SSブログ

ひのとり電飾 [電飾工事]


zzz18933.jpgチップコンデンサーでブリッジダイオードを作ろうと・・・

しかしこのサイズ この爺には無理でした~






zzz18936.jpgなのでこれを使うことにしました

これならなんとか・・・・






zzz18937.jpg一寸サイズが大きいですが何とかなりました






zzz18938.jpgこれを天井裏に貼り付けちゃいます






zzz18939.jpg緑矢印部分に集電補助板が入りそうです

そうなると城で囲んだ部分が障害になるかもですので

切断することにします






zzz18941.jpg集電補助板を切り出しました






zzz18942.jpg小さな「L」字と少し大きめなものを加工しました






zzz18943.jpg大きな方を矢印部分に差し込んで内部の集電板に接触

させます






zzz18944.jpgそして小さい方の「L」字はダイオード側に・・・・






zzz18945.jpgそれぞれの位置確認です






zzz18946.jpgこの車両はこの様に天井に段差があります






zzz18947.jpg段差にそのままLEDテープを直接貼り付けました

作業はこれで完了なんです

本当に作業はこの方法で簡単になりました






zzz18948.jpg点灯!






zzz18949.jpg残りは中間車4両

これも簡単に仕上げちゃいましょう



今日も戯れ事に最後までお付き合いありがとうございました。

気が向きましたらまたお越しください。


⇒今日のトップに戻る



ブログランキングに参加しています 宜しければ 下のバナーをポチっとして頂くと嬉しいです!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村


鉄道模型ランキング

nice!(25)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 25

コメント 4

とらさん

こんにちは
確かにきつい作業になりそうで断念しますよね。

by とらさん (2023-05-05 13:51) 

トータン

とらさん さん nice!、コメントありがとうございます。
確かにワンパターンな作業なのでちょっと面倒です でも電気判らないのでいろいろと挑戦してみているのですが やはり上手くは行かないです~
by トータン (2023-05-06 07:20) 

東濃鉄道

今回は作業がサクサク進んで気持ちよく一杯やれましたね(?)。『ひのとり』美しいです!
by 東濃鉄道 (2023-05-06 11:23) 

トータン

東濃鉄道 さん nice!、コメントありがとうございます。
一寸今までとは違う方法をやってみました この方法だと今までのやり方と比べて全然楽ちんです 車内スペースを気にしないで出来るのが最大のメリットかも? で、量産も容易いかな?(^^
by トータン (2023-05-06 11:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。