SSブログ

は~コンデも無え、ブリッジ無え! [車輛改造工作]

⇒トップに戻る
z32602.jpg
このかまぼこ型ヘッドライトをリアルに改造している達人さんがいらっしゃるんです

で、及ばず
とも らしく出来ないか?って挑戦したいのですが 残念ながら部品が

無いんです あと~技術も 
トホホ・・・・・・[もうやだ~(悲しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]











しかたありませんので 583系の室内灯でもやるかな?って
z32501.jpg
が、しか~し コンデンサーが20個、ブリッジダイオードが20個しか見つかりません[ふらふら]

13輌編成なのだから 充分足りるじゃんって言われそうですね~

実は出来るなら先行入線のレジェンドコレ581系もついでにって思っていたんです

だけど・・・・・・だけど・・・・・・

♪は~コンデも無え、ブリッジ無え、冷水鉄道お金も無え、おらこんな鉄道いやだ~

おらこんな鉄道いやだ~ 東京さでるだ~ ♪ (だいぶ前の歌)
[わーい(嬉しい顔)]










z32503.jpg
しかたありませんので こんどは真面目にカシオペアのインテリア工事でもやりましょう

構造が少し判ったんです 赤い線の部分に壁が来ます 入り口の床面はこんな感じ

だと厚すぎて下にはみ出てしまいます ボール紙を貼り合せて最適な厚みにした

ものでへろへろです なのでこれ以上の工事は不可能と判断しました













z32504.jpg
ボール紙の階段は断念して 今度はプラ板でやってみようと階段室の造形を計測









z32505.jpg
こんな図面を描きました 真面目にやってこれかよ~ですね~









z32506.jpg
その図面を元に0・25tのプラ板をこんな形に切り出して・・・・・・・









z32507.jpg
今度は1tのプラ板に重ねて1tのプラ板を三角に切り出します 上に乗っている薄い

プラ板は切断しません









z32508.jpg
切り抜いたものを 画像の様に少しずらして接着しています

なんでずらすんだ? って言うのは後のお楽しみ(偉そうに書いて失敗したら

笑っちゃいます)









z32509.jpg
三段三段って頭に描きながら 汚い図面を描いたのですが 既に間違い

これでは4段になってしまいますよね~ 消しゴムが見つかりませんので見えない線を

頭の中に描いておきます
[ふらふら][たらーっ(汗)]

こんなところで丁度時間となりま~した お粗末!

今日も戯れ事に最後までお付き合い頂きましてありがとう御座いました。 

ブログ村に参加しています 宜しければ 下のバナーをポチっとして頂くと嬉しいです!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村
nice!(27)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 27

コメント 14

洗濯部長

カシオペア、583系、581系?・・・と
おやりになりたい車両工作のマルチタスク処理は大変ですね。
ボチボチ頑張って下さい。(^-^)
by 洗濯部長 (2014-12-03 00:07) 

よしくん

おはようございます。
加工出来る技術があってうらやましいです(^^)
私にも技術力が欲しい・・・

by よしくん (2014-12-03 10:29) 

ノブえもん

トータン様
こんにちは♪
「達人」様の記事の工作♪
私も工作の車両にと思いましたが、殆ど在庫がありません(汗)
これは通販でとも思いましたが、送料をかけると・・・・

しかたないので、違う車両のライトケースアッセンブリを探しています♪

ブリッジとコンデンサーは、以前教えいただいたパーツ♪
明日にでも、博多に向かう工房の人に同乗しますので、みてきますね♪

カシオペアの内装工事は、本当に大変そうです(汗)
サイズがサイズですので、指も目もキツイですよね(>人<)


by ノブえもん (2014-12-03 12:27) 

たのひろ

こんにちは。
いつもながら、トータンさまの行動力・・・といいますか、工作力は尊敬に値しますね(^^
私もやらなきゃならない工作とかがたくさんあるはずなんですが、どれにも手を付けずにボーっとTVばかり見ている毎日で・・・
頭が下がります。
KATOさんの583が入線したそうで、まずはおめでとうございます。
実はウチにもトータンさまとまったく同じ構成で入線を果たしました(基本1、2両増結2、3両増結1)。
まだ全然いじっていないのですが、テンションだけは上がりまくりです(笑)
by たのひろ (2014-12-03 15:23) 

トータン

洗濯部長 さん コメントありがとう御座います。
そればかりではないんですよ~マイクロの旧型電機のヘッドライト交換もやりたいんですが これもやはり部品がありません(^^; これでもボチボチやっているんですけれどね~ あわくってやっているように感じちゃいますか? 気をつけなくてはいけませんね(^^;
by トータン (2014-12-03 17:50) 

トータン

よしくん さん nice!、コメントありがとう御座います。
なにをおっしゃいますか~やらないだけではないのですか? 私、やったら凄いんですって隠しているのでは?(^^ 私の場合はコレが精一杯です 皆さんなんであんなに上手く作れるのでしょうかね~ 見習います(^^;
by トータン (2014-12-03 17:56) 

トータン

ノブえもん さん コメントありがとう御座います。
そうなんですよね~通販で買うとなると送料、更には代引きにすると更に手数料で1K位しますからね~
カシオペアインテリアは 仮作りをしていると部品がずれて いつまでたっても出来上がりそうにも無いので思い切ってぶっつけ本番の作業をしようと目論んでいます 上手く行ったら良いな~(^^;
by トータン (2014-12-03 18:04) 

トータン

たのひろ さん コメントありがとう御座います。
二兎追うもの一兎も得ずって言いますからね~(^^; どれも上手く行かないかと思います 私が言うのもおかしな話ですが やはり腰を据えて取りかかった方が良いかと思います 私の場合は じっくり腰を据えてやっても余り変わり映えしないのでいっぺんにやってしまおうかと・・・・・(^^;
そうですか入線しましたか~動画見ていただけましたか? 素晴らしい走りっぷりでしたよ ご自分のものも楽しみにしていて下さい(^^

by トータン (2014-12-03 18:19) 

ぼち吉鉄道

こんばんわ。
581と583の室内灯整備とは…。
贅沢な悩みですね(^^;)
しめて25両は確かに結構な金額ですね。
振り込み手数料も発生するようになりましたから、特に注文には気を使いますね。
小生も、スイッチ類をたのまないといけないのですが、注文数量を悩む今日この頃です。

by ぼち吉鉄道 (2014-12-03 18:59) 

東濃鉄道

MA製電機のヘッドライトをKATO旧型電車のヘッドライトに置換える工作記事、私も拝見しました。実に素晴らしく、MA製品が超グレードアップしていました。ホビセンに在庫確認、急げ!!

by 東濃鉄道 (2014-12-03 19:41) 

nari-masa

へぇ~そんな達人さんがいらっしゃるのか~・・・とリンクを開いてみれば、あらら、どっかで見覚えのある稚拙なブログが・・・(^^;;;
いえいえ、ワタシは達ちゃんではありませんよ。人違いでしょう。友達に達ちゃんはいましたけど(^^)
ワタシのような既製品流用の手抜きジジイでなく、トータンさんこそ前照灯自体を自作なさるのではありませんか?密かに楽しみにしておりますよ。
by nari-masa (2014-12-03 19:54) 

トータン

ぼち吉鉄道 さん コメントありがとう御座います。
ブリッジは未だ見つからないのですが コンデンサーは4個見つかり後一つ見つかれば・・・・・・だらしないので一とことに置かないので探すといろいろなところから見つかったりしますので諦めずにもう少し探してみます(^^;
電気部品ってまとめて購入しようと思うのですが いつも何かかんか忘れて追加注文が日常茶飯事なもので・・・・・・(^^;
by トータン (2014-12-04 07:32) 

トータン

東濃鉄道 さん コメントありがとう御座います。
そうなんですよ~ ライトが変わっただけでHGになってしまうんですよ~ マイクロのあのライトは 気づけば慣れてしまっていました そこであの方の技術を見てしまったら 自分が真似できる技量がなくても 出来ちゃうかも?って錯覚を起こすんですよ~ で、気分だけはやっている気持ちです が、実際に模型屋さんに行った時になかったら諦めなくてはならないんですけれどね~(^^;
by トータン (2014-12-04 07:36) 

トータン

nari-masa さん コメントありがとう御座います。
いえいえ、EF55の記事から もう虜になってしまったブログですよ~ 私には正直そんな技術など持ち合わせていませんので nari-masaさんの記事を読んでは 自分がやっているような錯覚の世界に浸れるのが楽しいです(^^
by トータン (2014-12-04 07:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0