SSブログ

のたりのたりかな [電飾工事]


zzz09459.jpg両極にCRDとスイッチングダイオードを半田付け

が、しか~しこの方法だとヘッドライトテールライトの消灯が出来ない

消灯しようとすると室内灯も消灯してしまいますね(^^;









zzz09460.jpg
そこでこの様に配線変更 これなら車体下からヘッドライトと

テールライトの消灯が可能になりますね

実は先に完成しているキハ65はこのミスに気づかずでしたから

中間に連結してもライトが消えません 同じ失敗はいかんですからね~









zzz09461.jpgライトケースの後ろ側に穴を追加して配線を通します









zzz09462.jpgなんとか配線終了









zzz09463.jpgこんな感じですね 極性表示もしておきます









zzz09464.jpg今度は車体側

組み込もうとしたらどうやら収まらないようです

またまたLED部分の配線を変更しないとなりません

もともと電気は最悪と言うほど音痴なものでまたまた方法が・・・・・


今日も戯言に最後までお付き合い頂きましてありがとうございました。


⇒今日のトップに戻る

ついでに go to figure!


ブログランキングに参加しています 宜しければ 下のバナーをポチっとして頂くと嬉しいです!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村


鉄道模型ランキング

nice!(37)  コメント(8) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 37

コメント 8

東濃鉄道

更新、万歳!! 安否確認できホッとしました。体調はいかがでしょう?
figureさん、「小麦色の顔」素敵できたが、ボディに合わないとは残念でしたね。でも流石に絵心がおありなのが現れています。

ウイルス感染、別の世界の話と感じていたことが、志村けんさんが亡くなられたというニュースを知って、突然に現実味を帯びてきました。地震、津波、台風、大雨に加えウイルスとは、神様は人間にいったい何をお求めなんでしょう<(_ _)>

 お互い、幸せに長生きしましょう(*^_^*)
by 東濃鉄道 (2020-04-06 20:45) 

トータン

東濃鉄道 さん コメントありがとうございます。
体調? ばっちりです(^^V
志村けんさんより私は年上ですのでもし感染したら一コロでしょうね 全く怖いお話 もっと怖いのが自分の感染に気付かないことでしょうね~
そうですね~自分の寿命は全うしたいです、こんなウイルスに殺されてたまるか~って頑張っていますが・・・・・(^^;
by トータン (2020-04-06 21:41) 

nari-masa

トータンさん お早うございます。
東京や神奈川は今日から緊急事態宣言だそうですが、もともと鉄道模型作りは一番の感染対策ですから(^^)
電飾、もう少しですね。
今はじっくりと時間をかけて作業するのが良さそうです。
by nari-masa (2020-04-07 07:58) 

がおう☆

おはようございます。

電飾も自作となると、色々とその車両ごとの対応や、付加機能を付けてあげるなど、やること一杯ですね(^-^)
ここは腰を落ち着けて頑張っていきましょう。
レイアウトの反りの直しも気になっていますが、まずはこちらの車輛が先でしょうか?
by がおう☆ (2020-04-07 10:19) 

トータン

nari-masa さん コメントありがとうございます。
そうなんですね この処の連休は全く外出無し せっかく専念できるかと思いきや「明日がある」的感覚で気づいたら何もしていない 実に勿体ないですね もっとちゃんとやらねばって思ってはいるんですけれどね・・・・・・
電飾進行中でまたまた問題! 種別表示の点灯だけにブリッジが必要なようです もったいない実に勿体ない 
by トータン (2020-04-07 17:22) 

トータン

がおう☆ さん コメントありがとうございます。
当分お休みは外出も叶わないでしょうから本当にじっくり腰を据えて何とかしたいですね~
鉄橋の反りには新たに脚を作らないとダメなようです そうなると結構な大工事に・・・・・・でもそんなことは言っていられませんので近々挑戦してみます(^^;
by トータン (2020-04-07 17:25) 

洗濯部長

コロナ緊急事態宣言が出ましたが
インドアでの鉄模活動は制限されませんので
ガンガンやって下さいね。
本当にコロナくれぐれも気を付けて下さい。
ブログ更新が止まってたので少々心配してました。(^^;)
by 洗濯部長 (2020-04-07 22:43) 

トータン

洗濯部長 さん コメントありがとうございます。
コロナウイルス怖いですね ひょっとしたらすでに感染しているかも? もう数か月前から持病の咳き込みが時折ありますので外出もままなりません 熱などの症状はないのですがちょっと気になります
ご心配ありがとうございます 何とか頑張ってみます
by トータン (2020-04-08 06:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。