SSブログ

とんだ勘違い [電飾工事]


zzz09521.jpg従ってこの定電流ICは不要と言う事に・・・・









zzz09522.jpg
ボディー天井の構造がヘッドレンズ分の逃げがあるためCRDなど

部品を取り付けるとその分収まらないようですのでセルに部品の

位置を・・・・









zzz09523.jpg描き込んで・・・・









zzz09524.jpg欠き取り位置を印します









zzz09525.jpg凡そこの位?









zzz09526.jpgこれでぶひんを避せるでしょう









zzz09530.jpgなんとか収まりましたが いやはやこの状態での半田付けは

往生します









zzz09531.jpg半田付け終了したのですが今度は床板が嵌りません









zzz09532.jpg
この運転室仕切りがぶつかっているのか?床板を嵌めると曲がって

しまいますのでこの分切断してみることに・・・・









zzz09533.jpgしかしまだ収まらず そこで客室仕切りの妻板も同じように切断

したのですが これまたダメ









zzz09534.jpg確認してみたらどうやらライトケース後ろに取り付けたブリッジダイオード

が当たるようです てっきり仕切り板かと勘違いでした

そう、この床板M車と共有なため床高さが違うんですね~

この部分を削り取ります









zzz09536.jpgこれが問題のブリッジダイオード これがぶつかることが判っていれば

仕切り妻板の切断や不要でした 組み込んでみたらあまり見えないので

良しとしましょう(^^; 但し仕切り板は矯正しても曲がった

ままです(vv;









zzz09537.jpg全部は欠き取らず一部残しておきました

ここに客室仕切りが来ますので高さ合わせのためです









zzz09538.jpg難工事もなんとか・・・・

先頭部分です









zzz09539.jpgそして最後尾です

車掌室にほんのりと明かりが・・・・・

窓からウレタン銅線が丸見えなのは配線工事に余裕のなさの

なせる訳









zzz09540.jpgこれで残りの電飾はM車のキハ58のみとなりました

勘違いもありましたので最後のキハはもうちょっとで完工に・・・・









zzz09541.jpg内妻板の複製を作らねばなりません











zzz09542.jpgそうそう扉も6枚作らないとなりませんね

さもないと客室通路が扉開けっ放しってことになりますからね~


今日も戯言に最後までお付き合い頂きましてありがとうございました。


⇒今日のトップに戻る

ついでに go to figure!


ブログランキングに参加しています 宜しければ 下のバナーをポチっとして頂くと嬉しいです!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村


鉄道模型ランキング

nice!(31)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 31

コメント 6

nari-masa

トータンさん こんにちは。
キハ28、電飾完工お疲れ様でした。
やはりHOの大きさだと乗務員室の電飾も効果的ですね。
前照灯、標識灯、種別表示窓、乗務員室、客室とそれぞれ点灯条件が異なるので回路がなかなか複雑そうです。
あとはキハ58を残すのみですか?
間もなく運転ができそうですね。
by nari-masa (2020-04-27 13:46) 

東濃鉄道

「いのちを守るSTAY HOME週間」自宅で鉄道模型やフィギア製作に勤しむ模範的は都民さんですね。(*^_^*)
岐阜県の田舎ですから、スーパー等以外であれば、3密になる可能性より遭難や熊に出会う危険性のが高い(笑)なんて冗談を言える余裕がまだあるんです<(_ _)>
 アジアン・ビューティーさん、あまりに刹那過ぎる お顔ですと 作り手の心が折れてしまうのでは。中にはキャパ嬢のような お顔もアリかと。
by 東濃鉄道 (2020-04-27 16:44) 

トータン

nari-masa さん コメントありがとうございます。
今回はその乗務員室の点灯と種別表示で混乱してしまい中々進められない日が続いていました 面倒になって集中してフィギヤーなどへ逃げていましたから・・・・(^^;
キハ58はもう電飾はほぼ完了で客室仕切りと通路扉を取り付けたら完了なんです いや~長い期間掛かりました~EF81共々運転できる日が近づいてきました(^^
by トータン (2020-04-27 20:23) 

トータン

東濃鉄道 さん コメントありがとうございます。
3月の21から休みの日は殆ど外出もせず良い子でいます 3密よりも壇蜜さんの方が好きです(^^;ダハハハ
フィギヤーの顔 なかなか難しいです 良い顔にできたかな?って思っていても時間と共に それとポーズを付けていると表情が気に入らないってなことになったりで・・・・でも作り替えは比較的簡単に出来て鉄道模型よりは難易度は高くないです(^^
by トータン (2020-04-27 20:33) 

青い森のヨッチン

けっこう精度の要求される加工をされていますね~
模型用のバイスなんてあるとよさそうですね
私はパーフェクトバイス1号という模型専用の卓上バイスを買いました。
by 青い森のヨッチン (2020-04-30 20:47) 

トータン

青い森のヨッチン さん nice!、コメントありがとうございます。
いえいえ、そんなに精度が必要なわけではないんです ただ嵌め合わせで何がぶつかっているのかが判れば問題なしなのでしたけれど(^^;
by トータン (2020-05-01 07:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。