ポイント考 [雑談]
⇒トップに戻る
さて、その天空ヤードの出口部分は この様に4本で(計12本)
ここはスイッチバックのポイントで 進入方向は画面左から右に抜けて行きます
戻らないでこのまま直進するとリバース線へと変貌します(計13本)
ここは本線でA線からB線への進入経路です B線からA線へは使いません(計15本)
さて、この山の中にも やってはいけないことですがポイントがあります
山の頂上をどけると この様にポイントが これは6番ポイントです(計16本)
こちらは 先のスイッチバック線でスイッチで戻って来たときに通る部分で 右は山線へ
左は本線へと繋がっています これも6番ポイントですね~(計17本)
先の山中のポイントからの出口は この部分に繋がります 右の線路は隠し留置線
でして 本線と直に繋がっています 左の線路は山線Dとなります ここで6番ポイント
が2本(計19本)
こちらは 本線A、Bの留置線で6番ポイントが3本(計22本)
こちらは 本線留置線の反対側です ここでも6番ポイントが3本(計25本)
本線駅構内からの眺めです ここを別角度で見ると・・・・・・
こんな感じで6番ポイントが3本と 4番ポイントが4本 それにダブルクロスが1本
ここでダブルクロスはカウントしないとして計7本(計32本)
こちらは本線のリバース線でして6番ポイント1本と4番ポイントが1本(計34本)
こんなところにも 実はポイントが隠れています
土手をどかすと この様に4番ポイントが・・・・・・・(計35本)
ここは問題の合流ポイントで、天空ヤードから迂回してきた線路と山線が合流します
この部分でよく鉢合わせ事故が多発して ATSを設置することになったんですよ~
(計36本)
先の駅構内の反対側です こちらは一番上の線路がスイッチバック線へ向かいます
その下の線路は本線です 一番下の線路は山線への直通路線で いずれも6番
ポイントで4本(計40本)
いよいよ終盤、山線基地でして ダブルクロスが一本とその右に4番ポイントが2本で
左にもポイントが繋がっています ここで右のポイント2本を追加して(計42本)
そのダブルクロスの左側に この様に改造4番ポイントが2本 これは通常33mm
間隔の線路間を28mmに変更するために改造しました(計44本)
奥の山線(前の画像の反対側) ダブルクロス1本と右に6番ポイントが1本
そんな訳で ダブルクロスを除くポイント数は合計で45本と言う事になりますね
これでポイントの数え間違えは無いものと思います
如何でしょうか? 以上業務連絡でした~
お粗末!
今日も戯れ事に最後までお付き合い頂きましてありがとう御座いました。
ブログ村に参加しています 宜しければ 下のバナーをポチっとして頂くと嬉しいです!
にほんブログ村
さて、その天空ヤードの出口部分は この様に4本で(計12本)
ここはスイッチバックのポイントで 進入方向は画面左から右に抜けて行きます
戻らないでこのまま直進するとリバース線へと変貌します(計13本)
ここは本線でA線からB線への進入経路です B線からA線へは使いません(計15本)
さて、この山の中にも やってはいけないことですがポイントがあります
山の頂上をどけると この様にポイントが これは6番ポイントです(計16本)
こちらは 先のスイッチバック線でスイッチで戻って来たときに通る部分で 右は山線へ
左は本線へと繋がっています これも6番ポイントですね~(計17本)
先の山中のポイントからの出口は この部分に繋がります 右の線路は隠し留置線
でして 本線と直に繋がっています 左の線路は山線Dとなります ここで6番ポイント
が2本(計19本)
こちらは 本線A、Bの留置線で6番ポイントが3本(計22本)
こちらは 本線留置線の反対側です ここでも6番ポイントが3本(計25本)
本線駅構内からの眺めです ここを別角度で見ると・・・・・・
こんな感じで6番ポイントが3本と 4番ポイントが4本 それにダブルクロスが1本
ここでダブルクロスはカウントしないとして計7本(計32本)
こちらは本線のリバース線でして6番ポイント1本と4番ポイントが1本(計34本)
こんなところにも 実はポイントが隠れています
土手をどかすと この様に4番ポイントが・・・・・・・(計35本)
ここは問題の合流ポイントで、天空ヤードから迂回してきた線路と山線が合流します
この部分でよく鉢合わせ事故が多発して ATSを設置することになったんですよ~
(計36本)
先の駅構内の反対側です こちらは一番上の線路がスイッチバック線へ向かいます
その下の線路は本線です 一番下の線路は山線への直通路線で いずれも6番
ポイントで4本(計40本)
いよいよ終盤、山線基地でして ダブルクロスが一本とその右に4番ポイントが2本で
左にもポイントが繋がっています ここで右のポイント2本を追加して(計42本)
そのダブルクロスの左側に この様に改造4番ポイントが2本 これは通常33mm
間隔の線路間を28mmに変更するために改造しました(計44本)
奥の山線(前の画像の反対側) ダブルクロス1本と右に6番ポイントが1本
そんな訳で ダブルクロスを除くポイント数は合計で45本と言う事になりますね
これでポイントの数え間違えは無いものと思います
如何でしょうか? 以上業務連絡でした~
お粗末!
今日も戯れ事に最後までお付き合い頂きましてありがとう御座いました。
ブログ村に参加しています 宜しければ 下のバナーをポチっとして頂くと嬉しいです!
にほんブログ村
全てのポイントがコントロールパネルで操作が可能なんでしょうか??すげぇ~。徐々に増えた結果なんでしょうが、それにしても凄い数ですね。
by 東濃鉄道 (2015-03-09 19:18)
ポイント40本以上・・・・・
目が点になりました。運転が大変そうですが保守の方もそれ以上に大変そう。。。。。
by 凡人オヤマダ (2015-03-09 19:40)
再来乞許。KATOの告知ポスターが更新されました。C11ではなく、C12がリリース予定です。(市内に保存機もある馴染みの釜です。)ヤッタ~ヤッタ~ヤッターマン♪(深キョンのドロン女様、色っぽかったですネ (^O^) )
by 東濃鉄道 (2015-03-09 20:09)
東濃鉄道 さん コメントありがとうございます。
今日は一番でのコメント反映されたようで安心しました(^^
40数本をそれぞれに操作する訳ではなく連動のものとかリレー操作のものもありますので 操作はパネルスイッチで全てまかなっています。
そうなんですよ~知らず知らず線路が増えるたびにポイントも増えてしまい気づいたら一財産失っていました トホホ・・・・・
C12でしたか~残念! でも、早速予約しなくては(^^; 私は一輌ですが東濃鉄道さんは何両?
ドロンジョ様懐かしいです 深キョンのは見ていませんが あのハイレグにくびれたウエストは たまりませんでしたね~(^^;
by トータン (2015-03-09 20:55)
オヤマダ さん コメントありがとうございます。
そうなんですよ~動きの悪いものも数個ありまして問題ですよね~大半が連動仕様ですのでスイッチの数はそれほど無いんですよ 頭悪いから余りスイッチを多くすると使いこなせませんからね~(^^;
by トータン (2015-03-09 20:57)
トータン様こんばんは〜 鉄ちゃん2号です
わがままにお応えいただきありがとうございますm(_ _)m
レイアウトが広いとポイントの数も多いですね〜 私のレイアウトには6本しかないのですよ…
私のブログにお越しいただきましたね〜わざわざコメントまで書いてくださるとは…感無量ですo(^_^)o トータン様が1人目のお客様なのですよ〜 何を隠そう昨日作ったばかりですから…
まだまだ来客数は少ないので、また来てくださいね〜
by 鉄ちゃん2号 (2015-03-09 21:15)
鉄ちゃん2号 さん コメントありがとう御座います。
はい、必ず伺いますよ~ それと・・・・・ブログ村は判りましたか?
これで、ポイント数は間違いないと思うのですが どこか忘れているところがありましたら後ほど訂正しますね(^^; 実は昨日もうかがったのですがコメントしている時間が有りませんでした で、再び伺ったら更新が連続でしたのでコメント間に合いませんでした(^^;
by トータン (2015-03-09 21:36)
こんばんわ。
すごい数ですね。
何個かは覚えていたポイントありますが、山の中にあるのは記憶にないですねー。
小生のレイアウトにも山の中のカーブポイントが一ヶ所ある予定です。
山がまだできてないので今はいいですが…(^^;
ポイントの数は、今でも頭の中で数えれる程しかありません(笑)
by ぼち吉鉄道 (2015-03-09 22:55)
す、すごい数ですね!
驚きです。
私はNゲージ歴けっこう長いつもりなんですが、よくよく考えてみればポイントは海外製の手動ポイントがふたつあるだけです(笑)
それもほとんど使ってませんネ・・・。
やはりレイアウトを製作しないとダメですねぇ。
by たのひろ (2015-03-10 00:41)
すごい数ですね、これの制御は大変でしょうね。(自分なら直ぐに脱線・追突ですね)
by kinkin (2015-03-10 05:21)
ぼち吉鉄道 さん コメントありがとうございます。
知らないうちになんです 線路を増設すれば当然ですよね~ 一時はポイント一切無いころがありましたので工事もポイントの型を作って予定位置を決めて敷設していたこともありました(^^;
ポイントの数は 現場で何度数えても数値が合わず 30個を越えた時点から数えることはなくなってしまいました 今回、ご質問を受けてこの様に写真に撮ることで確認できるのでは?って考えた次第です(^^;
by トータン (2015-03-10 07:39)
トータンさん、おはようございます。
ポイント凄い数ですが、ポイントフェチの私としてはワクワクします。それが所以でポイント数はレイアウトを考えるとどうしても多くなります(^^♪
今の予定レイアウトも多いので、減らす検討を始めようかと思ってます。保守面でも複雑になりすぎるのも良くないかと…(笑)
by がおう☆ (2015-03-10 08:52)
たのひろ さん コメントありがとうございます。
ポイントは最初こんなに必要とは思っていませんでしたけれど 路線変更変更しているうちにこんな馬鹿みたいな数になってしまいました これを一つ一つ操作していては運転にもなりませんので 必要な限り連動で操作していますので単独ポイント以外は一つのスイッチでまかなっています 丁度ダブルクロスと同じですね 一つのスイッチで4個のポイントを同時に動かしていますから・・・・
それにしても自分でも驚くほどのポイント数ですね~(^^;
by トータン (2015-03-10 12:43)
kinkin さん nice!、コメントありがとうございます。
そうですね~今回数えてみて驚きでした なので純正のポイントスイッチで番号を貼って操作していた頃は全然間に合いませんでした~ 現在はパネルの路線図にトグルスイッチを付けて方向性を付けていますので これだけの数のポイントでも誤操作はまれですよ(^^
by トータン (2015-03-10 12:45)
がおう☆ さん コメントありがとうございます。
本当は脱線の原因なのですけれどね~ どうしてもポイントは欲しいです そういえば私もポイントフェチかも知れません(^^;
保守も大変ですよね~ 今のところ問題ないのですがポイントが壊れても良いように交換しやすいように設置しているのですが 初期のものはがっちり固定していますので問題です で、その初期の部分で脱線が起きると心臓に悪いです(^^;
by トータン (2015-03-10 12:48)