SSブログ

迷路に突入 [電飾工事]


zzz09612.jpg電源を落とすと瞬時に暗くなるとは言えこんな程度点灯しているんです

しかし明るく見えるのですが通電して居る時とでは明るさが歴然

なのでチラつき防止にもなりませんね









zzz09613.jpg通電させるとほらこんなに明るいです









zzz09614.jpgしかし通電を止めた途端にこのような明かりなんです

なんでかな~ 同時に配線したものはちゃんとチラつき防止に

充分以上活躍してくれているのに~









zzz09615.jpgひょっとしたら先日取り外したCRDの関係でしょうかね~









zzz09616.jpgそこで確認のため片側のLEDにCRDを戻してみました









zzz09617.jpg通電の関係で上の画像とは上下が逆さまになっています

CRDを取り付けた方と付けていないほうでは明るさが歴然と

違います









zzz09618.jpg通電している間に気づいたのですが印の三端子レギュレーターが

発熱するんですね これブレッドボードでのテスト確認では発熱

してなかったような? 

そこで新たなものと交換してみたのですが結果は変わらず

配線を間違えているのかも? また配線図と睨めっこという

事になります(++;


今日も戯言に最後までお付き合い頂きましてありがとうございました。


⇒今日のトップに戻る

ついでに go to figure!


ブログランキングに参加しています 宜しければ 下のバナーをポチっとして頂くと嬉しいです!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村


鉄道模型ランキング

nice!(34)  コメント(12) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 34

コメント 12

上海帰りの模型人

トータンさん、こんばんは。
なかなかやっかいですね。。この程度の消費電流では、レギュレータが発熱(手で触ってわかるくらい?)するとは思えないので、この周辺が怪しいかも。。的確なコメントが出来ませんが、とりあえず回路図とにらめっこですかね。。。
by 上海帰りの模型人 (2020-05-02 22:59) 

nari-masa

トータンさん お早うございます。
画像で見る限り、配線におかしいところはなさそうです(見えないところでショートとか、機器のIN/GROUND/OUTのつなぎ方が違っていたら分かりませんが)。

電源OFFで急に暗くなるのは電気二重層コンデンサがほとんど蓄電されていないということですね。

5V三端子レギュレータが発熱するのは電流値が大きすぎるということだと思うので、配線のショートでなければ機器の故障が疑われます。

怪しいのは①電気二重層コンデンサ故障、②3.3V三端子レギュレータ故障、③10μFコンデンサ故障、の順でしょうか。

うまく直るといいですね。
by nari-masa (2020-05-03 06:22) 

トータン

上海帰りの模型人 さん コメントありがとうございます。
そうですね~ブレッドボード回路の時には発熱は感じなかったと思うのですが今回は明らかに熱くて手で持てないくらい この状態で使用したらボディーが変形してしまうかもしれませんからね~
仰る通り図面と睨めっこになります 配線が間違えていないなら部品交換と言う事に まだまだですネ~
by トータン (2020-05-03 07:44) 

トータン

nari-masa さん おはようございます。
ショートもしてないようです 5vのコンデンサーに5vは蓄電されていない感じで電源オフで急激に暗くなります 暗いけれど発光は暫く維持されていますが照明としたら消灯しているような状態です これだとチラつき防止など笑っちゃいます
また回路図と睨めっこになります 間違えていなかったら部品を交換していかないとって完了はまだまだ先になりそうです 試運転ままなりませんね(^^;
by トータン (2020-05-03 07:50) 

東濃鉄道

買い物は3日に1度なんてことになると大人6人家族の我が家であれば、1回の食料品の購入量も半端ないもので、とても1人では無理。
しかも普段以上にスーパーは混んでいて、レジ待ちで時間もかかります。(食料品の購入という免罪符を持ってしてもウイルスは容赦なく襲ってきます。)
 ということで、毎日必要最低限の買い物に出掛けている現状です。

フィギア の奥深さ 毛髪の色、ヘアスタイルでバリエーション半端ないですね。一生もんの趣味がまた1つ増えましたね。(*^_^*)
by 東濃鉄道 (2020-05-03 10:24) 

トータン

東濃鉄道 さん コメントありがとうございます。
そうですよね ご家族が多いと3日分の買い物は半端ないですよね レジも気を使ってソウシャルディスタンス設定を行っているようですがおざなりな感じもします
フィギヤーのカツラを交換すると雰囲気が変わりますが手持ちのカツラ全てが合うわけではないので限られた変更しか出来ません カツラのバリエーションを探しても殆ど気に入ったものはありません こちらの世界と同じようでメーカーによって共通点が無いようです
by トータン (2020-05-03 11:45) 

青い森のヨッチン

私も電気配線は全く分かりませんが回路図(配線図)も公開されればきっとどなたかの的確なアドバイスが貰えそうでな気がします。

今日は年老いた母親と隣町の大きなスーパーで食材を飼ったりはなまるうどんで昼食をとったり1週間に一度の息抜きでしたが田舎だと結構混んでいました。
日替わり特売は自粛だそうですがストアポイント〇倍とかで集客しているからかなぁ~
マスクは意外と店頭に並びだしましたよ
by 青い森のヨッチン (2020-05-03 18:44) 

トータン

青い森のヨッチン さん nice!、コメントありがとうございます。
ポイント何倍なんてやっているようですね 昨日も荷物持ちで外で3密を防ぐため待っているよって言ったら「いいよ」って拒否られました
こちらではまだマスクないです
by トータン (2020-05-04 07:37) 

とらさん

大変な年になってしまいましたね。
感染症は最大級の天災と思われます。
気を緩めないで頑張りましょう。
紙模型の拡張を進めています。
では

by とらさん (2020-05-06 16:47) 

ヘッポコ出戻りモデラー

ご無沙汰です。しばらくROM専でした(死語?)
三端子ですが、元々発熱する素子です。入力電圧の設計電圧と出力電圧に数ボルトの差が無いと使えません。あとコンデンサが少なく感じまして、異常発振している可能性もあります。電源がキャパシタという元々周波数特性の悪い素子なのでパスコンと呼ばれる、コンデンサが必要になるかもしれません。検索すると出てくると思いますよ。
by ヘッポコ出戻りモデラー (2020-05-06 22:35) 

トータン

とらさん さん nice!、コメントありがとうございます。
本当にこんなになるとは思いもしませんでした でもこのまま自粛が続いていたら失業率が上がり自殺者が増える可能性もありますよね 本当にどうしたら良いのでしょう
by トータン (2020-05-07 12:45) 

トータン

モデラー さん コメントありがとうございます。
もう既に5両分の完了があるのです 残りこの1両だけなのですが 既電飾の三端子はほんのり暖かくはなるものの熱いという程度にはならないです この配線だけが光度維持できないでしかも三端子は触れられないほど発熱します もう少し確認作業をしてみようかと思います
by トータン (2020-05-07 12:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。