SSブログ

完了のはずが・・ [電飾工事]


zzz09565.jpg客室仕切りを作ります









zzz09566.jpg純正(右)の仕切りとは丈が違います M車の高床が共通仕様ですので

それに合わせた丈になっています









zzz09567.jpg貼り合わせてから 水状の瞬着を塗りこんでおきます









zzz09568.jpg通路扉も作ります

角の部分1mmほど残して切り込み









zzz09569.jpg角はフリーハンドでRを取ります









zzz09570.jpg
高床部分と通常部分の通路扉を作ります









zzz09571.jpg裏面にまたまた水状の瞬着をしみ込ませています









zzz09572.jpg色は全く無視のしかも手塗り









zzz09573.jpg
プラ成型の抜けテーパーの関係で扉は真っすぐ切断せずテーパーで

カットします









zzz09574.jpgこれで完了です









zzz09575.jpg仕切りをはめ込んで室内灯ユニットに最後の配線をして完了!

っと行きたかったのですが・・・・・・

電気二重層仕様の効果なし 瞬間に消えてしまいます

取り付ける前のテストでは問題なかったのですが どこかが断線

しているのかな~?

それともう一つ これ動力車ですので車掌室灯が前進の時に

チラつきます 気になるな~

そんな訳でまだまだ少し時間が掛かりそうな予感


今日も戯言に最後までお付き合い頂きましてありがとうございました。


⇒今日のトップに戻る

ついでに go to figure!


ブログランキングに参加しています 宜しければ 下のバナーをポチっとして頂くと嬉しいです!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村


鉄道模型ランキング

nice!(28)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 28

コメント 6

nari-masa

トータンさん こんばんは。
室内も完成ですね。
電気二重層コンデンサがうまく働きませんか?
原因がわかるといいですね。
車掌室灯のちらつき、私はすぐ手抜きをするので常点灯をあきらめてコンデンサかませてしまいそうです(^^)
by nari-masa (2020-04-30 22:10) 

東濃鉄道

CAのお姉さん、お腹を押さえてトイレの順番待ち。「まったくもぅ、早くしなさいよ。中で何やってんのよ。」(最近、個室の中でスマホに夢中になり無駄に長居する方が多いとか。)

電飾、一朝一夕には事が運びませんねぇ(@_@;) でも今少し、先は見えていますね。(ガンバ!)
by 東濃鉄道 (2020-04-30 22:17) 

上海帰りの模型人

トータンさん
こんばんは。
手作りとは言え、通路扉が設置されると雰囲気が全然違いますね。紙を瞬着で硬化させる方法、最近気になっています。参考にさせて頂きます(^o^)。回路の方は、取り付け前のテストで問題なかったのなら、原因は見つかりそうですね。また、車掌室灯のチラつきは、例の0.033uF?のコンデンサ追加ですよね? 完成までもう少しですね。がんばって下さい(^o^)。
by 上海帰りの模型人 (2020-04-30 22:17) 

トータン

nari-masa さん コメントありがとうございます。
そうなんです電源を切ると瞬時に暗くなります 全くコンデンサーの意味がないです ただし完全に暗くなるのではなくほんのりと光って入るのですが・・・
組み込む前の状態では何の問題もなかったのですが何かあったのかな~車掌室灯のチラつきM車ならでわですね スナバ回路的コンデンサー0・033μFを取り付けたら?って思ってもさてどこに付けたらいいのかもう頭限界です(^^;
by トータン (2020-05-01 07:26) 

トータン

東濃鉄道 さん コメントありがとうございます。
あのポーズCAさんの標準かと思ってやってみたのですがおなかを抑えてトイレ待ち?って思われちゃいましたか~ポージングはまだまだですねトホホ
今日にでも一旦室内灯ユニットを外して今一度テストしてみようと思います さて、組み込んでしまったもの外すのも結構厄介なこと・・・・・でもやらねば今の状態ではコンデンサー付けなくても変わらないですから何とかしなくては今までの苦労が泡に・・・
by トータン (2020-05-01 07:31) 

トータン

上海帰りの模型人 さん コメントありがとうございます。
そうなんです通路扉無いとスカスカですよね なので残り4両分やらねば
室内灯ユニットを車体に取り付ける際に半田が取れた部分があったので修復したのですがその際にテストはしていませんでした 半田付け部分を間違えたのかそれとも三端子かコンデンサーが誤配線で壊れてしまったのか単なる誤配線なのかですね
チラつき防止のコンデンサー一体どこに付けたらいいのかもう頭がパニックです(^^; 電気不案内者の特徴です(vv;
by トータン (2020-05-01 07:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。