片ギャップ [雑談]
東武特急 1720系です 通称DRC
当方のレイアウトでは脱線機でしたが
ボルスター部分にスペーサーを挟んで以降
脱線は無くなりました どうにも製品は
台車に遊びがないようで マイクロ製品は
ボルスタースペーサーが必要なようです
編成表が非常に不親切 パンタ車の向きは判りますが
その他の車両の向きが一切判りませんね
本題です
今後始めるATSなのですが なにも両ギャップで
ある必要がないかな? その方が配線も少なく
有効なのでは?って・・・・・・・
勿論両ギャップ部分も必要な場所がありますけれど・・・・
リューターで切断ですので 結構隙間があいて
しまっていますが 当方地動説
いずれくっ付いてしまいそうですので
間に木工ボンドでも流しておきましょう(^^;
バラスト後の切断でしたので 完全に縁切りに
なったかの確認をしてます・・・・OKですね~
路線図にもギャップ位置を描き込んでおきます
今度はATSの配線ですね~
がおう☆さんのページに大きなヒントがありましたので
早速実践しようかと・・・・・
これをスキャンして それに配線を書き込もうかと
思うんですよ 少しは配線がすっきりするような予感が・・・・
話はコロコロ変わります
この処のC11とかスーパーなめくじとかの
前面カプラーの工事に味を占めて 以前から
気になっていた この2両の前面カプラー交換も
視野に入れたいです
ニセコ仕様の北海道型です
向こうの2号機は前面ダミーカプラー
手前の3号機は付属の重連カプラー
見た目は余り気にならないようですが
重連カプラーはスノーブローと一緒に顎を外します
それがどうにもね~
これにシンキョーカプラーを取り付けて
スノーブローを固定できないか?って・・・・・
ほら、こんな感じに 勿論そのままでは使えません
余分は全てカットしないと・・・・
しかし、こんな落とし穴が・・・
カプラー高さが全く合いません
よれよれの出発進行となりました~(^^;
今日も戯言に最後までお付き合い頂きましてありがとうございました。