SSブログ

片ギャップ [雑談]


zzz02171.jpg
東武特急 1720系です 通称DRC

当方のレイアウトでは脱線機でしたが

ボルスター部分にスペーサーを挟んで以降

脱線は無くなりました どうにも製品は

台車に遊びがないようで マイクロ製品は

ボルスタースペーサーが必要なようです









zzz02172.jpg
編成表が非常に不親切 パンタ車の向きは判りますが

その他の車両の向きが一切判りませんね









zzz02173.jpg
本題です

今後始めるATSなのですが なにも両ギャップで

ある必要がないかな? その方が配線も少なく

有効なのでは?って・・・・・・・

勿論両ギャップ部分も必要な場所がありますけれど・・・・









zzz02174.jpg
リューターで切断ですので 結構隙間があいて

しまっていますが 当方地動説

いずれくっ付いてしまいそうですので

間に木工ボンドでも流しておきましょう(^^;









zzz02175.jpg
バラスト後の切断でしたので 完全に縁切りに

なったかの確認をしてます・・・・OKですね~









zzz02176.jpg
路線図にもギャップ位置を描き込んでおきます









zzz02177.jpg
今度はATSの配線ですね~

がおう☆さんのページに大きなヒントがありましたので

早速実践しようかと・・・・・

これをスキャンして それに配線を書き込もうかと

思うんですよ 少しは配線がすっきりするような予感が・・・・









zzz02178.jpg
話はコロコロ変わります

この処のC11とかスーパーなめくじとかの

前面カプラーの工事に味を占めて 以前から

気になっていた この2両の前面カプラー交換も

視野に入れたいです









zzz02179.jpg
ニセコ仕様の北海道型です

向こうの2号機は前面ダミーカプラー

手前の3号機は付属の重連カプラー

見た目は余り気にならないようですが

重連カプラーはスノーブローと一緒に顎を外します

それがどうにもね~









zzz02180.jpg
これにシンキョーカプラーを取り付けて

スノーブローを固定できないか?って・・・・・









zzz02181.jpg
ほら、こんな感じに 勿論そのままでは使えません

余分は全てカットしないと・・・・









zzz02182.jpgしかし、こんな落とし穴が・・・

カプラー高さが全く合いません

よれよれの出発進行となりました~(^^;

今日も戯言に最後までお付き合い頂きましてありがとうございました。


⇒今日のトップに戻る



ブログランキングに参加しています 宜しければ 下のバナーをポチっとして頂くと嬉しいです!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村


鉄道模型 ブログランキングへ