SSブログ

787ライト [電気工事]

⇒トップに戻る

z28002.jpg
まさかKATOちゃんが出すとは思わなかったので 既に1号機は入線していました

購入予定していなかったのですが ドタ予約でした

気づかなかったのですが こうしてみると手すりが曲がっていますね これを矯正

すると 嘗てのマイクロEF52の様に ポキリッ ってなことに成り得ますので

ここは放置か KATOちゃんのAssy待ちですかね(^^;









本題に入ります
z28003.jpg
この方のブログを拝見して 思い出しました 

この787系ライトが黄色くて余り好きではなく 交換予定でしたがすっかり放置状態

でした やはり電球色の記事をみたらやってみたくなりましたね~

これは嘗て中古で入線したもので レアものの2輌増結セットを含んでいます

純正のケースの中パットをCASCOさんの10輌パットに交換してました









z28004.jpg
早速のライト工事に入ります

この黄色いヘッドライト いかにも違和感のかたまりです









z28006.jpg
この黄色いLEDを 白色のものに交換いたします









z28009.jpg
ところで こうしてみるとLEDの足が接触すれすれ これは問題ないのでしょうかね?










z28010.jpg
交換しました ここは定例の横着を決め込んで LEDの足を切断して頭だけ交換です

でも、このままでは青白い光ですので・・・・・・












z28007.jpg
クリヤーオレンジを超薄く溶いたものを軽く塗布しておきました









z28011.jpg
良い色していると思います









z28012.jpg
これが完成図です どうでしょう?横着でしょう?









z28013.jpg
実際にはこんな感じ 少々オレンジ色が薄かったかな?









z28014.jpg
こちらは 良い感じ? 電球色っぽく見えます(^^









z28015.jpg


z28016.jpg


z28017.jpg




ここでまたまたマンネリ動画です(^^;

今日も戯れ事に最後までお付き合いありがとう御座いました。


ブログ村に参加しています 宜しければ 下のバナーをポチっとして頂くと嬉しいです!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村
nice!(33)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 33

コメント 9

ノブえもん

トータン様
おはようございます(^-^)/

マイクロのEF57-1♪
後出しジャンケンの、カトーと比べれば色々とあるのでしょうけど、私から見ればやはり御宝です♪
一時期はカトーのリニューアルで、マイクロの中古車が、御安く売られたようですが、今では大台を越えそうな車種も…
やはりEF57は素敵です(*^O^*)

として本題の「787系ばめ」
LED交換で、グッと男前度が上がりましたね♪
なんだか悪魔のような黄色い目から、キラキラとしたイケメンに生まれ変わって見えます♪
LEDの足の接触、極性が逆の場合は接触しても構わないようです
勿論、LED1発の場合は逆流防止をしなければ焼き切れてしまいますが、ヘッドライト&テールライトとして逆接で組む場合、必ずどちらかが点灯していれば電気は点灯する側へ大きく流れ、LED保護のダイオードも必要ないと諸兄の記事に書いてありました♪
どこで見たのか、もう一度探してきますね♪
by ノブえもん (2014-10-08 08:22) 

ノブえもん

トータン様
先程の件ですが
URL貼っておきますね(^-^)/

http://www.geocities.jp/motorcityrally_2061/N/led_common.html

勝手に貼っておきながら申し訳ありません、もし問題があるようでしたら削除を、お願い致します(>人<)
by ノブえもん (2014-10-08 08:38) 

トータン

ノブえもん さん コメント、情報ありがとう御座います。
KATOちゃんが出すんだったら買わなかったかも知れません なぜなら前身のEF56の後期型と見分けつかないのですから・・・・・(^^;
787はよくなったと思います 購入時からあのライトの色 気に入らなかったのでいつかわ交換って思いながら放置状態でした このところパネルの配線で躓いていますので丁度良い機会かと やってしまいました これです~っとしました
もう、残念ながら覚えられないようですので その都度確認できるようにURL保存しておくことにします 私のために探して頂けてありがとうございます バイブルとして使っていこうと考えています(^^V
by トータン (2014-10-08 18:38) 

ぼち吉鉄道

こんばんわ。

katoのこのタイプのLED、色悪いですよね。
小生も、サンダーバードのヘッドライトが同じで交換しました。
交換すると明るさといい、色合いといいほんといいですよね。
LEDの離間は、大丈夫ですよ。
心配でしたら、紙とかビニールテープとかを挟んでください。
12V20mAくらいなら、これで十分です。
湿度での絶縁低下を心配される方もいますが、絶縁低下するほど湿気の多い環境にNゲージを置くことはまずないでしょうから(^^;
水とかかかるとダメですがまず大丈夫です。
by ぼち吉鉄道 (2014-10-08 19:19) 

東濃鉄道

ライトは点灯するだけで嬉しく感じてしまい、皆さんのような色への拘り少ないんです。それでも、言われてみれば(作業のビフォーアフターを比べてみれば)、一目瞭然なんですね。我ながら、鈍感さには感心します。
787系つばめ、実車も模型もともに最高!!ですヽ(´▽`)/
by 東濃鉄道 (2014-10-08 20:28) 

kinkin

おぉ、良い感じで点灯していますね。
他の方のコメントありますが、ヘッドライトと尾灯をパラで使うのなら逆流防止の
ダイオードは省略出来ます。点灯する方の順方向電圧(Vf)しか反対側に
掛かりませんから、逆方向の耐圧は十分カバーできます。
ただし、片方が壊れたり外れたりすると逝っちゃうかも知れません・・・・
by kinkin (2014-10-08 21:50) 

トータン

ぼち吉鉄道 さん コメントありがとう御座います。
LEDって判ったようでなかなか置くが深いですね~まだまだ覚えることが多いです(^^;
by トータン (2014-10-09 07:31) 

トータン

東濃鉄道 さん コメントありがとう御座います。
そうですね~ 私もどちらかと言うと点灯しただけで興奮するタイプです(^^; でも、白色となっていても 通常の白色は青紫な色が混じっているんです これがLED白色の独特な色合いで この様な色を見ると あ~LEDだな~ って最近は思うようになりました 室内灯に使うとその青白い光は違和感ありますよね でもすこし赤系を加えると 自然な色合いに輝くので これを最近はいつも使用している感じです 電球色のものは所持していないので 急場凌ぎですけれどね(^^;
by トータン (2014-10-09 07:38) 

トータン

kinkin さん nice!、コメントありがとう御座います。
LED やっと覚えたかなって思っていてもまだまだ奥が深いんですね~ 一寸した異変でも気になってしまい 大丈夫なのかな~なんて・・・・・・・・最近やっとLEDの極性が足の長さ以外で確認できる様になったので 加工前に足を切断してからでも判る様になったばかりですから まだまだ先が いや奥が深いです(^^;
by トータン (2014-10-09 07:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0