SSブログ

残り2両 [電飾工事]


zzz09337.jpgLED設置するのに邪魔な部分の欠き取りを行いました









zzz09338.jpg導光棒を通す位置に純正の室内灯取り付けのモールドが邪魔に

なりますので欠き取ります









zzz09339.jpgここも









zzz09341.jpg室内灯ユニットを定位置に置いて









zzz09342.jpg天井を欠き取る位置をだします 何しろ小さいとはいえそこそこ

大きいので・・・・・









zzz09343.jpgコンデンサー部の欠き取り完了









zzz09345.jpgさて、運転台の処理は行いませんし 電球ですので取り外します









zzz09346.jpg中間運転室ですのでライトの切り替えは行いません スイッチをOFF









zzz09347.jpg種別表示もライトも点灯させないので電球は取り外し









zzz09349.jpgテールライトケースの後ろ側にφ0・8mmの穴をあけて

配線を通すことにします









zzz09351.jpg配線を通して・・・・









zzz09352.jpgタミヤのソフトプラ棒で導光棒を作りました









zzz09353.jpg室内灯ユニットを軽く接着して配線完了









zzz09354.jpg
あまり明るいとは言えませんが点灯









zzz09357.jpg
一寸青っぽい光ですが室内の椅子が青いので仕方ないこと?









zzz09360.jpgコンデンサーのお陰で暫くは点灯していますのでケースに入れる時

違和感が否めません(^^;

残り2両 こちらは運転室の点灯もありますので少々面倒なため

後回しになりました


今日も戯言に最後までお付き合い頂きましてありがとうございました。


⇒今日のトップに戻る

ついでに go to figure!


ブログランキングに参加しています 宜しければ 下のバナーをポチっとして頂くと嬉しいです!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村


鉄道模型ランキング


⇒今日のトップに戻る



ブログランキングに参加しています 宜しければ 下のバナーをポチっとして頂くと嬉しいです!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村


鉄道模型ランキング

nice!(37)  コメント(8) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 37

コメント 8

がおう☆

こんにちはです。

電飾関連のパーツ群を組み合わせるのも、仕掛けを見るためにも重要ですが、元の車体の姿を見るとホッとします(笑)
明るさはイマイチですか?画面で見る限りでは部屋の明るさがあっても十分分かるので、良いんじゃないでしょうか?(^-^)

ケースの中で光っていて、ちょっと暗くなってくると、ある意味不気味ですね(爆)
by がおう☆ (2020-03-16 15:46) 

トータン

がおう☆ さん コメントありがとうございます。
そう言えばこのところ何のページだか判りませんでしたね 言われて気づきました 今日はちゃんと車体の画像が・・・・・(^^;
昼間の光にも助けられて車内は明るく見えるようです ダハハハ・・・・
by トータン (2020-03-16 18:35) 

東濃鉄道

体調はいかがでしょうか?
「肌色は何色?」・・・自分は子供の頃からずっとオレンジを白で薄めて出来上がったものが肌色と信じて疑わない(気が付かない)でいましたが、高校の美術の時間に油絵を習い 初めて『色』の奥深さを知り愕然としました。ただそのまま、探究心もなく現在に至り、塗装の色調整もいい加減にしています。
 顔の肌の色も部位によって違いますし、部分的に見ても単色ではないことぐらいは分かるのですが、何色かと全く判断できません??
by 東濃鉄道 (2020-03-16 20:52) 

トータン

東濃鉄道 さん コメントありがとうございます。
それがね~初めての花粉症? 鼻水、くしゃみ やなものです そのほかの体調はまァまァなのですけれどね~
本当に肌色難しいです もう取り寄せた塗料も底をついていますので下手に調合してやり直しなんてことになるとまたもや散財になりますからそろそろ妥協しようかと・・・・・シンナープールで塗料は剥がれたのですが目ん玉はガラスではなく塗装でした 商売とは言えあんなにリアルに目ん玉描けるのは凄いです 今回は目ん玉を描かないとなりませんのでどんな駄作になるか・・・・それよりもきれいな肌色も出来ていないしとんでもない世界です 難し~
by トータン (2020-03-16 22:11) 

nari-masa

トータンさん お早うございます。
室内灯、良い感じに光っておりますね。
あと2輌ですか。
ご無理なさらずゆっくりと施工してください。
by nari-masa (2020-03-17 08:16) 

トータン

nari-masa さん コメントありがとうございます。
ま、あまり明るいとは言えませんがこれでもいいかな?ってな段階でしょう 残りの2両、これ結構配線が面倒なのでつい二の足を踏んでしまいます これが済んだらキロの座席の作業へと移ろうかと思っているのですがどうにも気が乗らない状況です
by トータン (2020-03-17 18:10) 

東濃鉄道

花粉症デビューでしたか(@_@;)
東濃地方には杉、檜が豊富にあり、デビューされた機会に一度お越しください。(オイオイ<(_ _)> )朝起きて出掛け直前まで鼻水が止まらず、マスクもできない状態です。
例年は、鼻づまりで睡眠中、口呼吸となり喉がとても痛くなるのですが今のところ、鼻みずと目の痒みで治まっています。

by 東濃鉄道 (2020-03-17 20:41) 

トータン

東濃鉄道 さん コメントありがとうございます。
花粉症? いや、診断して頂いたわけではないですけれど時折鼻水が それ以外は時折のくしゃみだけ その他目が痒いとかって言う症状は全くないんですよ でも花粉症ですかね? 少しデリケートになったのかな~(^^;
by トータン (2020-03-17 22:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。