SSブログ

満身創痍 [電飾工事]


そうそう、今回ひねった足は右足で 左足は下肢静脈瘤

正座が出来ません 歳なんですね~筋が縮んでいるようで

老化現象そのもので情けなや さらには不整脈 なんだかな~・・・・

でも、本題です(^^;
zzz09307.jpg今回作ったものはDCDCコンバーター方式









zzz09306.jpg
安定して点灯するのですが電圧が低いと直ぐに消灯してしまいます

が、5v以上の電圧をかけてやるとそれなりに長い時間電源をオフ

しても暫くは明るいままになるようです









zzz09310.jpgこれで三端子レギュレーター方式とDCDCコンバーター方式の2種の

室内灯ユニットが完成 いずれも運転台のあるキハに使います









zzz09311.jpg先に作ってあった室内灯ユニット用のLEDですが 残りの

運転台付きのキハは運転室は作らず既製品のままなので・・・・・









zzz09312.jpgそのままでは運転台ユニットの部品にぶつかって使えないことが

判り









zzz09313.jpg作り直しました









zzz09315.jpg点灯テストを行いこれで何とか全部のユニットが完成しました









zzz09317.jpgLED後ろへの光漏れを防ぐためにLEDのお尻部分に黒の塗料を

塗布して取り付け準備完了です

未だ体調が余りすぐれないので この後の工事はいつになるやら・・・・


今日も戯言に最後までお付き合い頂きましてありがとうございました。


⇒今日のトップに戻る

ついでに go to figure!


ブログランキングに参加しています 宜しければ 下のバナーをポチっとして頂くと嬉しいです!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村


鉄道模型ランキング

nice!(41)  コメント(20) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 41

コメント 20

洗濯部長

寒暖差の激しい変な天候ですし、コロナも来てるので無理せずお体気を付けて下さいね。
小生もHOにちょこちょこチョッカイかけてますよん。(^-^;
by 洗濯部長 (2020-03-08 22:25) 

上海帰りの模型人

トータンさん、こんばんは。
今の季節、うっかり体調を崩そうものなら、例の流行病と間違われかねませんからね~。ゆっくりご静養下さい。回復をお祈り致します。
by 上海帰りの模型人 (2020-03-08 22:58) 

nari-masa

トータンさん お早うございます。
それは災難でしたね。
暫く更新がなかったので如何なさったかと案じておりました。
こういう時期ですから無理をなさらず、どうぞご自愛ください。

by nari-masa (2020-03-09 07:04) 

ジュンパパ

トータンさん、おはようございます。
体調絶不調のご様子、無理を為さらず、美味しいものでも食べて、ゆっくり静養してください、お大事に。

by ジュンパパ (2020-03-09 09:56) 

ぼち吉鉄道

こんばんわ。ご無沙汰しています。
体調大丈夫でしょうか?
静脈瘤が気になりますが、無理しないでくださいね。

わたくしも他人事では無く(^^;)
仕事詰め込みすぎてボロボロです。
4月はゆっくりできるかなぁ…。
いやゆっくりしないとやばい疲労感です。
コロナのおかげで、出歩かないでいいので
助かってるかもしれません。
暖かくなって収まることを願っています。
by ぼち吉鉄道 (2020-03-09 17:53) 

トータン

洗濯部長 さん コメントありがとうございます。
存じていますよ66入線も(^^ ただコメント入れる元気が無かったもので申し訳ありませんでしたm(_ _)m
最初じゃ花粉症に仲間入り?ってな感じでくしゃみばかり そのうち咳に変わり微熱が 風邪と思い薬を飲んだせいか37度越えることはなく2日ほどで平熱に 一旦はコロナ?って疑心暗鬼になりだしていたのですが 咳もだんだん収まってきています 先週末は定番の外食も止めて自宅でゴロゴロ その甲斐あってか本日は咳は収まり体調も少し良くなったような感じもします もう歳ですから感染したらアウトですからね 気を付けなくては(^^; ご心配ありがとうございます
by トータン (2020-03-09 18:37) 

トータン

上海帰りの模型人 さん コメントありがとうございます。
そうなんですよ~コロナだったら絶望的になります まだ仕事やっていまして毎日納期に追われていますから万一感染していたらって心配で仕方ありません 目立った症状が無い人もいるらしいので感染しているかどうかは不明ですが取りあえず目先の納期を何とかクリアーしないとって頑張っています とりあえず通勤がありませんので濃厚接触の可能性は少ないですから それに期待したいと思います
ご心配ありがとうございます
by トータン (2020-03-09 18:38) 

トータン

nari-masa さん コメントありがとうございます
なんだか残業続きで疲労も手伝ってか体調不良が続いています 仕事終わりにはもうぐったりで何もやる気が起きなくなってしまいただ飯食って風呂入ってってそんな生活が続いていました 昨日まで咳き込んでいましたが今日の午後辺りから咳も殆ど止まり何となく体調も回復したような・・・・・暫くは旨いもの食って養生しようと思います(^^ まだまだ納期に追われている仕事が目白押しですのでへこたれても居られませんからね 先ずは体調管理です(^^;
ご心配ありがとうございます
by トータン (2020-03-09 18:39) 

トータン

ジュンパパ さん nice!、コメントありがとうございます。
一昨日までは階段を上り下り出来ませんでしたが今日は痛みもなく回復した感です(^^ 絶不調の体調でした ジュンパパさんの作業とかをみていると頑張れていいな~って思うくらい でも、今日からは何かやる気も出てきているかも? ご心配ありがとうございます
by トータン (2020-03-09 18:44) 

トータン

ぼち吉鉄道 さん コメントありがとうございます
そうですね~だいぶお忙しそうでしたね ま、更新しなくてはいけないものではないですから お互い気楽にやりましょう(^^;
暖かくなって湿度も高くなったら収束するかもとの期待も虚しいようですよ 暑い国の感染も広まってようですから ウイルスも進化していますからね 
by トータン (2020-03-09 18:51) 

がおう☆

こんばんはです。

トータンさん、大丈夫ですか?
足は気を付けないと長く後遺症が出たり、くせになったりしますから、本当にゆっくり療養してくださいね。
私も花粉症ですが、咳やくしゃみで咳エチケットしていても、にらまれる時期ですから、それを防ぎたいマスクも手に入れずらいではどうしようもないです。
照明ユニット、ぼちぼちでも行きましょう(^o^)丿
by がおう☆ (2020-03-09 19:28) 

トータン

がおう☆ さん コメントありがとうございます。
そうなんですよね~人間足から棺桶に入るって言いますからね~当に足ですから 痛いの我慢して正座できるように筋を伸ばして行かないと・・・
そうそう、先日車の定期点検でディーラーに行って待っている間に一つ咳払いしたら 離れた位置にいて本を読んでいたお客さんがギッて睨まれましたから怖い世の中です 首にカードぶら下げて 「私花粉症です」とか「喘息です」とかぶら下げていても信じてもらえないでしょうね 悪いのは人間ではなくウイルスなのですが どうにも人間が恨まれてしまうって皮肉なものですね
by トータン (2020-03-09 20:46) 

東濃鉄道

ブログ更新されホッとしました。寝込まれている訳でもないご様子ですが、無理なさらずに<(_ _)>
フィギアーの着色ですが、ちょうど昨日NHKで ‘辻一弘さん’ の番組を放送していました。ハリウッドで特殊メイクアーティストとして活躍されつつ、近年は現代美術家としての 特大サイズのフィギアーヘッド(?)作品を作られており、最新作「オードリーヘップバーン」の製作過程がドキュメンタリーとして紹介されていました。
着色は先ず 静脈の青色から 次に動脈の赤色・・・とエアーガンで薄く薄く塗り重ねていました。
サイズが小さなフィギアでここまでは無理としても、トータンさんの美的センスであればお化粧もお手の物かと。
by 東濃鉄道 (2020-03-09 22:01) 

トータン

東濃鉄道 さん コメントありがとうございます。
美的センス? そんなもの全くありませんよ(^^; あったら今の仕事やっていませんでしたからね~
ありがとうございます フィギュアのページアクセスが僅少なんです ご協力重ねてありがとうございます (^^V
by トータン (2020-03-10 18:04) 

ノブえもん

トータン様
お見舞い申し上げます(>人<)
体調が良くないと…そうですよね、とてもよくわかります(T人T)
季節の変わり目でもあり、花粉やウィルス騒ぎも怖いので、どうかご自愛くださいm(_ _)m
by ノブえもん (2020-03-10 22:32) 

よしあき・ギャラリー

お大事に!
by よしあき・ギャラリー (2020-03-11 05:33) 

トータン

ノブえもん さん コメントありがとうございます。
このところ仕事が忙しくて少々疲労気味なんですね 体調良くないのもそれが原因かとも思っています なにしろ歳が歳ですからね~
ご心配ありがとうございます
by トータン (2020-03-11 06:31) 

トータン

よしあき・ギャラリー さん nice!、コメントありがとうございます。
ご心配ありがとうございます がんばります!
by トータン (2020-03-11 06:33) 

TYPES

更新が止まっていたので心配していましたが、体調不良だったのですね。
無理をなさらずに、ボチボチやってください。
HOは大きくて扱いやすそうですが、その分電飾も大掛かりになって大変ですね。
HOも良いですが、たまにはNゲージの事も思い出してあげてくださいね。
by TYPES (2020-03-11 19:17) 

トータン

TYPES さん コメントありがとうございます。
もう歳ですからね~色々とガタがきています 輪をかけてやることもない感じですのでどうしても更新が止まり気味になってしまいます(^^;
Nゲージ? 勿論ですよ~このままHOを続けるつもりはありませんから そろそろ環境もよくなってきますからまたレイアウトに戻ろうかなとも感じております
ご心配ありがとうございます。
by トータン (2020-03-12 06:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。