ひのとり電飾 [電飾工事]
チップコンデンサーでブリッジダイオードを作ろうと・・・
しかしこのサイズ この爺には無理でした~
なのでこれを使うことにしました
これならなんとか・・・・
一寸サイズが大きいですが何とかなりました
これを天井裏に貼り付けちゃいます
緑矢印部分に集電補助板が入りそうです
そうなると城で囲んだ部分が障害になるかもですので
切断することにします
集電補助板を切り出しました
小さな「L」字と少し大きめなものを加工しました
大きな方を矢印部分に差し込んで内部の集電板に接触
させます
そして小さい方の「L」字はダイオード側に・・・・
それぞれの位置確認です
この車両はこの様に天井に段差があります
段差にそのままLEDテープを直接貼り付けました
作業はこれで完了なんです
本当に作業はこの方法で簡単になりました
点灯!
残りは中間車4両
これも簡単に仕上げちゃいましょう
今日も戯れ事に最後までお付き合いありがとうございました。
気が向きましたらまたお越しください。
しかしこのサイズ この爺には無理でした~
なのでこれを使うことにしました
これならなんとか・・・・
一寸サイズが大きいですが何とかなりました
これを天井裏に貼り付けちゃいます
緑矢印部分に集電補助板が入りそうです
そうなると城で囲んだ部分が障害になるかもですので
切断することにします
集電補助板を切り出しました
小さな「L」字と少し大きめなものを加工しました
大きな方を矢印部分に差し込んで内部の集電板に接触
させます
そして小さい方の「L」字はダイオード側に・・・・
それぞれの位置確認です
この車両はこの様に天井に段差があります
段差にそのままLEDテープを直接貼り付けました
作業はこれで完了なんです
本当に作業はこの方法で簡単になりました
点灯!
残りは中間車4両
これも簡単に仕上げちゃいましょう
今日も戯れ事に最後までお付き合いありがとうございました。
気が向きましたらまたお越しください。
妥協 [電飾工事]
そこで、余っているDCDCコンバーターを使って対処することに・・・
電圧供給をやめても即座には暗くなりません しかしこの方法では
CRDを外すわけには行かないため少々暗くなりますが
CRDを追加することに
車体にセットします
客室仕切り部分は通常の寸法ではM車共通の床板では収まりませんし
ライトユニットに追加したブリッジダイオードを避けるために
床板の出っ張り部分をカット
新たに仕切り板を製作します
この画像では寸法を間違えたものが混在しています(^^;
貼り合わせて・・・・・
裏側です
左右のスペースは これをはめ込むガイドの溝に厚みの関係で
きついための欠き取りとなります
塗装してはめ込みました
点灯テストです
先頭車仕様です ヘッドライトと種別表示が点灯します
最後尾です
テールライトと車掌室灯と種別表示灯が点灯します
どうやら上手く行ったようです
随分と長い期間床板とボディーを組んだり外したりしている間に
ケーブル部分が折れてしまいこの有様です(^^;
この後試運転と行きたかったのですが時間切れに・・・・・
それに動画撮影の構想がまだ決まらないのでまた動画は少々
順延と言う事に・・・・・・
今日も戯言に最後までお付き合い頂きましてありがとうございました。
電圧供給をやめても即座には暗くなりません しかしこの方法では
CRDを外すわけには行かないため少々暗くなりますが
CRDを追加することに
車体にセットします
客室仕切り部分は通常の寸法ではM車共通の床板では収まりませんし
ライトユニットに追加したブリッジダイオードを避けるために
床板の出っ張り部分をカット
新たに仕切り板を製作します
この画像では寸法を間違えたものが混在しています(^^;
貼り合わせて・・・・・
裏側です
左右のスペースは これをはめ込むガイドの溝に厚みの関係で
きついための欠き取りとなります
塗装してはめ込みました
点灯テストです
先頭車仕様です ヘッドライトと種別表示が点灯します
最後尾です
テールライトと車掌室灯と種別表示灯が点灯します
どうやら上手く行ったようです
随分と長い期間床板とボディーを組んだり外したりしている間に
ケーブル部分が折れてしまいこの有様です(^^;
この後試運転と行きたかったのですが時間切れに・・・・・
それに動画撮影の構想がまだ決まらないのでまた動画は少々
順延と言う事に・・・・・・
今日も戯言に最後までお付き合い頂きましてありがとうございました。
迷路に突入 [電飾工事]
電源を落とすと瞬時に暗くなるとは言えこんな程度点灯しているんです
しかし明るく見えるのですが通電して居る時とでは明るさが歴然
なのでチラつき防止にもなりませんね
通電させるとほらこんなに明るいです
しかし通電を止めた途端にこのような明かりなんです
なんでかな~ 同時に配線したものはちゃんとチラつき防止に
充分以上活躍してくれているのに~
ひょっとしたら先日取り外したCRDの関係でしょうかね~
そこで確認のため片側のLEDにCRDを戻してみました
通電の関係で上の画像とは上下が逆さまになっています
CRDを取り付けた方と付けていないほうでは明るさが歴然と
違います
通電している間に気づいたのですが印の三端子レギュレーターが
発熱するんですね これブレッドボードでのテスト確認では発熱
してなかったような?
そこで新たなものと交換してみたのですが結果は変わらず
配線を間違えているのかも? また配線図と睨めっこという
事になります(++;
今日も戯言に最後までお付き合い頂きましてありがとうございました。
しかし明るく見えるのですが通電して居る時とでは明るさが歴然
なのでチラつき防止にもなりませんね
通電させるとほらこんなに明るいです
しかし通電を止めた途端にこのような明かりなんです
なんでかな~ 同時に配線したものはちゃんとチラつき防止に
充分以上活躍してくれているのに~
ひょっとしたら先日取り外したCRDの関係でしょうかね~
そこで確認のため片側のLEDにCRDを戻してみました
通電の関係で上の画像とは上下が逆さまになっています
CRDを取り付けた方と付けていないほうでは明るさが歴然と
違います
通電している間に気づいたのですが印の三端子レギュレーターが
発熱するんですね これブレッドボードでのテスト確認では発熱
してなかったような?
そこで新たなものと交換してみたのですが結果は変わらず
配線を間違えているのかも? また配線図と睨めっこという
事になります(++;
今日も戯言に最後までお付き合い頂きましてありがとうございました。
完了のはずが・・ [電飾工事]
客室仕切りを作ります
純正(右)の仕切りとは丈が違います M車の高床が共通仕様ですので
それに合わせた丈になっています
貼り合わせてから 水状の瞬着を塗りこんでおきます
通路扉も作ります
角の部分1mmほど残して切り込み
角はフリーハンドでRを取ります
高床部分と通常部分の通路扉を作ります
裏面にまたまた水状の瞬着をしみ込ませています
色は全く無視のしかも手塗り
プラ成型の抜けテーパーの関係で扉は真っすぐ切断せずテーパーで
カットします
これで完了です
仕切りをはめ込んで室内灯ユニットに最後の配線をして完了!
っと行きたかったのですが・・・・・・
電気二重層仕様の効果なし 瞬間に消えてしまいます
取り付ける前のテストでは問題なかったのですが どこかが断線
しているのかな~?
それともう一つ これ動力車ですので車掌室灯が前進の時に
チラつきます 気になるな~
そんな訳でまだまだ少し時間が掛かりそうな予感
今日も戯言に最後までお付き合い頂きましてありがとうございました。
純正(右)の仕切りとは丈が違います M車の高床が共通仕様ですので
それに合わせた丈になっています
貼り合わせてから 水状の瞬着を塗りこんでおきます
通路扉も作ります
角の部分1mmほど残して切り込み
角はフリーハンドでRを取ります
高床部分と通常部分の通路扉を作ります
裏面にまたまた水状の瞬着をしみ込ませています
色は全く無視のしかも手塗り
プラ成型の抜けテーパーの関係で扉は真っすぐ切断せずテーパーで
カットします
これで完了です
仕切りをはめ込んで室内灯ユニットに最後の配線をして完了!
っと行きたかったのですが・・・・・・
電気二重層仕様の効果なし 瞬間に消えてしまいます
取り付ける前のテストでは問題なかったのですが どこかが断線
しているのかな~?
それともう一つ これ動力車ですので車掌室灯が前進の時に
チラつきます 気になるな~
そんな訳でまだまだ少し時間が掛かりそうな予感
今日も戯言に最後までお付き合い頂きましてありがとうございました。
とんだ勘違い [電飾工事]
従ってこの定電流ICは不要と言う事に・・・・
ボディー天井の構造がヘッドレンズ分の逃げがあるためCRDなど
部品を取り付けるとその分収まらないようですのでセルに部品の
位置を・・・・
描き込んで・・・・
欠き取り位置を印します
凡そこの位?
これでぶひんを避せるでしょう
なんとか収まりましたが いやはやこの状態での半田付けは
往生します
半田付け終了したのですが今度は床板が嵌りません
この運転室仕切りがぶつかっているのか?床板を嵌めると曲がって
しまいますのでこの分切断してみることに・・・・
しかしまだ収まらず そこで客室仕切りの妻板も同じように切断
したのですが これまたダメ
確認してみたらどうやらライトケース後ろに取り付けたブリッジダイオード
が当たるようです てっきり仕切り板かと勘違いでした
そう、この床板M車と共有なため床高さが違うんですね~
この部分を削り取ります
これが問題のブリッジダイオード これがぶつかることが判っていれば
仕切り妻板の切断や不要でした 組み込んでみたらあまり見えないので
良しとしましょう(^^; 但し仕切り板は矯正しても曲がった
ままです(vv;
全部は欠き取らず一部残しておきました
ここに客室仕切りが来ますので高さ合わせのためです
難工事もなんとか・・・・
先頭部分です
そして最後尾です
車掌室にほんのりと明かりが・・・・・
窓からウレタン銅線が丸見えなのは配線工事に余裕のなさの
なせる訳
これで残りの電飾はM車のキハ58のみとなりました
勘違いもありましたので最後のキハはもうちょっとで完工に・・・・
内妻板の複製を作らねばなりません
そうそう扉も6枚作らないとなりませんね
さもないと客室通路が扉開けっ放しってことになりますからね~
今日も戯言に最後までお付き合い頂きましてありがとうございました。
ボディー天井の構造がヘッドレンズ分の逃げがあるためCRDなど
部品を取り付けるとその分収まらないようですのでセルに部品の
位置を・・・・
描き込んで・・・・
欠き取り位置を印します
凡そこの位?
これでぶひんを避せるでしょう
なんとか収まりましたが いやはやこの状態での半田付けは
往生します
半田付け終了したのですが今度は床板が嵌りません
この運転室仕切りがぶつかっているのか?床板を嵌めると曲がって
しまいますのでこの分切断してみることに・・・・
しかしまだ収まらず そこで客室仕切りの妻板も同じように切断
したのですが これまたダメ
確認してみたらどうやらライトケース後ろに取り付けたブリッジダイオード
が当たるようです てっきり仕切り板かと勘違いでした
そう、この床板M車と共有なため床高さが違うんですね~
この部分を削り取ります
これが問題のブリッジダイオード これがぶつかることが判っていれば
仕切り妻板の切断や不要でした 組み込んでみたらあまり見えないので
良しとしましょう(^^; 但し仕切り板は矯正しても曲がった
ままです(vv;
全部は欠き取らず一部残しておきました
ここに客室仕切りが来ますので高さ合わせのためです
難工事もなんとか・・・・
先頭部分です
そして最後尾です
車掌室にほんのりと明かりが・・・・・
窓からウレタン銅線が丸見えなのは配線工事に余裕のなさの
なせる訳
これで残りの電飾はM車のキハ58のみとなりました
勘違いもありましたので最後のキハはもうちょっとで完工に・・・・
内妻板の複製を作らねばなりません
そうそう扉も6枚作らないとなりませんね
さもないと客室通路が扉開けっ放しってことになりますからね~
今日も戯言に最後までお付き合い頂きましてありがとうございました。
迷走中 [電飾工事]
出来上がりはこんな感じで 新たに穴をあけて配線を通しました
種別表示灯のみのためにブリッジダイオードを取り付け
勿体ないです
室内灯ユニットを嵌め込みました
汚い配線ですね~(^^;
どうしてもまとめて簡素にってな考え 頭悪いので結局解決せず
ここは一つ一つの配線をしていった方が早いと言う事で天井裏に
それぞれの回路を展開することに・・・・・
配線中!
配線完了
ライトはレンズに直接パーツを固定しています
これで配線完了
白色チップLEDにクリヤーオレンジを塗布
点灯テスト
少々濃かったかな~?
ソフトプラ棒にアルミテープを貼り付け
こちらはLED側
そしてこちらは明かりが通り抜けてしまいますので封印です
さて、ライトユニットカバーを嵌め込んだら問題発生!
なんと、収まりません
当に迷走中なり
今日も戯言に最後までお付き合い頂きましてありがとうございました。
種別表示灯のみのためにブリッジダイオードを取り付け
勿体ないです
室内灯ユニットを嵌め込みました
汚い配線ですね~(^^;
どうしてもまとめて簡素にってな考え 頭悪いので結局解決せず
ここは一つ一つの配線をしていった方が早いと言う事で天井裏に
それぞれの回路を展開することに・・・・・
配線中!
配線完了
ライトはレンズに直接パーツを固定しています
これで配線完了
白色チップLEDにクリヤーオレンジを塗布
点灯テスト
少々濃かったかな~?
ソフトプラ棒にアルミテープを貼り付け
こちらはLED側
そしてこちらは明かりが通り抜けてしまいますので封印です
さて、ライトユニットカバーを嵌め込んだら問題発生!
なんと、収まりません
当に迷走中なり
今日も戯言に最後までお付き合い頂きましてありがとうございました。
勿体ない! [電飾工事]
室内灯ユニットの方はライトユニットにぶつからない様に配線を
変更しました
これでライトユニットを避けての設置が可能になりました
なにぶんにも後だし配線なためこちらの様に汚いものに・・・・(vv;
ライトユニットの方はこのまま進められないことに今更気づく
トップ画像の種別表示が問題なんです
室内灯を点灯させて編成の中間に入れた場合そのままの配線では
中間のヘッドライト、テールライト、種別表示灯が点灯して
しまいます でもって車体下のネジを回して消灯させると
室内灯も消灯されてしまいますね なのでスイッチを経由しないで
室内灯配線を進めてきましたが・・・・・・
これ、以前nari-masaさんに頂いたブリッジ これを追加して
配線しないとならないようです そう、種別表示灯のみのために
必要なようです かな? なんとも勿体ない・・・・
もう私の頭ではどうにも配線が判らなくなってしまい訳の判らない
なのでこれまた訳の判らない配線図を作り確認するようにします
LEDなのに電球のマーク? いいんです私が判れば・・・・・・(^^;
今日も戯言に最後までお付き合い頂きましてありがとうございました。
変更しました
これでライトユニットを避けての設置が可能になりました
なにぶんにも後だし配線なためこちらの様に汚いものに・・・・(vv;
ライトユニットの方はこのまま進められないことに今更気づく
トップ画像の種別表示が問題なんです
室内灯を点灯させて編成の中間に入れた場合そのままの配線では
中間のヘッドライト、テールライト、種別表示灯が点灯して
しまいます でもって車体下のネジを回して消灯させると
室内灯も消灯されてしまいますね なのでスイッチを経由しないで
室内灯配線を進めてきましたが・・・・・・
これ、以前nari-masaさんに頂いたブリッジ これを追加して
配線しないとならないようです そう、種別表示灯のみのために
必要なようです かな? なんとも勿体ない・・・・
もう私の頭ではどうにも配線が判らなくなってしまい訳の判らない
なのでこれまた訳の判らない配線図を作り確認するようにします
LEDなのに電球のマーク? いいんです私が判れば・・・・・・(^^;
今日も戯言に最後までお付き合い頂きましてありがとうございました。
のたりのたりかな [電飾工事]
両極にCRDとスイッチングダイオードを半田付け
が、しか~しこの方法だとヘッドライトテールライトの消灯が出来ない
消灯しようとすると室内灯も消灯してしまいますね(^^;
そこでこの様に配線変更 これなら車体下からヘッドライトと
テールライトの消灯が可能になりますね
実は先に完成しているキハ65はこのミスに気づかずでしたから
中間に連結してもライトが消えません 同じ失敗はいかんですからね~
ライトケースの後ろ側に穴を追加して配線を通します
なんとか配線終了
こんな感じですね 極性表示もしておきます
今度は車体側
組み込もうとしたらどうやら収まらないようです
またまたLED部分の配線を変更しないとなりません
もともと電気は最悪と言うほど音痴なものでまたまた方法が・・・・・
今日も戯言に最後までお付き合い頂きましてありがとうございました。
が、しか~しこの方法だとヘッドライトテールライトの消灯が出来ない
消灯しようとすると室内灯も消灯してしまいますね(^^;
そこでこの様に配線変更 これなら車体下からヘッドライトと
テールライトの消灯が可能になりますね
実は先に完成しているキハ65はこのミスに気づかずでしたから
中間に連結してもライトが消えません 同じ失敗はいかんですからね~
ライトケースの後ろ側に穴を追加して配線を通します
なんとか配線終了
こんな感じですね 極性表示もしておきます
今度は車体側
組み込もうとしたらどうやら収まらないようです
またまたLED部分の配線を変更しないとなりません
もともと電気は最悪と言うほど音痴なものでまたまた方法が・・・・・
今日も戯言に最後までお付き合い頂きましてありがとうございました。
残り2両 [電飾工事]
LED設置するのに邪魔な部分の欠き取りを行いました
導光棒を通す位置に純正の室内灯取り付けのモールドが邪魔に
なりますので欠き取ります
ここも
室内灯ユニットを定位置に置いて
天井を欠き取る位置をだします 何しろ小さいとはいえそこそこ
大きいので・・・・・
コンデンサー部の欠き取り完了
さて、運転台の処理は行いませんし 電球ですので取り外します
中間運転室ですのでライトの切り替えは行いません スイッチをOFF
種別表示もライトも点灯させないので電球は取り外し
テールライトケースの後ろ側にφ0・8mmの穴をあけて
配線を通すことにします
配線を通して・・・・
タミヤのソフトプラ棒で導光棒を作りました
室内灯ユニットを軽く接着して配線完了
あまり明るいとは言えませんが点灯
一寸青っぽい光ですが室内の椅子が青いので仕方ないこと?
コンデンサーのお陰で暫くは点灯していますのでケースに入れる時
違和感が否めません(^^;
残り2両 こちらは運転室の点灯もありますので少々面倒なため
後回しになりました
今日も戯言に最後までお付き合い頂きましてありがとうございました。
導光棒を通す位置に純正の室内灯取り付けのモールドが邪魔に
なりますので欠き取ります
ここも
室内灯ユニットを定位置に置いて
天井を欠き取る位置をだします 何しろ小さいとはいえそこそこ
大きいので・・・・・
コンデンサー部の欠き取り完了
さて、運転台の処理は行いませんし 電球ですので取り外します
中間運転室ですのでライトの切り替えは行いません スイッチをOFF
種別表示もライトも点灯させないので電球は取り外し
テールライトケースの後ろ側にφ0・8mmの穴をあけて
配線を通すことにします
配線を通して・・・・
タミヤのソフトプラ棒で導光棒を作りました
室内灯ユニットを軽く接着して配線完了
あまり明るいとは言えませんが点灯
一寸青っぽい光ですが室内の椅子が青いので仕方ないこと?
コンデンサーのお陰で暫くは点灯していますのでケースに入れる時
違和感が否めません(^^;
残り2両 こちらは運転室の点灯もありますので少々面倒なため
後回しになりました
今日も戯言に最後までお付き合い頂きましてありがとうございました。
満身創痍 [電飾工事]
そうそう、今回ひねった足は右足で 左足は下肢静脈瘤
正座が出来ません 歳なんですね~筋が縮んでいるようで
老化現象そのもので情けなや さらには不整脈 なんだかな~・・・・
でも、本題です(^^;
今回作ったものはDCDCコンバーター方式
安定して点灯するのですが電圧が低いと直ぐに消灯してしまいます
が、5v以上の電圧をかけてやるとそれなりに長い時間電源をオフ
しても暫くは明るいままになるようです
これで三端子レギュレーター方式とDCDCコンバーター方式の2種の
室内灯ユニットが完成 いずれも運転台のあるキハに使います
先に作ってあった室内灯ユニット用のLEDですが 残りの
運転台付きのキハは運転室は作らず既製品のままなので・・・・・
そのままでは運転台ユニットの部品にぶつかって使えないことが
判り
作り直しました
点灯テストを行いこれで何とか全部のユニットが完成しました
LED後ろへの光漏れを防ぐためにLEDのお尻部分に黒の塗料を
塗布して取り付け準備完了です
未だ体調が余りすぐれないので この後の工事はいつになるやら・・・・
今日も戯言に最後までお付き合い頂きましてありがとうございました。
正座が出来ません 歳なんですね~筋が縮んでいるようで
老化現象そのもので情けなや さらには不整脈 なんだかな~・・・・
でも、本題です(^^;
今回作ったものはDCDCコンバーター方式
安定して点灯するのですが電圧が低いと直ぐに消灯してしまいます
が、5v以上の電圧をかけてやるとそれなりに長い時間電源をオフ
しても暫くは明るいままになるようです
これで三端子レギュレーター方式とDCDCコンバーター方式の2種の
室内灯ユニットが完成 いずれも運転台のあるキハに使います
先に作ってあった室内灯ユニット用のLEDですが 残りの
運転台付きのキハは運転室は作らず既製品のままなので・・・・・
そのままでは運転台ユニットの部品にぶつかって使えないことが
判り
作り直しました
点灯テストを行いこれで何とか全部のユニットが完成しました
LED後ろへの光漏れを防ぐためにLEDのお尻部分に黒の塗料を
塗布して取り付け準備完了です
未だ体調が余りすぐれないので この後の工事はいつになるやら・・・・
今日も戯言に最後までお付き合い頂きましてありがとうございました。