私のような貧乏人には無理でした~(^^;
マイクロのEHもEHらしさが出てきました 後は両車両で総合集電出来ると良いのですが(^^;
by トータン (2014-12-02 18:34) 

トータン

ぼち吉鉄道 さん コメントありがとう御座います。
EH10 後から入線した方のギヤー音が少し気になりますが あの急勾配を上る時にはパワー全開の様な唸りが良い感じです(^^
583は凄いですね~C線のあの勾配は冷水での最急勾配ですので 予定としては10輌編成位をって感じで設計したのですが 案ずるよりは産むが安しでしたね~ しかも静か ひょっとしたら当たりかも?(^^
電飾ですか? それがね~セラミックコンデンサー20個とブリッジダイオードも20個と足りないことが判りました どうせやるなら先行入線のレジェンド581系もついでにこなそうかとおもったら計25両ですので 5両分たりません 夕庵式ですのでこれから部品を探さなくては それだけだと送料と手数料で1kほど取られますので できれば ぼち吉鉄道さん回路の部品も一緒に購入出来たらなんて都合の良いこと考えてみたりして(^^;
by トータン (2014-12-02 18:43) 

suzuran6

我が家にも583系が到着しましたがまだ未開封なんです・・・
いつ休めるかなぁ~

by suzuran6 (2014-12-02 19:14) 

東濃鉄道

『2個1化工作』 EH10の中古市場価格が高騰するかもしれませんねぇ!
by 東濃鉄道 (2014-12-02 20:09) 

トータン

suzuran6 nice!、コメントありがとう御座います。
入りましたか~ 期待通りでしたよ 早く出してやって下さいって お仕事お忙しそうですね~ 私などは暇 トホホ なのに時間がない 何でだろう?
by トータン (2014-12-02 21:01) 

トータン

東濃鉄道 さん コメントありがとう御座います。
私のよく利用している中古屋さんは未だ値段が上がっていませんでしたが 在庫が1輌だけになってしまっていました 私のか買った値段より安いやつが売れてしまったようです EH10の2個一化は皆さん既にやっていたのでは? 
by トータン (2014-12-02 21:13) 

hanamura

新鮮!
by hanamura (2015-04-12 14:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0