入線報告15-02-27赤と黒と [雑談]
赤いものと黒いものと その他と・・・・・・・
ついでに秋月電子さんからの荷物・・・・・・・
ブログのJさんから 秋葉のお土産として贈っていただいた それと同じもの・・・・・・・
小さい小さいチップLED これ癖になりそう(^^;
ブリッジダイオードの数々
夕庵式の室内灯に不可欠なこれと・・・・・・
でも、荷物が入っただけ レポートは?
はい、時間の関係で レポートは明日以降になっちゃいます(^^;
入線の黒は そう、KATOのD51標準型(東北仕様)と あの赤い電機 それと・・・・・
TOMIXの赤と黒?
では、これらは明日以降に・・・・・・・
ゴメンナサイ!
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TNとナックル [車輛改造工作]
今回 TOMIXのEF64-1000にKATOのナックルは付かない
そこでシンキョーカプラーを取り付けたのですが 高さが低くて連結してもすぐに
開放してしまう かといって上に移動するとスカートの欠きとりにぶつかってしまいます
そこで付属のTNカプラーが この様に高さを稼いでいますので これを改造したら?
ってことに
細い鑢を持っていませんので Φ0・8のドリル刃で削ることにします
そこで 削ること数分 なんとかこの様にナックルとかみ合うようになりました
一寸硬いですが パチンってな感じで連結します 引っ張っても抜けません
この様に スカートにめり込み感のあるシンキョーカプラーと交換します
オリジナルのTNカプラーは 少々シャンクが長いですが 高さが丁度良いので
その辺は目を瞑ることに・・・・・・・
これで 目出度くKATOのナックルと連結可能となりました~
何周かの連続運転でも開放はなくなりました~
それではマンネリの試運転動画でもご覧下さい
KATOの機関車より走行音は静か モーター音が全く気にならない 素晴らしい走りに
TOMIXちゃん 見直しちゃいました~(^^
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なんとなく電飾に [電飾]
豆球に代えてΦ3mm砲弾型LEDに交換しました
このままでは 青白い色をしていますので これに少量のクリヤーオレンジを塗布して
こんな感じになりました(上が使用前) 明るさも増したようです(^^
さて、キハ85-100と言えばこんな感じですよね~
しかし、KATOちゃんの車両はこんな感じで 実車とは似ていない感じなんです
それで 以前教えて頂いて入手してあったこれを使うことにします
柔らかいソフトメタル製ですので ランナーから切り離す際にも気を使います
下手すると簡単に曲がってしまいますので・・・・・
幌枠のに取り付けましたが 私が見た車両には これに幌が付いていましたので・・・
KATOのオハ30用の幌を 薄くスライスして・・・・・・・・
こんな感じに仕上がりました~
これで、こんな連結や
実車でよく見かける こんな連結も叶うようになりました
これでキハ85-100の電飾は終了に。
今度は やはり先日入線した KATO ED19+タキセットのワフ29794の室内灯
もついでにやってしまおうと・・・・・・
Φ3mmのLEDを直列に繋げて 中央の足に抵抗を、左右の足を繋げて抵抗と
反対側の集電板に半田付けします そうすることでブリッジダイオードが不要に
なるらしいです(^^;
電球色に近づけるために やはりクリヤーオレンジを軽く塗布して
更には光拡散用のラバーキャップを被せて使用します。
なるほど~ 極性を変えるとどちらかのLEDのみ点灯します これはぼち吉鉄道さん
に教えて頂いた方法なんです(^^V
色々と配線が見えてしまいますが 走行させてしまえば気になりませんよね(^^;
完了しましたので 早速ケースにしまいこんで ジ・エンド!
んでもって この問題のTOMIXのカプラーを何とかしないとなりません
まだ、山線でタキが首を長くして待っていますので 早くなんとかしないとね~
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軽量化に8軸集電 [雑談]
原因は 以前行った加重工事にあったようです どうやら天井に貼り付けた鉛板が
動力ユニットに当たっているようです。
そんな訳で 剥がしてしまいました~
それで 山なりのラインが直りました。
でも、この軽量化に弊害はないのか?(^^;
確認動画をと思いましたが ここで、一つの問題が・・・・・・・・
Tさんに頂いたTOMIXの64-1000ですが やはりカプラー高さが低いようで・・・・・・
お供を置いてけぼりにしてしまいます(vv;
そんな訳で 連結したまま周回すら出来ませんでした~
走りはとても静かで KATOちゃんのより低速が効くのですが カプラー高さを
何とかしないとなりませんよね~
それでは確認動画をご覧下さい
如何でしたか?
EH10の軽量化は支障なかったようです、しかし64-1000はやはり問題あり
でしたね~ つづく・・・・・・
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8軸集電 [車輛改造工作]
前回、ここまでは上手く行ったかと思ったのにな~ 接着が効かないで グリコでした
(あ、あの、その~ 実はグリコのトレードマークのランナーが両手を挙げているので
お手上げって言う意味です 説明するようなギャグはだめですね~)
そこで 接着頼りにしないで 思い切ってオリジナルカプラーを ぶち壊してしまいます
中央で切断して もう連結が出来なくなりました~
それに 今度は仮止めの瞬着を・・・・・
電線の細線を一本引き抜いて 接着部分を固定するために この様に撒きつけて
この後 半田付けを行いました これで溶着も兼ねちゃいます(^^;
やはり 肉厚があるために 台車に当たってしまいます
そこで、あたる部分の台車内側を少し削り取りました
ピンカプラーからの線を車内に引き込んでいます 以前付け足したウェイトに擦れて
ウレタン銅線の被服が取れないように アセテートテープを絶縁もかねて貼り付けました
手前の車両は 線路上に紙を敷いてありますので通電はありません が、
向こうの車両は ちゃんと線路に乗っていますので通電して 手前の車両に電気を
供給しているのが判りますね(^^
それにしても 以前より一層グロテスクな連結器となりました~
でも、なんとなく成立しているようにも見えます
これでEH10の工事は終了と言うことに・・・・・・
一応R481のS字のテストコースでは問題なしでしたが 実際にレイアウトに乗せて
みないと これで成功かどうかの保障はありませんけれどね。
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また駄目かも? [車輛改造工作]
その僅かな抵抗とは?
こうしてオリジナル連結器の連結部分をスライスして1mmほどの厚みにしてみました
この状態でも連結可能ですが 恐らく外れやすいでしょうね~
このスライスして薄くした連結器のしたにピンソケットを取り付ける予定です
なるべく省スペースにするために ピンソケットの足部も切断してしまいます
オス端子には直接ウレタン銅線を配線
メス端子には0.8mmの錫メッキ銅線を差し込んで頭少し残して切断します
そして同じようにウレタン銅線を半田付け
連結器に瞬着で固定中
しかし、どうやら接着できないようです(vv;
またやりなおし?
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駄目 [車輛改造工作]
この厳つい連結器、これなら抵抗なく改造出来るかな?って思ったのが間違いの元
でしたかね~(^^;
この様に かなりでかい連結器ですので 私の下手糞な工事でもなんとかこの範囲
で収められないかな?って
連結器は 変わった形の伸縮タイプです
取りあえず 最初の考えで 連結器の一部にΦ0・7mmの穴を開けてみました
集電板を作りました
これをどうするか?
こんな感じに 連結器の上下に集電板を取りつけ 先のΦ0.7mmの穴にプラランナー
炙り伸ばしの部品を通して上下で溶着したのですが・・・・・・・
連結してみると もう片側の集電板を取りつけるスペースがなくなってしまい これは
駄目と言う結論です
上手くいったときだけ記事にして 失敗は隠してしまうとあたかも達人と勘違いされて
しまうかも知れませんので あえて駄目爺の恥を晒すことに・・・・・・・・・・・
でも、明日以降に期待してください(ってたいしたことも出来ないでしょうけれど・・・)
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ある日の碓氷峠 [雑談]
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トレーラーのロッドの動きが悪かったり・・・・・・・
動力車のロッドの動きが全然違ったり・・・・・・・・
調整の要らない この様な機関車が良いですね~(^^;
続いてはED19の話題です
このコンデンサーを取り除いて 常点灯対応といたします。
これで常点灯に そして停止中でも点灯していますので 撮影が楽に(^^;
やはり、停車中にライトが点灯しているって いい感じですよね~
ところで・・・・・・
購入時の店頭で カプラーに問題ありのような説明を受けていまして 後ほど連絡
するとのことでしたが・・・・・・・・
単体販売のED19には CSナックルが付属していたのですが 同じ構造のセット物
の方には この様にかもめナックルが同梱されていました しかも2組・・・・・・・・
私個人としては 機関車のカプラーを交換する対象にしているなら 最低でも3個の
交換用のカプラー同梱が必須なのではないでしょうか? カプラー交換したら セット
なのに連結できなくなってしまいますよね~ (戯言でした~)
ここで、初めて意味が判りました 一度カプラーが首を振ったら この様に復帰すること
が不可能なんですね~ なんでセット物と単体のカプラーを変えたのでしょう?
ってなことで 手持ちのCSと交換してしまいました~(^^;
3個目のカプラーがありませんので 既に片側ナックルにしたヨ5000を繋いでの
試運転となりました。
それでは 動画をご覧下さい
ある日の碓氷峠
KATO ED19
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入線報告15-02-13 [製品紹介]
先輪のスポークが抜けています 今後はこれ系全部抜けてくれるのでしょうね~嬉しい
(^^
こちら 単体のED19
運転台窓が小さなタイプなんですね~ ライトの交換も要らないし 後は部品交換
をすれば・・・・・・・・・
ついでに こちらも入手 ED19+タキセットです
こちらは 運転台の窓が大きくなったタイプです
ここで、nari-masa さんへのコメント訂正を・・・・・・・
お店での試運転では 走りが余よくない、音が大きい、低速が効かない そんな感じ
で、店員さんも「一寸ギヤー噛み合わせが固いですかね~ 別のものにしましょうか?」
って別のものを出してくれました。 しかし、結果は同じ様でした でも、これで良いです
と言って引き取って来たのですが 今朝運転してみたらとても静かだし低速も効きます
なにしろライトが点灯する前に走りだしてしまいます。あれはなんだったんだろう???
以上、誤報訂正致します(^^;
同じ形式で別顔を同時販売って 嬉しい(^^
顔だけではなく 横のデザインも少し違いますね~
セットのタキです なにやら このセットの交換用のナックルに不備があるようで 後程
お店の方から連絡いたしますとのことでした。 まだ部品開封していませんので 何が
不備なのか判りませんけれど・・・・・・・・
めがね橋運転をしようとしたら 茶色い客車が無いことに気づいたんです そこで
オハフ33を2輌購入して来ました
この丸屋根 たまりません~
これでめがね橋運転の準備が整ったようです 体調も戻ってきましたので いよいよ
はじめますよ~ たいした動画は撮れませんが 余り先延ばしにしてしると 皆様の
想像が膨らんでしまい がっかり動画になってしまいそうですので・・・・・・・・(^^;
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気だるい64 [車輛改造工作]
ヘッドライトを交換したところ その部分が入らなくなってしまいました
元々少しきつすぎる感じがありましたので 少し大きめに切り込んでみました
何とか入るようになりました このまましまいこんでは めがね橋が撮影出来ません
よね~
はい、体調が整い次第 運転を開始します それまでは・・・・・・・・
これは、ブログのTさんからプレゼントされたものです
これのディテールアップでも コタツに座って作業しようかと 思います(^^;
そしてこれらの作業は体調がある程度安定した時に少しずつやったものをまとめた
ものです
先ずは この黄色いLEDを 何とかしなくては・・・・・・
交換には ブログのJさんから これまた頂いた1608の白色LEDと交換します
それにしても、冷水鉄道は 色々な方々から贈り物を頂けちゃって 本当に幸せ者
です。 本当はしっかり働いて自分で入手しなくてはね~ 頑張らなくては・・・・(vv;
交換上手く行きましたね~ こんな爺さんでも出来るんですね~ 自分で驚いています
(^^;
黄色も白色も どちらもおかしいので いつものクリヤーオレンジを少量塗布して
一寸した電球色へ・・・・・・
これが入線した時の状態ですので だいぶ変わったですよね~
又いつもの様に手製のエアーホースを付けています とにかく64-1000はホースが
異様に多いんですよね~ こんなものでは許してくれないんです~
実車の写真を見ながらコックの色塗りをしました
そうして ジャンパー栓のホースを取り付けて 完了です
本当は蓋もつけないとなりませんが まだ少々具合が悪いことを口実に・・・・・・・
向こうのKATO64との並びです
カプラー高さが合いません それに連結間隔が実感的というか狭すぎて走行に支障
がありそうな
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