SSブログ

手抜きの予感 [車輛改造工作]

⇒トップに戻る
z32605.jpg
大人しくカシオペアインテリアの工事です

仮に作っていては寸法あわせが難しいので ここはぶっつけ本番で作って行くことに

しました シールを貼り付けて・・・・・・









z32606.jpg
階段の段を作ります 

これ一段目のものです 1tプラ板で切り出し・・・・・・









z32607.jpg
0.25tのプラ板にほんの少しずらして貼り付け 少しずらした部分を除いて周りを

きっちり切断します









z32608.jpg
一段目の完成?









z32609.jpg
2段目の製作も一段目と同じです









z32610.jpg
2段目の完成です

3段目は昨日作ったものですので・・・・・・・









z32611.jpg
上り階段はこれで終わりです 後は色を塗るだけ

さて、問題です 下り階段は必要でしょうかね~ どう見ても見えないような気がします









z32612.jpg
ほらね! どう見てもみえないですよね~

って、もう既に手抜きを考えているトータンでした~(^^;

今日も戯れ事に最後までお付き合い頂きましてありがとう御座いました。

ブログ村に参加しています 宜しければ 下のバナーをポチっとして頂くと嬉しいです!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村
nice!(28)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 28

コメント 12

yogawa隼

寝台電車サンライズ出雲のシングルDXも、似たような階段がありました。
段数は覚えていませんが...。
東京駅から島根県の出雲市駅まで乗車しました。
上野発の客車寝台には乗ったことがありません。
by yogawa隼 (2014-12-04 17:46) 

ぼち吉鉄道

こんばんわ。
手抜きととるか不必要ととるか…。
でもちょっとお疲れですか?
いやーここまで手を入れられて、手抜きはないですよー。
これで手抜きなら、小生の加工など「無加工」
または「ほったらかし」になってしまいます(^^;)

by ぼち吉鉄道 (2014-12-04 18:17) 

kinkin

これは考え方次第ですよね^^;
でも、今回は不要と言う考えの方が正解ではないかな・・・・・
(見えないし、下との位置ズレ等も有り、整合性取れませんよね)
by kinkin (2014-12-04 21:30) 

トータン

yogawa隼 さん nice!、コメントありがとう御座います。
意外と見てこないものなのですね~ 私も写真結構撮ったつもりだったのですが肝心なところ撮っていなかったりで・・・・・(vv;
私などは 高校の修学旅行以来の寝台車なんですよ(^^; 如何に鉄道利用していないか判りますよね~
by トータン (2014-12-05 07:25) 

トータン

ぼち吉鉄道 さん コメントありがとうございます。
いえいえ、これを手抜きと言わずに何と称するか? 実は見えない階段は勿論のこと他の判らない車両も工事しないって言うことなんです(^^; 暫く冷静になってみて それとTOMIXの車両も研究してみようかと感じた次第です どうにもKATOちゃんの高床式は どうしても位置が合いません 工事しながら矛盾だらけで興ざめなんですよ~ どうです?呆れた爺さんでしょう(^^;
by トータン (2014-12-05 07:31) 

トータン

kinkin さん nice!、コメントありがとう御座います。
そうですね~ 確かに覗き込むとかすかに見えます なので下り階段もかすかに見えるかも知れませんが 御察しの通り高さが合わないです 3段登って2階の床、3段下って地階の床が実現できないようです
by トータン (2014-12-05 07:36) 

nari-masa

お早うございます。
既製の床板であまりに手を焼くようでしたら、中床からまるごとプラ板か紙で作りなおしてしまった方が精神衛生上よさそうですね(^^)
1輌だけならさほど手間はかからないですし。
by nari-masa (2014-12-05 08:45) 

ノブえもん

トータン様
こんにちは(^-^)/

「2階の部屋への上り階段が車窓から見える♪」それだけでも凄く素敵です♪
仰る様に、下り階段は角度的にもボディーを外さないと見えないのですから、ソコを手抜きなんて言わないでください(>人<)

実車の部材の厚みにくらべ、樹脂整形だとどうしても分厚くなってしまうので、模型では限界もあるかと思いますが、トータン様の製作されたお城や機関庫、今回の室内も「出来るの手で作る精一杯」ではないかと思います(^-^)/

想い出の旅の車輌!
連日の細かい作業で、目も心もキツいかもしれませんので、リフレッシュしながらボチボチ進めて頑張ってください\(^o^)/
by ノブえもん (2014-12-05 09:31) 

よしくん

こんにちは(^^)
ぐっとリアルになりますよね~まさに16番かと思われる感じですね
今朝、北斗星の運用中止の記事がありました。半世紀に幕と
やはり小さい時から憧れのブルートレイン最後までに乗ってみたいと
考えております。

by よしくん (2014-12-05 12:00) 

トータン

nari-masa さん コメントありがとう御座います。
そうなんですね~だましだましやっていたのですが どうせやるならリアルにしたいな~って思ったりもします でも、今判っていることはnari-masaさんの様に器用ではないことと根気の無いこと 1輌やると他もやってみたくなるという精神衛生上よくない世界へと入り込んでしまいそうです 当初はわれわれ夫婦を乗せる予定でいた部屋と食堂車だったのですが スケール的に無理であることが判明したりで 既に挫折しています 最近ではそこまでやる必要があるのだろうか?って どうせ見えないしって弱気になっています 技術があればね~ 何てこと無いのですが・・・・・・(vv
by トータン (2014-12-05 19:13) 

トータン

ノブえもん さん コメントありがとう御座います。
それがね~あの階段はあんな感じでは見えないような気がするんです 兎に角床面が異様に高いんです この位置だとしたらデッキから乗車して2~3段くらい階段上らないと通路の高さにならない感じなんです そんな高い床面から階段がはじまったらやはり変ですよね~ 現に扉表現の高さが全然低いので このまま進めて人形を配置したとしたら通路を歩く人の顔が窓の上に行ってしまいそうです これは少し考えどころでしょうか それともこのままで手打ちとした方が良いのであろうか 迷いどころです(vv;
by トータン (2014-12-05 19:19) 

トータン

よしくん さん nice!、コメントありがとう御座います。
自分の技術を顧みずやりだしたのですが 成型の抜けテーパーが邪魔して扉を貼り付けたり壁を貼り付けたりするとよれよれになってしまい ちょっと興ざめって感じなんです しかも通路から4段上がって2階室、通路から3段降りて地階室なのに表現できるのは2階室までは3段 そして地階室までの3段をやると地階室の床面まで階段が届きません 飛び降りないとなりませんね~ しかし若し表現が出来たとしても見えないって 今悩んでいるところです この車両だけでも nari-masaさんが言うように全部作り変えたら?って 勿論そんな技術は持ち合わせてはいませんが そんな風にしてみたい心境になります そうなるとこの一輌では留まらず最低でも食堂車にまで行ってしまいそう 
悩みどころです(vv;
by トータン (2014-12-05 19:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0