バラスト未満 [車輛改造工作]
残るはこれらTOMIX機です
TOMIXのダミーカプラーは恐らくスケール通り?
かなり小さいです
これを削って加工するのは無理な感じ
どうですか? この大きさの差は
お~っと~ ついでだからマイクロエースの機も
工事して 全ての蒸機を完成させちゃいましょう
なんだか最近は蒸機の分解お手のもんに
簡単に分解出来てしまいます(^^
ダミーカプラーが小さい分 当然カプラーポケットも
ちいさいです
手前に置いたKATOのカプラーポケットと比べても
その差が判りますよね~
なのでちいさなカプラーポケットは削り取って
そこにKATOのカプラーポケットを仮止め
もうKATOのダミーカプラーは残っていませんので
今回は右のTOMIXの代わりに 左のMAのものを
削って済ますことにします
MAのC57はKATOのカプラーポケットに近い
大きさなのですが その厚みは薄くてとても
カプラーを維持するだけの厚みがありません
しかも やはり古い製品ですのでライトが電球
これでは はなっから常点灯になりませんから
これのLEDへの変更もやらなくてわ・・・・
さて、根を詰めては良くないので 一服しに
レイアウトへ・・・・・ふと気づいたのですが
本線のこの部分 未だバラストしていませんでした(ーー;
てっきりバラスト完了と思っていたのでショック!
このことが心に引っかかって 車両改造なのに
バラストのタイトルに・・・・・・許容量小さい トホホ
例によってあぶり伸ばしランナーでKATOのカプラーポケット
を固定しています
KATOのC11で 初めて運転席に気づいたのですが
今回のカプラー問題で 全ての蒸機(キャブモーター除く)
に付いていたんですね~ 窓から見えなかったもので・・・
青く塗っておきました
マイクロエースのお召し機 カプラーポケットが
無くなってしまったもので ここは先日購入した
長野集煙装置付のスノウプラウ付のカプラーポケットを
使うことにしました
カプラーも削って お召し機もライト交換で完了に
今日も戯言に最後までお付き合い頂きましてありがとうございました。