ダミーカプラーまとめ [車輛改造工作]
この前面のダミーカプラーを連結可能にします
決して推奨する工作ではありません
所詮ダミーカプラーを加工したものですので
途中で開放したりする可能性はあります
あくまで参考に留めておいて下さい
気づいたのですが 今まで工作してきたものと
構造が違います これは端梁とカプラーポケットが
一体でしたので参考になるのかな~
しかし、穴あけが失敗に
どうにもセンターに穴が開けられずで
カプラーポケットを全部削り取ってしまいます
そしてこんなものを使おうかと・・・・・
丁度いいですね~今まで加工してきたものは
このカプラーポケットに排障器なりスノウプラウが
一体で表現されているものでしたから(^^;
φ0・4mmのあなを開けて貫通させました
気づくと 既に先台車には排障器がついていましたので
排障器を切断して 端梁のカプラーポケットを
削り取った部分に新たなカプラーポケットを付け
ダミーカプラーを押し込んで固定
カプラーポケットのこの部分にφ0・5mmの
穴を左右に開けました
あぶり伸ばしランナーを用意
開けた穴に差し込んで ランナーのテーパーを
利用して止まるところまで差し込んで最後に
駄目押しの一引きをして裏側に舜着チョン付け
余分を切断してこんな感じに
カプラーポケットは接着していませんが
しっかりと固定できています
インチキですが塗装前に黒マジックで感じ見
さて、いよいよダミーカプラーの加工です
黄色の線のように加工します
カプラーのセンターピンを通す穴をφ0・6mmで
穴あけ 本当は中央に開けないとならないのですが
一寸よれてしまいました~
因みにこの穴は開ける位置でカプラーの長さが調整
出来ます
本当は手で持っての削り作業ですが 撮影では
片手しか使えないので・・・・・・
実はこんな感じでリューターに取り付けたφ0・7mm
のドリル刃を回転させながら上下に動かすと
カプラーの内部をザグリます その際連結可能な
ナックルに合わせて現物合わせの調整を行いながら
削りすぎないように配慮します
カプラー軸の下面を軽く削っておきます
削りすぎるとカプラーがポケットでブラブラに
なってしまいますので・・・・・・
そうしてダミーカプラーはこの様になりました
首振りを確認
カプラーポケットの加工はしませんので
首振りはこんな感じに少ないです
反対側の首振りはこんな感じ
最終的にはダミーカプラーの爪の短い方を
強引に開いてナックルが入りやすくしておきます
そうしてこれで完成です
そうしてこれの利点は このままの状態で
元のダミーカプラーを装着して戻すことが
できること
でも、ダミーカプラーの予備は必要ですね~
こんな小さなカプラーで連結出来るんですよ
ただし冷や水では最急曲線がR315ですので
それより急な曲線でのテストはやっていません
今度はこれだな~
蒸機の前面連結可能化の工事は佳境へと・・・・・・
今日も戯言に最後までお付き合い頂きましてありがとうございました。