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気が向かず [雑談]


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同系統のED17の方は常点灯ではないようです

コンデンサー搭載していないにもかかわらず ED18と同じ電圧で

点灯する前に走りだしてしまいます(^^;

良いのやら悪いのやら・・・・・・









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それ以前に片側のライトが点灯しませんでしたので調整です

点灯するようになったのですが 先の通り点灯する前に トホ!









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マイクロエースの車両ばかりにかかわっていると夜行寝台の電飾が

牛歩な進展に

先に17両分のブリッジダイオードの配線に取り掛かったのですが

所有のブリッジダイオードの残り分27個もついでにやってしまおうかと









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しかしその数半端なし









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取り敢えずは切断したウレタン銅線の両端を半田メッキ中

先の長い話です 数を見た途端気が向かなくなりそう トホホ

今日も戯言に最後までお付き合い頂きましてありがとうございました。


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マイクロエース [雑談]


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これは私が一番最初に購入したデッキ付きの機関車でした

マイクロエース特有のかまぼこヘッドライトをKATOのAssy

ライトケースに交換したものです 

画像だと一寸ライトの色が変ですね(^^;









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こちらもライトケース交換を行ったのですがライトがちょっと上を

向いてしまっていますね~









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こちらはEF56-12

一見格好良く見えますがこの機種は大破したものです

そう、ダイキャストフレームの自然崩壊って言うやつです

落下させたわけでもないのにある時台車の動きが渋かったため

分解して調べようと分解中になにやら黒い小片がポロリ!

分解してビックリ見事にフレームが割れていました

足回りは諦めて中古のKATO EF57を購入して

マイクロのボディーを乗せたもの

素晴らしく格好良くなりました しかも「えっちゃん」付です(運転台)

自分作ではなく いずれもnari-masaさんにお願いしたもの

こんな作業あっけなくこなしてしまう恐ろしいお方です









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こちらはリンクの「さらに豆電車」(現在休止中)さんから頂いたもの

これの部品を使ってくれと言うことで送って頂けたのですが

何だか走りがいいのでそのまま使っています

これもライトケース交換したのですがこれは自力だったかも?

ボケが始まっていますので少々記憶に自信がない(^^;









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こちらはEF57-1(画像2枚目のもの)

見事にデッキ手すりが曲がっていますね










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先日のEF52もそうだったのですが このボディーを包む素材が

悪さするのでは? この57はビニール系で柔軟性があるため元に

戻すことは出来そうですが そのEF52などは結構もろい材質

だったため戻したらポキリでしたからね~









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こちらはムーミン でも普通のムーミンと違いますぞ~

目を凝らして先輪をご覧ください ちゃんと両輪にフランジが付いて

居るでしょう? 前面の汚い連結可能連結器工事以外の作業は

またまたnari-masaさんの作業でした 前面の窓硝子もはめ込んで

頂きましたので顔が引き締まっています

それで先輪のフランジ付きのテクニックは物凄いものですぞ~

そのテクニックを使わない限り先輪2輪にフランジは付けられません

からね~









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こちらは自力作品 ライトケースに直接チップLEDを組み込んだもの

ですので非常に明るいです









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こちらも自力作 同じようにライトケースの中にチップLEDを仕込んだ

のですが 片側が点灯しません 調べなくては・・・・・

いずれもグリスアップして走行良好にしようかと思ったのですが

意外と問題ない走りでしたのでやることなくなりました~









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しかし、まだまだマイクロ製品は他にもありますので走行状態を

確認して 調子悪そうなものはグリスアップして改善を図りたい

ですね

いずれも何年ぶり?っていうくらい長い間運転していなかったかも

久しぶりに電気を食してホッとしているのか?ほっといて欲しいと

思っているのか? 私には判りません(^^;

今のところグリスアップの必要性もなく空振りに終わりました~

今日も戯言に最後までお付き合い頂きましてありがとうございました。


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帰ってきたウルトラマン [雑談]


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nari-masaさんの言によれば逆転は出来ないとのこと

が、しかし逆転するではないですか~ 逆転させるのは危険?

今度はクリーニングカー自体が自走しますのでパワフルになった感









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そして今度は説明書を遵守して制限時間を守り正しく使うことに・・・・

全く冷や水鉄道はnari-masaさんや他の皆様のお陰で存続しています(^^;









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念のためヤスリ清掃用にワイヤーブラシ購入してきました

ま、必要ないでしょうけれど・・・・・・









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話は変わって 今回の駄目かも整備ですが 案の定!

走りが変なので中古の車両と言うこともあってトラクションタイヤかも?









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これを交換したら何とかなるかな?









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やはり少々硬化しているし伸びきっていました

右の物が新品のトラクションタイヤです

しかし、その作業をやったとて変わり映えしない









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モーター軸受けにモリブデングリス塗布が原因なのか?

このジョイントカップが簡単に動いてしまう

軸との間に入り込んだかな?って思ったらこんなこと発見!


見事に亀裂が入っています これでは滑りますね~









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以前やはりnari-masaさんから頂いたジョイントカップも一つしか

ありませんので 交換は止めて亀裂部分に瞬着を塗って塞ぐことに

しました 

結果は? 余り良いことはありませんが走行音がうるさくなりました

が、今度はちゃんと動くようになりました

やはり駄目かも整備は駄目かも?(^^;

もう一つ駄目かも整備中のものがあります

ななつ星牽引機 やはりカント部分やポイント部分で失速ないし

停止してしまいます 行ったイコライザー工事も組み上げてみたら

ほどんど動かず効果なし どうやら新規の集電方式が災い?

今までの物とは多少違う集電板固定法です なので台車の動きも

多少抵抗ありってところでしょうか?

駄目かも整備で良くなったのはゆふ森の動力車と先頭車の室内灯

でも、性懲りもなくまだまだ駄目かも整備は続きます(^^;

今日も戯言に最後までお付き合い頂きましてありがとうございました。


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やることあまた [雑談]


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クモヤのレールクリーニングカーの方の挙動がおかしい

動力車の方は健全なのですがこちらは結構電圧をかけないと

動かなくなりました これの調整も待っています

少々酷使しすぎた様です 何しろ一路線が長いものでそれぞれ

10周させようものなら熱くなりますからね それでも山線2線

のクリーニングを終えて疲労したのでしょう 本線では動きが

とても悪くなり nari-masaさんに言われたようにスプリングウォーム

にグリスをたっぷりと付けたのですが回復しません(vv;

もう少し弄ってみないと・・・・・・









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こちらはEF66 あ、いや、現在はED66になっています









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しかもパンタを畳んでいますので DD66ですかね

とある部分で脱線します 中間台車かも?って言うことで外して

みたのですが どうやら関係ない様









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脱線箇所はこの辺り 曲線のカントの終わり部分です

しかし、他の車両はここで脱線することはないようです









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あまり好ましくないのですが 脱線が防げるならと思いガードレールを

取り付けたのですが 効果はありませんでした









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それでは66の方を何とかしないとってことで実践!

危険な行為ですが 集電シューのこの穴を少し広げてみます

そしてイコライザー機能を追加してみたらどうなる?ってことで・・・・









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先日入線した165系「佐渡」 モーター車が少しうるさい様です









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こちらも様子見なのですが モーター自体は静かなもの

ボディーが共鳴しちゃっているのかも? 一応モーターグリス

してみたのですが 余り変化は無いよう?









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こちらは電圧降下部 テスターで約1v低下しています

新たにサブのフィーダーを設けようかと・・・・・・・


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そして最後はこれ! 本線ヤード部入口のポイントの動きが弱い

切り替わる音も弱いし トングレールが所定位置に来ない

バラスト、塗装後の模様です 時折切り替わるのですが

確率は低いです 嗚呼なんてこった~

今日も戯言に最後までお付き合い頂きましてありがとうございました。


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老朽化? [雑談]


先導動画です

山線完了ですね(^^

それに引き換え・・・・・・・・

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山線の下り勾配で曲線に差し掛かると自然開放してしまい動画撮影も

ままならない状態でしたので 本線へ下ろしたのですが・・・・・

本線では超低速、更には停止 調子悪かったのでも一度山線へ

今度は山線でも超低速 新車ですが問題ありです

調整してみます









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ブルータス、お前もか~

山線では快調に走ったのに本線ではまるでダメ男(女)です









zzz06175.jpgこの辺り この手前とこの部分約1v電圧降下しています

フィーダーの追加が必要なようです









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しかし変なのですが これら電車群はそんな電圧降下など屁なんです

失速することもなく問題なしに走行しているようなのですが・・・・

兎に角レイアウトは老朽化していることは間違いないです

配線ミスがあるのか?ジョイント部が劣化しているのか?

しかし電車群が問題なく走る これって摩訶不思議

今日も戯言に最後までお付き合い頂きましてありがとうございました。


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ガリガリ君 [雑談]


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手始めにあり得ないオハを追加した14両編成での運転

流石に単機で勾配4%強のめがね橋が登れません









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そこでめがね橋のC線ではなく比較的勾配の緩いD線へとお引越し









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しかし、追加のオハが脱線しまくり 諦めましたオハを外します

今度は下り勾配+曲線で66が自然開放してしまいます









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そんな中nari-masaさんがこんなもの持ってきて下さいました

クモヤ193です 

でも、ただの事業車ではありません 線路を磨いてくれるやつです









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TOMIXさんの製品で 車輪がヤスリ

ただ運転しているだけで線路を磨いてくれるんですね~

使わせて頂きました~ これって冷や水鉄道には必須な車両かも?

最初はところどころでギクシャクしていましたが3周回ほどで

素晴らしい走行に変わりました これなら手の入りにくいトンネルの

中の線路も綺麗に出来ますね 

欲しい! 是非とも欲しい! が、古い製品らしいので市場には

無いでしょうね~

では、どんなものか?

走行動画です

もともとこんな機能がなくても欲しい車両ですので魅力的ですね

nari-masaさん そんな訳で暫くお借りいたします(^^V

ありがとうございます。

なお、この記事詳細は こちら です(^^

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強調運転 [雑談]


zzz06142.jpg客車の方は製品として初回販売の物

もう昔と言える頃に既に運転はEF58-61お召し機でしていたかと・・・









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疾走!









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疾走!

殆ど平らな本線、しかし曲線の多いのが災いしてスリップします









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最終的にはほんの少しの そう、凡そ2%弱の勾配に差し掛かると

流石にスリップして補機が必要に・・・・・

で、EF58-61を補機にしようと・・・(58はボディーが浮いて

います~)

ところが協調運転ができない様で D51-498はスリップしながら

の運転に これは暫く運転していない58をメンテしないと

ならないようです









zzz06134.jpg山線Dも何とか周回出来るまでにクリーニングが進んでいます

泥縄クリーニングですので停止したらバックしてそこから先の

線路を磨きます(^^;

あわよくば磨かないでも済む場所があるのでは?の横着根性!









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しかしそんな横着は叶いそうにありませんね









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なんとか周回するようになりました

が、・・・・・・・・中間のナハが脱線して戻ってきます

台車の向きを反対にしてみたら暫くは脱線はなかったのですが

数周に何回か脱線するように

台車を外して車輪のバックゲージ確認のため車輪を強く中空軸に

押し込んでみた

いまのところ解決したようです









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山線Cの問題 下り勾配での加速を軽減するために取り入れた

大昔のレオスタットです









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酷暑の今夏の前まで運転していたのに・・・・・

なんと断線しているではありませんか~半田がもろくも崩壊した?









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そんな訳でこの部分通電がありません









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「瀬戸・あさかぜ」を牽引のため登場した たぶん運転未満の66

だいぶ前から解決をこの場所で待っている状態です

さて、フィーダーはどこに? 未だに格闘中、捜索中

最悪はあの石橋を壊さないとならないかも?









zzz06144.jpg本線の165系は快調に走行









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まだところどころで線路が汚れているようです









zzz06147.jpg
早く全線復旧と参りたいですね~

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いつになるやら [雑談]


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さて、こちらは客車は昔試運転済み なれど新規入線のD51-498

オリエントエクスプレスは運転未満









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キハ81系「いなほ」 これも未満です









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よく見るとキハ82-900が通常の物だったら「くろしお」ですね









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本線もまだ調子悪いけれど 山線もひどいです

今年の酷暑になる前までは運転出来ていたのですがね~

タバコのニコチン現象でしょうか?









zzz06121.jpg
こちらも「瀬戸・あさかぜ」牽引用に入線したEF66も

まだ未走行だったかも? しかしここでフィーダー切れ

なんてこったい(--; 

まだまだ戦いは続きそうです いつになったら・・・・・・

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恥の上塗り [雑談]


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入線したまま運転未満のD51-200牽引の「やまぐち号」

KATOさんからエラーの発表前に電飾してしまい交換もままならず

エラーのままの「やまぐち号」ですが これはこれで面白い(^^









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しかし、今まで問題なく走行していた山線でこれまた通電が途切れます

この位置で停止 この部分は以前もトラブっていたものですが

また同じこと 同じミスは超低レベル 全く恥の上塗り感真っただ中









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山線は線路の汚れもそれほどひどくはないので クリーニング液作業









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そうそう、汚れが酷くて研磨材を使って磨いた本線も 研磨しただけ

では駄目な様 こうしてクリーニング液で擦って見ると研磨ゴミが

残っているようで結構汚れが取れます この黒いものが車両を

不調にさせるのではないのかな? も一度本線クリーニングかけましょう









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本線では試運転後の「みどり」に485系基本セットを増結して

待機 手前のキハ81旧型「はつかり」は走行状態も良いということで

新規入線の同じくキハ81系の「いなほ」編成に入れ替えましょう

それより山線何とかしないと・・・・・

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幾度目かの本線復旧 [雑談]


暑い暑い長い長い夏が終わり やっとこさレイアウトの作業が

出来るようになりました 長い間不通だった本線もなんとか復旧

そこで久々の動画です また山線の線路も汚れているようで走行不良

またまた線路クリーニングの作業に入ります








本線はしばらくの間運転していませんでしたので線路が汚れまくり

走行不良に陥っていましたが なんとか復旧が叶いました

今度は山線の線路もクリーニングして 入線してまだ運転未満の

車両達も同時に運転してみたいですね

今日も戯言に最後までお付き合い頂きましてありがとうございました。


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