ATS定点カメラⅡ [雑談]
今日の一枚は こちらの分撮り忘れましたので 若し今日の一枚をご覧になられ
たい御奇特なお方は ここをクリックして下さい(^^; 申し訳ありませんm(_ _)m
で、早速の本題です
今日の一枚に登場したキハ82系の 動力車は まだATS車上子を取り付けていませんでした
フライホイール付きの車輌は 冷や水では少ないのですが 今回はこれに車上子を取り付けて
4編成同時ATS運転を試みようかと思います
このまま使うと 間違いなく追突事故に繋がりますので この車輛にATS車上子を取り付けます
って仰々しい言い方でしたが 車上子って これ! マグネットを取り付けるだけなんです(^^;
この車上子は 曲線でも線路中央に位置するように台車に取り付けるのがベストなようです
ところが このキハ82、それほど長い間運転していたとは思えないのですが 今日箱から出して
線路に乗せたところ 走りが異常に変で 走行不良でした
これはまた分解掃除が必要かと思い 分解したところ こんな問題が・・・・・・・
繊維状のものが このように絡まっていました 走行不良は これが原因とは思えませんが
とにかく集電が悪いようでしたので 集電系の掃除をしようと思います
ところが 運悪くギヤーの軸受けをなくしてしまったようです
何処に落としたかは不明 およそ10分ほどの捜索で何とか発見できたのですが もし、発見
出来なかった時は この部品入手することは出来るのでしょうかね~
それでは なんとかメンテも終了した キハ82編成を組み込んで 今日は4編成同時運転の
ATS試験走行をご覧下さい 内容は昨日とほぼ同じですので 期待しないで下さいね
如何でしたでしょうか? この後小一時間の運転を続行しましたが 追突事故の危機は一切
ありませんでした~ まずまずってところでしょうか?
ところで 現在 この試運転にはこのTOMIXのコントローラーでの運転なのですが これ1A程度
ですので4編成の同時運転にはパワー不足ってな感じがします
なので先日サイトで見つけたPWMコントローラーの部品を組み立てたもの これ1A用と記して
あったのですが これを3Aに変更して使えないか試してみたくなりました 勿論失敗は覚悟の上
です
それと ATS地上子も あとこの部分に追加したら 万全な感じがしたのです
そしてATS解除の地上子をこの辺りに設置したら 今後の追突はかなり少なくなるのでは?って
思うようになったのですが そんなに甘いものでは無いかも知れませんけれどね~
それには また リレーの配線が必要なのですが・・・・・・・
Gut さんが なんとなく理解できたって仰っていた リレーの使い方なのですが・・・・・・
私の使用しているリレーは 以上のものを使っています それの内容はこんな感じなのですが
これを応用して展開しているのが右の青枠の部分です 941H-2C-12D のリレーは 通電
している間切り替わります 極性はありません それに変わって G6SU-2 のリレーは
ラッチリレーと言って 極性があります このリレーは瞬間の通電で切り替わり そのまま維持
され 極性を代えて瞬間の通電を行なうともとに戻るタイプです これを応用して現在のATSの
回路を作っています 入力の12Vの位置にリードスイッチを付けてマグネットにて反応させて
います Gut さん ご理解頂けましたでしょうか?
今日も拙いブログに最後までお付き合い頂きましてありがとう御座いました
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