勘違いなATS [雑談]
常点灯にて撮影でした
久しく運転していませんでしたので・・・・・・・・
動力車が動きません(vv;
そこそこ電圧を上げてみたのですが なんとも・・・・・・・・・
最近は 一寸調子が悪いとばらして 集電シューのクリーニングと ギヤー部分に給油するんです
たいていはこれでなんでもなかったように復帰するので やることは毎回同じ・・・・・・・・・
それで給油後慣らし運転をします 暫く走らせていると給油の効果が表われて走行良好に
なるんですよ 今回も期待をこめて・・・・・・・
それと皆様 お騒がせ致しました 絶不調のATS閉塞区間(これ地上子のつもり) ここを車輛が
通過すると停止してしまいます リレー配線を確認しても異常なし
この問題でこの連休は潰れてしまいました~
ところが今日の調査で この地上子とその設置場所が悪かったのでは?ってな疑いを掛けて
居たのですが ここで停止してしまった車輛を この閉塞区間から次の区間まで移動させようと
指で編成を押してみると 時折モーターが反応、ヘッドライトが時々点灯
もし、地上子を通過して無電区間になったのだとしたら この無電閉塞区間でモーターの反応や
ヘッドライトの点灯などありえない
ってなことでまたまたテスターを持ち出して 線路の電圧を測ってみました そうしたら・・・・・・・
ここにあるジョイントを境にジョイントの向うは通電していて手前は非通電ってことが判りました
って言う事は 問題はこのジョイント? 地上子に余りに近かったためジョイントを疑うことが
なかったです
そこで試しにこのジョイントをドライバーで突いてみたら通電が始まりました~
とんだ勘違いでしたね~リレーの配線やり直さなくて良かったです(^^; お騒がせ致しました
それでは またマンネリ動画ですが 通電不良の回復の状況と 最近取り入れた加減速付き
常点灯コントローラーによる 加速発車と 減速停止の状況を動画で見てください
まだ理想からは少し離れていますが かなりいい線で加減速出来ています 欲を言えば・・・・
もう少しゆっくりと走り出してくれるといいなって でも、現在の自分の技量では人様のお力を
得ないと改善できませんので 暫くはサイト探しやそれの勉強をしないとならないようです(vv;
今の頭では勉強しても頭に入ってこないっていう一番な問題を抱えています(^^;
今日も拙いブログに最後までお付き合い頂きましてありがとう御座いました
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