ジャンク入線 [製品紹介]
先ずはメーカー不詳 刻印がありません
EF64-0 標準色
ジャンクです 先ずはカプラーはアーノルドですが カプラーポケットが外れています
何か窓周りにリベットの跡 窓の防護柵が付いていたって感じですね~
これ一寸弄り甲斐がありそうです(^^;
カプラー方式は カプラーポケットをスカートに挟んで止める形式ですが 完全に
外れています
それから 誘導員ステップがなくなっています
反対側も・・・・・・
続いては TOMIX EF65-0
既に手が加えられています 工作は窓下の手すりと誘導員手すり さらに解放テコ
正直、私の工作より遥かに上手です^^;
ホイッスルが取れていますね
この車輌が一番静かな走行で 動力関連のリカバリは要らないようです
最後はこれ マイクロエース EF62
ノブえもん さん 大好きな3軸台車です
テスト走行では ギャーギャーうるさいようですが ボディーを外してやると静かに
走り出しますので ボディーが反響しているようです
基板を外して 作業を開始します そうですね~ 改善になるかジャンクの上塗りに
なり 諦めて修理部品の一部となるかは これからのお楽しみに(^^;
さて、最後は KATO EF57-1の牽引力テスト動画と参ります
今日も戯れ事に最後までお付き合いありがとう御座いました。
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常点灯対応 [ちょい工作]
ふと、思い立って こちらの方面へ行って見ました
まだ、紅葉には ちと早かったようです
天気が良いのですが 全体的に霞んでいます 華厳の滝です
屏風岩
龍頭の滝
湯滝
ザ・ダイナミック(^^
帰宅後ですが もう、そんなに時間は無い
こんな作業くらいしか出来ませんよ~
今回のKATO EF57-1には この部品のみ付属です
早速交換して ついでにネオジム磁石の車上子を設置しました
男前?美人? になったようです しかし常点灯にはなりません ライトが点灯する
前に走り出してしまいます(^^;
そこで 常点灯化工事を行います
このコンデンサーを撤去するだけなんです 本当はスナバ回路とやらも必要なのですが
それは必要に応じてと言う事で 今回は横着を決め込みます(^^;
はい、撤去完了です
で、このように常点灯となりました
修正する必要のない 明るいライトです(^^
確認動画です
いよいよ編成試運転と言う事になるのですが 客車がない(vv;
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入線報告14-10-10 [製品紹介]
デッキ手すりが細くていいですね~ それにしっかりした感じです
ボケ写真ばっかりで済みません 本人がボケなもので トホホ~
仕事終わりに引き取って来ただけで まだ何もしていません
するといってもたいしたことはないですね~ カプラー交換と常点灯化ですかね?
ライト点灯した姿撮りたかったのですが 点灯する前に走り出してしまいます
明日にでも作業に入ります
製品紹介と銘打っている割には へんな写真ばかりで これは 他の方々の写真を
見ていただくしか無いようです
冷水鉄道では初のナンバーダブりです
左は2009年12月に入線していたマイクロエース製品です
最後までボケ写真でしたね~
今日は作業も出来ずでした~
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787ライト [電気工事]
まさかKATOちゃんが出すとは思わなかったので 既に1号機は入線していました
購入予定していなかったのですが ドタ予約でした
気づかなかったのですが こうしてみると手すりが曲がっていますね これを矯正
すると 嘗てのマイクロEF52の様に ポキリッ ってなことに成り得ますので
ここは放置か KATOちゃんのAssy待ちですかね(^^;
本題に入ります
この方のブログを拝見して 思い出しました
この787系ライトが黄色くて余り好きではなく 交換予定でしたがすっかり放置状態
でした やはり電球色の記事をみたらやってみたくなりましたね~
これは嘗て中古で入線したもので レアものの2輌増結セットを含んでいます
純正のケースの中パットをCASCOさんの10輌パットに交換してました
早速のライト工事に入ります
この黄色いヘッドライト いかにも違和感のかたまりです
この黄色いLEDを 白色のものに交換いたします
ところで こうしてみるとLEDの足が接触すれすれ これは問題ないのでしょうかね?
交換しました ここは定例の横着を決め込んで LEDの足を切断して頭だけ交換です
でも、このままでは青白い光ですので・・・・・・
クリヤーオレンジを超薄く溶いたものを軽く塗布しておきました
良い色していると思います
これが完成図です どうでしょう?横着でしょう?
実際にはこんな感じ 少々オレンジ色が薄かったかな?
こちらは 良い感じ? 電球色っぽく見えます(^^
ここでまたまたマンネリ動画です(^^;
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初心に? [電気工事]
本当に姉妹みたい(^^;
先日、走りが変だったので この後185系のM車を分解掃除して回復させました
今日の内容とは全く関係ない戯言でした~(^^;
さて、本題ですが・・・・・・・
本線復旧に向けて 配線を頑張っているのですが どうにもこのリレー基板が変です
先ず第一に オートリバースの解除が出来ない リレーも無反応なんです
ひょっとしたらと思いこのリードスイッチをテスターで計測した結果 スイッチの機能
がなくなっています そう、繋がりっ放しになっていました 焼きついたのかな~
まっ、12V流していますからね~ 当然かも?
で、交換しました
これでオートリバースは解除できるようになりました が、 今度は他のリレーに異常が
色々調べても 判らない ここは初心に帰って 最初から配線し直してみます
しかし、進捗は牛歩のごとくなり~
気分転換 気分転換
nari-masa さんのコメントで 台車が違うけれどボディー乗せ変えてみては?
ってなことで (上)中古のモハ (下)ジャンクのモハ 乗せ変えてみます
(上)ジャンク (下)中古
ジャンクの動力に中古のボディーを乗せ変えて・・・・・・
動画です!
167系ジャンク8輌編成の時よりは 少しモーター音が大きいようで やはり401系は
走りに重さがあるようです
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目が節穴だった~ [雑談]
それは ここの写真です
中間先頭車がスカートを履いていないって言うのが 入線以来の不思議でした
実車がどうなのか調べると 中間先頭車同士の連結に同じ車輌がなかったり・・・・・・
しかし、頂けたコメントに 付属部品としてないのか?ってなことで 若しかして?
はい、目が節穴だったようです ちゃんと部品があるではありませんか~
しかも未開封だったです
401系の時は部品が皆無でしたので 付属部品など無いと思い込んでいたようです
案の定スカート、スノーブロー いずれも同梱されていました やった~!!
これで この中間先頭車のだらしない顔がなんとかなりますね~
この爪をピンセットで押してやり カプラーポケットを取り外します
残念なことに手持ちで 伸縮密連がありません が、伸縮自連がありますので
とりあえず これを使って凌いでおこうと思います
実を言うと 昔からカプラーは自連が好きなんです 未だに密連は自連と比べて
好きでは有りません
自連のあごを開いて貨物などの連結シーン たまらなかったです~(^^;
嬉しいことに TOMIXの伸縮カプラーユニットは マイクロエースの車輌に無改造で
取り付けられることです この場合スカートも挟みこまないといけませんので
一寸大変かもしれません(^^;
一寸暗くて見難いですが スカートを履かせることが出来ました
やはり ぐ~んとしまった顔になったかと思います
スカート履いていないのと比べると 歴然ですよね~
今度は カプラーポケットが付いていた穴に・・・・・・・・
スノーブローを差し込んで 完成しました
これで、今までもやもやしていた気分 溜飲が下がった思いです(^^V
(ここでは自連を使用していますが 実際は密連ですので誤解が御座いませんように)
それでは 毎度のマンネリ風景の中を行く167系アコモの走りをご覧下さい
後は車体のラインが合わないのが気になるところでしょうか? 思っていたほど
走りは悪くなかったようです ほっ!
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踏んだり蹴ったり [雑談]
しか~し KATO密着カプラーと 今回401系に取り付けたTOMIX伸縮密着は
相性が合いません なのでその計画はゼロですよね~
全く~ こんな鉄道模型の世界でも自主主張って 模型の世界の壁ですよね~
商売ですので仕方ないのでしょうね トホ!
さて、唐突とも言えるマイクロの167系アコモ改造車の登場なのですが
なにか噂によると マイクロの車輌は メンテして良好になっても 暫く放置したままに
すると 調子が又悪くなってしまうってなこと 聞いたので 以前ジャンクで4Kほどで
購入して 走らない車輌をメンテして なんとかというか かなり調子の良い走りに
なった車輌が 心配になり 取り出してきました
これを久しぶりに運転してみようと・・・・・・
しかし、こうしてみると マイクロの製品は判らないことだらけなんです
中間先頭車(左)にはスカートが脱げています ジャンクで入線ですので なんとも
判らないのですが 前のオーナーが故意で外したものか 元から無かったものか
判断できません(vv;
まっ、 そんなことはどうでも良い 先ずは走るかどうかですよね~
ところが・・・・・・・・・
どうにも走らない部分が存在 今までの試運転では問題なく走行していたのですが
それは車輌のせいではなく コントロールパネル側に有るようです そう、路線に
通電がないんです(vv;
どうやら リレー基板に問題発生かも知れません
確認のため パネルから取り外して確認作業に入ります
しかし、 問題のあるときは重なるものですね~
虎の子の半田ごてが電源が入らない状態に・・・・・・・・
だめもとで ばらしてみたのですが 私の苦手なプリント基板です
なんてことでしょうね~ 当に踏んだり蹴ったりの日でした
いやいや どちらかと言うと 踏まれたり蹴られたりって言った方が正解かも知れません
久々の更新にも関わらず 進捗の無いものとなってしまいました~
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