SSブログ

勿体ない! [電飾工事]


zzz09484.jpg室内灯ユニットの方はライトユニットにぶつからない様に配線を

変更しました









zzz09485.jpgこれでライトユニットを避けての設置が可能になりました









zzz09486.jpgなにぶんにも後だし配線なためこちらの様に汚いものに・・・・(vv;









zzz09487.jpgライトユニットの方はこのまま進められないことに今更気づく









zzz09488.jpgトップ画像の種別表示が問題なんです

室内灯を点灯させて編成の中間に入れた場合そのままの配線では

中間のヘッドライト、テールライト、種別表示灯が点灯して

しまいます でもって車体下のネジを回して消灯させると

室内灯も消灯されてしまいますね なのでスイッチを経由しないで

室内灯配線を進めてきましたが・・・・・・









zzz09488.jpg
これ、以前nari-masaさんに頂いたブリッジ これを追加して

配線しないとならないようです そう、種別表示灯のみのために

必要なようです かな? なんとも勿体ない・・・・









zzz09489.jpgもう私の頭ではどうにも配線が判らなくなってしまい訳の判らない

なのでこれまた訳の判らない配線図を作り確認するようにします

LEDなのに電球のマーク? いいんです私が判れば・・・・・・(^^;


今日も戯言に最後までお付き合い頂きましてありがとうございました。


⇒今日のトップに戻る



ブログランキングに参加しています 宜しければ 下のバナーをポチっとして頂くと嬉しいです!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村


鉄道模型ランキング

nice!(36)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 36

コメント 6

nari-masa

トータンさん こんにちは。
なるほど種別表示幕は他とは異なる点灯条件なんですね。
確かにブリッジを使えば前進・後退ともに点灯しますね。
多少暗くなっても種別幕ですし。

私などは手抜きして室内灯と一緒の回路にしてしまいそうです。
中間でも種別幕だけ点灯のままとか。
あるいは種別幕用LEDを2個(1個は前照灯側、1個は尾灯側から配線)にしてどちらかが点灯という、これも手抜きですね(^^)
by nari-masa (2020-04-12 10:54) 

トータン

nari-masa さん コメントありがとうございます。
いえ、実はもう完了したと思っていたキハ65がそのミスをしていたんです 中間に連結するとヘッドライトもテールライトも種別表示灯が点灯してしまうんです(^^; それを床下のスイッチで消すと室内灯も消灯してしまう とんだミスでした
nari-masaさんのお陰で何とかなりそうです しかし結構面倒なタコ足配線が待っていますけれど 解決策が見つかりました~(^^V
by トータン (2020-04-12 16:02) 

がおう☆

こんにちはです。

まだまだ配線、ご苦労なさっておられますが、すこし出口も見えてきたような(^-^)
種別幕も点灯させると、ほんとうに工夫がいるんですね。

配線図は、私も同じようなものです。
とりあえず自分が分かれば・・・(笑)
ただ人に説明するときには、それではダメなんでしょうが・・・(^-^;
by がおう☆ (2020-04-13 13:20) 

トータン

がおう☆ さん コメントありがとうございます。
そうなんです、既に電飾が終わっているキハ65は気づかずに普通に配線してしまったため中間に連結した場合ヘッドライト、テールライト,種別表示灯が点灯してしまいます スイッチを切ると今度は室内灯も消灯してしまいます いずれ修正しないとならないようです(^^;
配線図は誰が見ても正解ではないと大変なことになります なので図面は途中経過でやめておくことが大事かと思います 電気不案内ですのでそれが得策ですかね(^^;
by トータン (2020-04-13 18:10) 

東濃鉄道

ご体調はいかがでしょう? 不調をうったえられてから2週間以上経過しましたので、コロナの感染はなかったようですね(^O^) 安心しました。
キハの電飾、JR西日本の電車のように中間者も点灯という仕様ということで・・・<(_ _)>

by 東濃鉄道 (2020-04-13 20:37) 

トータン

東濃鉄道 さん コメントありがとうございます。
体調はお陰様で大丈夫なのですが気分的に鉄道模型に気が乗らない日々を送っています あっちの方は結構頑張っているのですがいずれも進みがスロースロークイックレスクイックレスクイックレスと言ったところです 頭が混同してどうにも纏まりません 本当に爺に・・・・・(^^;
by トータン (2020-04-13 21:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。