SSブログ

ポイント考 [雑談]

⇒トップに戻る
z39502.jpg
さて、その天空ヤードの出口部分は この様に4本で(計12本)




z39516.jpg
ここはスイッチバックのポイントで 進入方向は画面左から右に抜けて行きます

戻らないでこのまま直進するとリバース線へと変貌します(計13本)





z39517.jpg
ここは本線でA線からB線への進入経路です B線からA線へは使いません(計15本)




z39518.jpg
さて、この山の中にも やってはいけないことですがポイントがあります




z39519.jpg
山の頂上をどけると この様にポイントが これは6番ポイントです(計16本)




z39520.jpg
こちらは 先のスイッチバック線でスイッチで戻って来たときに通る部分で 右は山線へ

左は本線へと繋がっています これも6番ポイントですね~(計17本)




z39521.jpg
先の山中のポイントからの出口は この部分に繋がります 右の線路は隠し留置線

でして 本線と直に繋がっています 左の線路は山線Dとなります ここで6番ポイント

が2本(計19本)



z39507.jpg
こちらは 本線A、Bの留置線で6番ポイントが3本(計22本)




z39514.jpg
こちらは 本線留置線の反対側です ここでも6番ポイントが3本(計25本)




z39508.jpg
本線駅構内からの眺めです ここを別角度で見ると・・・・・・



z39509.jpg
こんな感じで6番ポイントが3本と 4番ポイントが4本 それにダブルクロスが1本

ここでダブルクロスはカウントしないとして計7本(計32本)




z39510.jpg
こちらは本線のリバース線でして6番ポイント1本と4番ポイントが1本(計34本)




z39511.jpg
こんなところにも 実はポイントが隠れています




z39512.jpg
土手をどかすと この様に4番ポイントが・・・・・・・(計35本)




z39513.jpg
ここは問題の合流ポイントで、天空ヤードから迂回してきた線路と山線が合流します

この部分でよく鉢合わせ事故が多発して ATSを設置することになったんですよ~

(計36本)




z39515.jpg
先の駅構内の反対側です こちらは一番上の線路がスイッチバック線へ向かいます

その下の線路は本線です 一番下の線路は山線への直通路線で いずれも6番

ポイントで4本(計40本)




z39503.jpg
いよいよ終盤、山線基地でして ダブルクロスが一本とその右に4番ポイントが2本で

左にもポイントが繋がっています ここで右のポイント2本を追加して(計42本)




z39504.jpg
そのダブルクロスの左側に この様に改造4番ポイントが2本 これは通常33mm

間隔の線路間を28mmに変更するために改造しました(計44本)




z39506.jpg
奥の山線(前の画像の反対側) ダブルクロス1本と右に6番ポイントが1本

そんな訳で ダブルクロスを除くポイント数は合計で45本と言う事になりますね

これでポイントの数え間違えは無いものと思います

如何でしょうか? 以上業務連絡でした~

お粗末!

今日も戯れ事に最後までお付き合い頂きましてありがとう御座いました。


ブログ村に参加しています 宜しければ 下のバナーをポチっとして頂くと嬉しいです!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村