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ジャンク改修状況 [車輛改造工作]

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改修を終えて やっと連結が叶い 難所のC線を爆走しました









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三種三様のカプラーポケットには参りました~

左2つがマイクロエース 右がTOMIXのドラムタイプです

ドラムタイプはかもめナックルを簡単に装着できるはずだったのですが これは

ナックルを装着できる構造ではありません(vv;









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KATOのナックルは全て駄目でした

そこで登場したのが いや~久しぶりだな~ シンキョーカプラーです









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このドラムにシンキョーカプラーを埋め込むことに・・・・・・









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シンキョーカプラーを組み上げたら 画像の様に 尻尾全部と両サイドを1mmほど

切り取って・・・・・・・・









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画像の様に元マグネットが収まっていた部分に挿入しました









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もう少しシャンクが欲しかったけれど なんとか連結が出来ますので ここからは

手を抜くことに(^^;

高さはぴったんこ









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気持ちスカートにめり込んだ気配がありますが ある程度可動しますので 後は

様子見と言う事で









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入手した時は 既に前の所有者の方が手すり類とエアーホースを取り付けていました

ので弄ることも無いと思ったのですが エアーホースが少し曲がっていたので修正

したところ もろくも折れてしまいましたので また例のごとく自作のエアーホースと

交換しておきました









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元々TOMIXの製品ですので 常点灯は当たり前 転がりも良かったので この車輌の

改修はこれで終わりです









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連結間隔も良い感じです このあと難所のC線で試運転をしたのですが なかなか

パワフルで12輌編成の4%強の曲線つき勾配の めがね橋をいとも簡単に走破

動画はマンネリですのでありません(^^;









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続いては マイクロエースの車輌へと作業は移ります

手持ちのナックルはCSも66用も他のナックルではポケットの中で挟まってしまい可動

しなくなってしまいますが 組み上げてもこのかもめナックルは首を振ります

今回は何も加工しないで そのままの状態で使ってみます











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待っててよ~64君 もう少しで連結して走れるようになるよ~(^^









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板バネの代わりに 先日機関庫の窓に使用したOHPフィルムを使うことにします









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こんな感じに使ってみました 動きは良いようですが かもめナックルの足部分を

少し削った方がしっくりするかもしれません









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入線時に誘導員ステップが一部無いと書きましたが 前の所有者の方の時から

紛失していたのでしょうかね? スカート裏に剥がれた跡がありました









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幸い左右のステップがありましたので それを外して複製してみようと型想いを取り出し

模りしたのですが 3回やって3度とも失敗しました 細かい部分に充填されないんです

これは模るために策を練らねばならないようです(vv;









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ステップは後回しにして 先に進めます

カプラー装着位置は ばっちぐううう~ど(^^;









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後は 例のものを作るので 例の材料を取り出しました 毛ピンです









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例のごとく 作り上げたエアーホースモドキを固定中









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で、こんな感じになりました まだコックには色をつけていません









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先ずは 連結確認してからですよね~ って既にやっていました~(^^;

物忘れが多くなってきたんですよ 怖いですね~でわ、さいなら、さいなら、さいなら・・・

今日も戯れ事に最後までお付き合いありがとう御座いました。

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