スカートステップ [車輛改造工作]
エアーホース類が 忙しいので 本当スカートステップなど無くても良い様な?
でも、後で気が変わっても大変なので 今のうちに(^^;
もう、何度失敗したことか でも、懲りもせずまたまた挑戦
今度はパテを乗せては楊枝の先端で型の奥のほうまで届くように突っついて また
パテを乗せて突っついてを繰り返しました
さ~て 結果や如何に?
ん? なんだか今までと出来上がりが違う感じ いえいえ、バリのことではありませんよ
頼りないけれど なんとなく出来ているような?
ほら、こんな感じですよ~
色を塗ってしまえば もうどれがどれだか判らないでしょう? 判る? 目が良いですね~
私には見えません(^^;
で、早速取り付けて 枠部分に白を差しました
やっぱ 無いよりはマシ35かなってこればっかり(^^;
これにて一件落着~ めでて~な~
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二度目の挫折 [車輛改造工作]
これは以前からパワーがあったので 比較にはならないですが それにしても 今回の
EF62-5号機には 正直お手上げです
88gまで加重したのですが 効果はさほどなく もっと加重を考えないと・・・・・
マイクロエースの EF64-3号機は この様に99g これは多少のスリップは
あるものの 4%強の勾配を12輌以上牽引して上れました
こちらも同時に入線したTOMIXジャンクのEF65-0です
これだって同じような重量ですよね~ でも、これは完全勾配制覇でした
問題はEF62の構造的なところでしょうか? 原因が判った様な気がします
3軸の動輪のうち第一と第三動輪が集電用のシューに固定されて動輪にガタが
ありません 第一と第二動輪で駆動して 第三動輪はフリーなんです
この第一と第三動輪に挟まれた第二動輪は 駆動軸にもかかわらず 集電シューが
ないため上下に微妙に動いてしまいます 可能性としては 第一と第三に挟まれて
いる第二動輪は 駆動されたとしても線路に触れない可能性があります
結論として これはEF62ではなくEB62の構造なんでしょうね それに気づいたのが
・・・・・・・・・・
スペースのあるところ全てにウェイトを詰め込んでみます
屋根のモニター部分を除いて これが可能な限りの加重です
しかし、今度はボディーが嵌りません(vv;
ここで気づいたのですが この動輪第一と第三軸はピボットで固定されています
しかし固定されている第三動輪はギヤーが付いていてもダミーです
第二動輪は駆動されますが 軸が固定されていないので微妙に上下するようです
これでは第二動輪の粘着走行は叶いません 全ての原因なのでしょう
本来ならば伝動の第一第二動輪で集電して ダミーの第三動輪は上下に多少の
上下動をさせるのが道理かと思うのですが 違いますかね~(^^;
ボディーにあたる部分のウェイトを削って ボディーが嵌る状態にすると ここまで
自重が落ちてしまいました それでも加重前より10g増えたのですが 試運転では
案の定全く変わらない状態で 加重の意味はない
ここで、試運転映像です
いやはや ここ続けて挫折
そう、先日のマイクロ401系に続いて二度目の挫折と言うことになりました
本当はもっと挫折しているのですが この二度の挫折は痛いです
挫折と言えば これ スカートステップですが・・・・・
もう何度目の鋳造失敗でしょうか? ちょっと呆れちゃっているのですが・・・・・
〇の部分は隅まで材料が行きわたった様です 初めてです しかし矢印のものは角に
充填されていませんでした こちらも挫折しないように
もう一度パテを押し込んでみようかと・・・・・・・・・・
どうか三度目の挫折になりませんように(^^;
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静粛化62 [車輛改造工作]
一応一区切りと致しましょうか?
後ろ髪は引かれる思いもあるのですが これにばかり掛かりっきりとは出来ません
ので・・・・・・・・でも~(vv;・・・・・・・・・・・
パワーが無いわけではないのですが 自重が軽いようです
とりあえず ほんの少しの静粛化が出来たことだけでも良しとします(^^;
さてさて、動画で気づいたのですが EF64-0のライトが運転台まで照らしていました
これは何とかしないと・・・・・・・
どうやら遮光の部材が少しずれてレンズが少し見えています
これ接着されていると思ったのですがどうやら簡単にスライドするようです
本来は接着されていたかも知れませんが とりあえず簡単に移動させて様子を
見ようと思います
遮光完了です これなら機関士さんも視界確保出来ますね~
さて、本題に入ります
マイクロのEF62ですが 静粛化の一環として分解掃除をしてみます
このフレームとボディーとの間に空間が存在していて その空間がどうやら反響音
の原因の様に思えたので・・・・・・・
ボディーと隙間が生じる部分に鉛板をこんな感じで貼りつけて・・・・・・・
あっ、それはそうと 3軸伝動だと思っていたら第三動輪の歯車はダミーでした
さらにフレームが軽いようです
そこで 可能な限りウェイトを追加したのですが・・・・・・・・
元の重さを測るの忘れましたが 可能な限りのウェイトを追加したらこの重さです
後は隙間が無いようなので限界でしょうか?
それでは 静粛化に少し成功 しかしウェイト不足の動画をご覧下さい。
実車でも12輌編成を62単機で勾配を登れるのでしょうかね~ 碓氷峠では
後ろに補機の63が2機付いて上っていました これを考えたらこれでいいのかも
しれませんね
でわでわ
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後引く美味しさ [車輛改造工作]
これから試運転へと進めることにします
その前に・・・・・・・・・・
一見完成したかに見える64-0ですが まだまだスカートステップが付いていません
それと 常点灯が暗いです 若しかして常点灯ではないかも?(当然!)
ごらんの様に電球ですね~
しかも、間接照明となっていました
当然交換します そして常点灯としなくては・・・・・・・・・
フレームをばらして基板を抜き取り さ~てと・・・・・
リン青銅板を片側U字に曲げて基板があった部分に差し込みました
レンズ部分の位置を確認しながらLEDの取り付け位置を決めます
今回初の試みですが チップLED自体にクリヤーオレンジを塗ってしまいました
ちょっとしみこむ感じで 軽く塗っても濃い色になってしまいます
でも、この画像では判り難いですが ほんの一寸電球色な赤みのかかった色合いに・・・
しかも、常点灯ですぞ~(^^;
そして とりあえずの加工終了と言う事になりました 後は64のスカートステップ
ですね~
それでは 今回入線したジャンクトリオの走行シーンをご覧下さい
ここまで進めてきたジャンク改修もEF62は後引く美味しさで まだまだ手が掛かり
そうです 止められない止まらないカッパエビセン的????
安く購入して こんなに時間を掛けて楽しめるなんて 最高! 癖になりそうです(^^
nari-masaさん どうです? 美味しそうでしょう? ふふふ・・・・ トホホ・・・・・
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ジャンク改修その5・完成せず [車輛改造工作]
ジュンパパ さん からの情報で どうやらEF62-5 茶釜は 印部分のエアーホースが
付いていないようなのです
なので コックを残して切断しました 後はコックに色を付けたら完成?
いやいや 未だやることが・・・・・・
プリント基板を外してますので ヘッドライトの配線が残っています
0・1mmのリン青銅板を1mm幅くらいに切断しました
使う部品は これだけ
定電流IC(15mA)とチップLED それとダイオード 蛇足でしょうけれど これは
安全のため(^^;
こんな感じでゴム系ボンドにてチップLEDを固定して配線工事に入ります
チップLEDが白色ですので 電球色表現のためレンズ端面にクリヤーオレンジを
薄く塗りました
はい、無事に点灯出来ました~
この車輌(マイクロEF62)はボディーが反響して大きな走行音を響かせます
効果あるかどうかは判りませんが ボディーの反響を軽減出来るか?って言うことで
1mmの鉛板を天井にゴム系ボンドで固定しました
はい、電球色となりましたが 天井の鉛板のせいで ボディーが上手く嵌らないようです
走行テストの結果 走行ノイズの軽減には至りませんでした~ トホホ
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ジャンク改修その4 [車輛改造工作]
最後の仕上げ状態に入りましたので手持ちのこれを使って手すりを作り・・・・・・
開放テコ用に これを仕入れて来ました
実際にはこんな太い開放テコなど無いのですが 作ってみるとNにしてみると
全然目立たないんです そこで 開放テコは少しデフォルメしてオーバーな表現を
してみようと考えたわけなんです(^^;
そして その太い0・2mmの(本当は洋白線を買いに行ったのですが無く)リン青銅
を使って開放テコをこうやって作り出しました
はい、一丁上がり~
大きさが違う ははは~作り間違えたな?って思わないで下さい(^^;
これ64用と62用なんです 写真実測ですので確かなサイズではないのですが
62用は少し幅が狭かったようでしたので その様にしてみました
歳のせいか 抜け毛がァ~~~~これでは波平さんになってしまう~(vv;
実は髪の毛ではなく より線のこの部分なんです(^^;
それを使い こんなものを作ってしまい 割りピン代わりに使おうと思ったんです
それで、出来上がった感じはこんな感じ 5号機は左側のエアーホースが二本
コックだけの写真しかなかったもので・・・・しかし茶釜ではなかったし 他の62では
エアーホース5本が全部付いているものの写真もあったので ここは折角作ったので
このまま全部取り付けた状態で様子見です 今後茶釜の5号機の資料入手など
ありましたら それに合わせてホースの切断も考えます(^^;
64の方もほぼ完成 やはり開放テコは こんな位オーバーな方が存在感があります
好き好きでしょうけれど 私はこのくらいのインパクトは欲しいと思っています(^^;
さ~て 後は色を付けて完了? いやいやまだ静粛化や常点灯の作業が残って
います。
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超駄作 [車輛改造工作]
一昨日発覚したナンバープレートの欠落 KATOのものならばAssyで何とかなるかも
知れませんが MA製品では絶望的です(vv;
仕方ないので 欠落していない方のナンバーを複写します またまた型想いの出番
です
ボケ~っとですが なんとか? いやいや充填不足かも知れません なにしろこの
爺さんですので 見えていません トホホ
実際には 出来ているようにしか見えなかったのですが こうして拡大画像をみると
全然怪しいです
でも、一応嵌めてみました
色をさしたのですが やはりボケな模りだったようで 文字が読みにくいです
でも、無いよりはマシ35(又かい)(^^;
でも、冷水では走行させるのが目的であって 鑑賞目的ではありませんので こんな
駄作でも・・・・・・・・
がはははは・・・・そういえば 冷水鉄道の改造車輌は 今まで全部駄作でした~
今更気にすることもあるマイテ58
年金生活で鉄道模型を楽しむには こんな方法しかないのかも知れません トホッ!
さてさて、64と62のスカートがここまで出来上がりました 完成間近?
いやいや、ジャンクは手ごわい でも、世界に一つしかない駄作ですので 楽しんで
作りたいですね~
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ジャンク改修その3 [車輛改造工作]
そう言えば 誘導員ステップの周りに白を入れたくらいで 楽珍な改修でした
しか~し・・・・・・・・・・・
残りの EF62とEF64の作業は結構掛かりそうです
特に64の誘導員ステップの再生は大変です 昔のKATOのパンタのクリヤーケースを
利用してステップを型想いしてみたのですが
・・・・・・・・・
模る時に強く押し付け過ぎて 片方のステップ部分が一部貫通してしまったようで
反対側にパテが逃げてしまいます
その結果出来上がったものは この状態で 右のものは型が貫通してしまったものです
貫通してしまった方はパテが充填されていません(vv;
出来上がったのは この一つだけ しかしシャープさが全然ありません
まっ、失敗でしょうね~
断念して先に進みます
資料入手で 64のスカートには 印部分にジャンパーホースが付いていることが
判りました その加工をするためにΦ0・4mmの穴を開けました
ホースを取り付け難かったので コック付きのエアーホースを取り外しての作業に・・・・
で、最後にエアーホースを再度取り付けました
しかし、64って言うやつは スカート周りは忙しいんですね~ ごちゃごちゃです(^^;
今度は62のスカートです
先程苦労しましたので ジャンパーホースを先に取り付けることにしました
作業進行中に こんなこと発見してしまいました~(気づかなければ良かった~)
ナンバープレートがこの様に一箇所付いていないことに気づいたんです さすがジャンク
クリアーケースに入ったものを購入したわけで無い ビニール袋の状態での入線です
当然 探しても残っているわけもなし 改めてジャンクの意味を認識する破目に・・・・・・
いや~ 色々有ってジャンクって楽しめますね~ マイッタ! ふふふ・・・・・・・
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ジャンク改修その2 [車輛改造工作]
充填不足って言うのは 押し付けている時に届かないので 圧力をかけてみようと
厚手のボール紙で周りを囲って・・・・・
おもいっきり押し付けてみました
これでどうだ~・・・・・・・
が、敢え無くまたもや見事沈没 トホ!
模りは後回しに・・・・・・
さて、昨日からのカプラー交換 その続きと参りましょうか
KATOのかもめナックルを使うには カプラーのホルダーの不要部分を赤線の所で
切断します これがあるとカプラーが これにぶつかり首を振らなくなるからです
はい、切断しました
今度は かもめナックルと組み上げて 根本の部分を少々削っています
1mm程の出っ張りを残して終了します
組み上げてみました このときカプラーの首が振れるかの確認をして削りをかけ
調整していきます
今日は重点的に この釜の工事をしようと思います
カプラーホルダーの問題は解決したようですので 今度はこれ!
マイクロ製品のものに多く見られるエアーホース類表現 これ余り好きではないので
・・・・・・・・・・・
削り取りました 作業は一つずつ行います 削ってしまうと元のエアーホースコックの
位置が この爺さんには判らなくなってしまいますので 削らない方の位置を確認
しながら削った方のコックの位置に穴あけを行います
穴あけといえば これもやってしまおうと思います 誘導員手すりの立体化です
これは結構目立つのですが 以前やった窓下手すりは 立体化しても殆ど目立たない
特に走らせていると全く気づかないってことで省略します
手すりの立体化って言えば こちらもモールド表現ですので ついでに行ってしまい
ます
残念ながら ここで時間切れになってしまいました
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ジャンク改修状況 [車輛改造工作]
改修を終えて やっと連結が叶い 難所のC線を爆走しました
三種三様のカプラーポケットには参りました~
左2つがマイクロエース 右がTOMIXのドラムタイプです
ドラムタイプはかもめナックルを簡単に装着できるはずだったのですが これは
ナックルを装着できる構造ではありません(vv;
KATOのナックルは全て駄目でした
そこで登場したのが いや~久しぶりだな~ シンキョーカプラーです
このドラムにシンキョーカプラーを埋め込むことに・・・・・・
シンキョーカプラーを組み上げたら 画像の様に 尻尾全部と両サイドを1mmほど
切り取って・・・・・・・・
画像の様に元マグネットが収まっていた部分に挿入しました
もう少しシャンクが欲しかったけれど なんとか連結が出来ますので ここからは
手を抜くことに(^^;
高さはぴったんこ
気持ちスカートにめり込んだ気配がありますが ある程度可動しますので 後は
様子見と言う事で
入手した時は 既に前の所有者の方が手すり類とエアーホースを取り付けていました
ので弄ることも無いと思ったのですが エアーホースが少し曲がっていたので修正
したところ もろくも折れてしまいましたので また例のごとく自作のエアーホースと
交換しておきました
元々TOMIXの製品ですので 常点灯は当たり前 転がりも良かったので この車輌の
改修はこれで終わりです
連結間隔も良い感じです このあと難所のC線で試運転をしたのですが なかなか
パワフルで12輌編成の4%強の曲線つき勾配の めがね橋をいとも簡単に走破
動画はマンネリですのでありません(^^;
続いては マイクロエースの車輌へと作業は移ります
手持ちのナックルはCSも66用も他のナックルではポケットの中で挟まってしまい可動
しなくなってしまいますが 組み上げてもこのかもめナックルは首を振ります
今回は何も加工しないで そのままの状態で使ってみます
待っててよ~64君 もう少しで連結して走れるようになるよ~(^^
板バネの代わりに 先日機関庫の窓に使用したOHPフィルムを使うことにします
こんな感じに使ってみました 動きは良いようですが かもめナックルの足部分を
少し削った方がしっくりするかもしれません
入線時に誘導員ステップが一部無いと書きましたが 前の所有者の方の時から
紛失していたのでしょうかね? スカート裏に剥がれた跡がありました
幸い左右のステップがありましたので それを外して複製してみようと型想いを取り出し
模りしたのですが 3回やって3度とも失敗しました 細かい部分に充填されないんです
これは模るために策を練らねばならないようです(vv;
ステップは後回しにして 先に進めます
カプラー装着位置は ばっちぐううう~ど(^^;
後は 例のものを作るので 例の材料を取り出しました 毛ピンです
例のごとく 作り上げたエアーホースモドキを固定中
で、こんな感じになりました まだコックには色をつけていません
先ずは 連結確認してからですよね~ って既にやっていました~(^^;
物忘れが多くなってきたんですよ 怖いですね~でわ、さいなら、さいなら、さいなら・・・
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