SSブログ

スノーブロウ [車輛改造工作]


mm84301.jpg
このシリーズ 他に2種の計3種所有しています

いずれも中古で安かったんです お高いasoboyは

貧乏鉄道には似合いませんので・・・・・・・(^^;









mm84303.jpg
さて、ブログのジュンパパさんから送っていただいたこれ

私の技術力でKATOのC11後部のスノーブロウとして

取り付けられますでしょうか?









mm84304.jpg
早速、試して現物合わせです

どうやら赤い線のところで不要部品を切除することに









mm84305.jpg
切除しました









mm84306.jpg
またまた現物合わせで赤い線のぶぶんを切断

この部分は どうやらモールドのエアーホースにぶつかる

ようですので









mm84307.jpg
ゴム系ボンドで仮止めして高さ確認

画像ではレールに接触しているように見えますが

辛うじて開いています









mm84308.jpg
しかし、悪路の冷や水鉄道では どこかで擦ってしまいそう

ですのでこのカプラー受けのした部分を削ることに・・・・

削りすぎないよう慎重に・・・・・・









mm84309.jpg
気は心の空間が稼げました









mm84401.jpg
TOMIXのものと違いKATOのものはタンクの端梁部分が

欠き取られていますので その部分にスノーブロウは取り付け

出来ません なので台車マウントカプラーに取り付け

スノーブロウごと首を振るタイプに・・・・・・









mm84402.jpg
相当の急カーブではない限り首を振ったスノーブロウ


両サイドのステップにぶつかることは無いようです(^^;

なにしろ冷や水鉄道では最急カーブがR315ですので

問題は無いかと?

問題はアップダウンの多い山線で線路に擦ってしまわないか?

今日は検証の試運転ですね~あ、いや、つまらないから

動画にはしませんけれどね

ジュンパパさんありがとうございました。

これでKATO C11は完工と言うことに(^^

今日も戯言に最後までお付き合い頂きましてありがとうございました。


⇒今日のトップに戻る



ブログランキングに参加しています 宜しければ 下のバナーをポチっとして頂くと嬉しいです!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村


鉄道模型 ブログランキングへ