SSブログ

妥協 [電飾工事]


zzz09681.jpgそこで、余っているDCDCコンバーターを使って対処することに・・・









zzz09682.jpg電圧供給をやめても即座には暗くなりません しかしこの方法では

CRDを外すわけには行かないため少々暗くなりますが

CRDを追加することに









zzz09683.jpg車体にセットします









zzz09684.jpg客室仕切り部分は通常の寸法ではM車共通の床板では収まりませんし

ライトユニットに追加したブリッジダイオードを避けるために

床板の出っ張り部分をカット









zzz09685.jpg新たに仕切り板を製作します

この画像では寸法を間違えたものが混在しています(^^;









zzz09686.jpg貼り合わせて・・・・・









zzz09687.jpg裏側です

左右のスペースは これをはめ込むガイドの溝に厚みの関係で

きついための欠き取りとなります









zzz09688.jpg塗装してはめ込みました









zzz09689.jpg点灯テストです

先頭車仕様です ヘッドライトと種別表示が点灯します









zzz09691.jpg最後尾です

テールライトと車掌室灯と種別表示灯が点灯します

どうやら上手く行ったようです









zzz09690.jpg随分と長い期間床板とボディーを組んだり外したりしている間に

ケーブル部分が折れてしまいこの有様です(^^;

この後試運転と行きたかったのですが時間切れに・・・・・

それに動画撮影の構想がまだ決まらないのでまた動画は少々

順延と言う事に・・・・・・


今日も戯言に最後までお付き合い頂きましてありがとうございました。


⇒今日のトップに戻る

ついでに go to figure!


ブログランキングに参加しています 宜しければ 下のバナーをポチっとして頂くと嬉しいです!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村


鉄道模型ランキング

nice!(31)  コメント(8) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 31

コメント 8

上海帰りの模型人

トータンさん
とりあえず原因がわかって暫定対策?が出来て、一歩前進でよかったですね。部品の破損は、弄っているとよくある話です。。もしASSY部品があればお金で解決ですね(^▽^;)。どんな動画構想かちょっとだけ楽しみにしております(^o^)。 
by 上海帰りの模型人 (2020-05-17 22:51) 

トータン

上海帰りの模型人 さん コメントありがとうございます。
いやいや大した動画構想はないんですが今回の難儀をなんとか伝えられそうな動画にしたいかなって思っているのですが 結局はいつも通りかもしれません(^^;
by トータン (2020-05-18 06:33) 

がおう☆

こんにちはです。

無事に点灯おめでとうございます。
これで進みましたね(^-^)
エアホースは折れてしまいましたか?
これもあるあるです。
私も付けた後にボディーを外したりしていて、組み上げ後にエアホースが千切れて居なくなっていることも・・・(笑)
HOでしたら真鍮線か何かに替えれば済みそうですね。
by がおう☆ (2020-05-18 11:40) 

トータン

がおう☆ さん コメントありがとうございます。
はい、何とかですけれどね しかしこれM車ですので走り出す前に点灯しない感じです 客車とかなら予め充電しておいてと言う事が出来るのですが キハは妥協するしかないようです 元々チラつき防止で始めたこと 一度充電できれば問題なしですね
エアーホースまだ予備があったような?探してみます 真鍮線ですか? いや~もう爺ですので中心に穴を開けられないでしょうね(^^;
by トータン (2020-05-18 17:46) 

nari-masa

トータンさん こんにちは。
電飾作業、完工しましたね。お疲れ様でした。
後ろ側になった時の乗務員室の点灯が良い感じです。
確かに動力車はどうしても最初の走り出しはLEDが点灯しませんね。
これは止むを得ないところでしょう。
動画を楽しみにしております。
by nari-masa (2020-05-18 18:00) 

トータン

nari-masa さん コメントありがとうございます。
はい、長かったですが漸くでした 部品に難ありってところでした
乗務員室の点灯は夜の運転では効果あります が、夜の部屋に線路を敷いてなんて出来ませんので余り効果ないかも?しかもこのことで結構頭が混乱して配線間違いでLED交換とか余計な作業ばかり続いてこんなにかかってしまいました トホホ
M車ですのでモーターが回る直前まで充電しても点灯しません なんだか無駄な作業をやってしまったようです
by トータン (2020-05-18 22:11) 

東濃鉄道

>最近は本家の作業よりこちらの方に力が入っているような?
なんか凄い世界が広がっています。ポーズを変えるだけでも想像(妄想)が止まりません。ステイホームにはうってつけの趣味なのかも。
by 東濃鉄道 (2020-05-19 09:19) 

トータン

東濃鉄道 さん コメントありがとうございます。
実はちょっとした時間で出来ちゃう しかも他との関連性もないためいとも簡単に作業できる とうとう本当の横着ものに変身です 鉄模の場合は線路掃除とかHOなどは線路を敷かないとって他にやることが多いのに あちらは何も関連性がないしってところでしょうか? ただ問題は服の着脱が大変なこと いっそのこと裸のままが良いのかな? それも飽きますしね~(^^;
by トータン (2020-05-19 12:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。