SSブログ

逝っちゃいました~ [雑談]


zzz09386.jpgこれまだ使い勝手は判りませんが ノズルが0・2mm、0・3mm

0・5mmの3種類が同梱 それに合わせてニードルもそれぞれ

同梱 しかも今回40年余り愛用していたハンドピースの半額

なんて時代だ~ 生産国は不明ですが Amazonですから・・・









zzz09387.jpgそれでもって今回逝っちゃったハンドピースはこれなんです

症状は引き金を引いたときには塗料は殆ど噴霧せず

引き金を戻す瞬間にシャ!って噴霧

かねてからそのような症状があったのですが 今回は

分解掃除したにもかかわらず改善せず 流石に40年余りは

限界なのでしょうかね~

でもまだ使い勝手が判りませんが このお値段で使えたら

これは今後の模型塗装に身が入りそうです(^^;


今日も戯言に最後までお付き合い頂きましてありがとうございました。


⇒今日のトップに戻る

ついでに go to figure!


ブログランキングに参加しています 宜しければ 下のバナーをポチっとして頂くと嬉しいです!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村


鉄道模型ランキング

nice!(35)  コメント(8) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 35

コメント 8

東濃鉄道

40年使えばとうに元はとれたのでは。ただ使い馴れた道具ですから、残念でしたね。早く新しいハンドピースを使いこなすために、昔のような美人画でも描いてみてはいかがでしょう。(*^_^*)
可能であれば、ご披露もよろしく<(_ _)>
by 東濃鉄道 (2020-03-22 21:38) 

トータン

東濃鉄道 さん コメントありがとうございます。
以前レイアウトの緑の鉄橋、現在作り変えましたが 作り替える前に作っていたものの塗装時は殆ど塗料が飛ばず分解掃除などしてだましだまし使っていたものの調子は相当前から悪かったです
美人画ですか? いえいえ、唯のブス画ですから~(^^; もう絵など数十年やっていませんのでもう叶わないでしょうね~環境がありませんので(^^;
by トータン (2020-03-23 06:22) 

ジュンパパ

お早うございます。
お~ハンドピース新調いいですね。
私も新しい物を買おうと思っているのですが、この所使う事もないので見送り中。
トリガータイプをお使いだったんですね、当方はダブルアクションのボタンタイプしか使った事が有りませんが何方が使いやすいのやら、ま 慣れなんでしょうが。
これでまた一段と良い作品が出来るといいですね。
ノズルが3種類付いている様ですが、通常は(以前は)何ミリの物をお使いなんでしょうか?
by ジュンパパ (2020-03-23 09:07) 

トータン

ジュンパパ さん nice!、コメントありがとうございます。
いや~なんとか誤魔化して使っていたのですがとうとうダメになりました 先日のジュンパパさんの引き金を戻す瞬間にプシュッって塗料が出て綺麗な塗装が出来ないでいたのですが40年以上使えたのでよしとします 嘗ては一万以上していたのですがこれほぼ半額 しかも3種のニードルとノズル付属ですので問題なく使えたら最高でしょうね
車両やストラクチャー塗装には確か0・5mmのものだったと思います 標準で0・3mmが装着されていますので先ずはそれで感じを見てみたいと思います
嘗て絵を描いてころは細かい部分はボタン式のもので背景などの面積の広い部分の場合はこの引き金式のものとを使い分けていました しかも塗料カップが大きいものが欲しくて当時探していたら塗料カップの大きいものはみな引き金式だった様な? 車両などの塗装にはそのトリガータイプの方がやり易い気がします(^^V さて、この値段でこれだけの装備って 本当につかえるのかな? 数回使って壊れてしまうなんてないですよね~願っています(^^;
by トータン (2020-03-23 12:54) 

がおう☆

こんにちはです。

ノズルが0.2・0.3・0.5の3種類も付属しているんですか???
ニードルって共用できるものなんでしょうか。
0.3しか無いと、広い面積用に0.5mmが欲しくなりますが、Nでは十分かな?と自分では思っています。
でもこういう物って、ハンドピースだけ増やしたくなります(笑)

by がおう☆ (2020-03-23 16:16) 

トータン

がおう☆ さん コメントありがとうございます。
そうなんですよ~3種のノズルなんです ノズルは0・3mmのものが装着されていて0・2mmと0・5mmは専用の収納ケースが同梱です 0・3mmを交換するときにはそれの収納ケースがないので無くさないようにしないとなりません ニードルも同様に0・2mmと0・5mmは専用のケースに表記されていますので良いのですが0・3mmのものは装着済みですのでケースはありません 塗料カップも2ccと5ccと13ccのものが同梱です 兎に角いろいろな部品が同梱なのでどこに何を使うのかこれから調べないと・・・・
ニードルの共用は避けた方が良いようです 液だれとかノズル内凝固なんてな可能性があるかと思います 
兎に角使ってみますね 取りあえずは鉄道模型で塗装をッテなものがありませんので フィギヤーで試し塗りしてみようと思います(^^
by トータン (2020-03-23 18:02) 

洗濯部長

ハンドピース新調されたとのこと。
早く手に馴染むと良いですね。
それにしても写真のバックに写っている赤鉄橋と緑ガーター橋
が気になりますねぇ。
Nのレイアウト工事にいい季節がやってきましたよ。(^-^)
by 洗濯部長 (2020-03-23 20:24) 

トータン

洗濯部長 さん コメントありがとうございます。
とうとう逝っちゃいました 塗料が噴霧出来ないんです ま、本当に寿命だったんですね パッキンが嘗て剥がれてしまい応急処置で使っていたのですが以後は不調で空気量も少ないし買い換えを考えていたのですが高くてね~フィギヤーなんかやらなかったら簡単に変えたのでしょうが 鉄模という固いものからの真逆な柔らかいものも興味があって どうにもエロ爺の反面もあるようで気分転換には最適かな?って始めたものの発展性に欠けることに気づきこれからどうしようってな時期まで来てしまったよう それならハンドピースでも購入しておいたら良かったかなって 遅いですよね それでも安価な物があったので飛びついちゃいました 俗に言う安物買いの銭失いにならなければと願っています(^^;
by トータン (2020-03-23 20:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。