帰ってきたウルトラマン [雑談]
nari-masaさんの言によれば逆転は出来ないとのこと
が、しかし逆転するではないですか~ 逆転させるのは危険?
今度はクリーニングカー自体が自走しますのでパワフルになった感
そして今度は説明書を遵守して制限時間を守り正しく使うことに・・・・
全く冷や水鉄道はnari-masaさんや他の皆様のお陰で存続しています(^^;
念のためヤスリ清掃用にワイヤーブラシ購入してきました
ま、必要ないでしょうけれど・・・・・・
話は変わって 今回の駄目かも整備ですが 案の定!
走りが変なので中古の車両と言うこともあってトラクションタイヤかも?
これを交換したら何とかなるかな?
やはり少々硬化しているし伸びきっていました
右の物が新品のトラクションタイヤです
しかし、その作業をやったとて変わり映えしない
モーター軸受けにモリブデングリス塗布が原因なのか?
このジョイントカップが簡単に動いてしまう
軸との間に入り込んだかな?って思ったらこんなこと発見!
見事に亀裂が入っています これでは滑りますね~
以前やはりnari-masaさんから頂いたジョイントカップも一つしか
ありませんので 交換は止めて亀裂部分に瞬着を塗って塞ぐことに
しました
結果は? 余り良いことはありませんが走行音がうるさくなりました
が、今度はちゃんと動くようになりました
やはり駄目かも整備は駄目かも?(^^;
もう一つ駄目かも整備中のものがあります
ななつ星牽引機 やはりカント部分やポイント部分で失速ないし
停止してしまいます 行ったイコライザー工事も組み上げてみたら
ほどんど動かず効果なし どうやら新規の集電方式が災い?
今までの物とは多少違う集電板固定法です なので台車の動きも
多少抵抗ありってところでしょうか?
駄目かも整備で良くなったのはゆふ森の動力車と先頭車の室内灯
でも、性懲りもなくまだまだ駄目かも整備は続きます(^^;
今日も戯言に最後までお付き合い頂きましてありがとうございました。
以前やはりnari-masaさんから頂いたジョイントカップも一つしか
ありませんので 交換は止めて亀裂部分に瞬着を塗って塞ぐことに
しました
結果は? 余り良いことはありませんが走行音がうるさくなりました
が、今度はちゃんと動くようになりました
やはり駄目かも整備は駄目かも?(^^;
もう一つ駄目かも整備中のものがあります
ななつ星牽引機 やはりカント部分やポイント部分で失速ないし
停止してしまいます 行ったイコライザー工事も組み上げてみたら
ほどんど動かず効果なし どうやら新規の集電方式が災い?
今までの物とは多少違う集電板固定法です なので台車の動きも
多少抵抗ありってところでしょうか?
駄目かも整備で良くなったのはゆふ森の動力車と先頭車の室内灯
でも、性懲りもなくまだまだ駄目かも整備は続きます(^^;
今日も戯言に最後までお付き合い頂きましてありがとうございました。
お早うございます。
クモヤ193、クリーニング台車の逆転はできるのですが、当方でのテスト時に高速で逆転すると車輪が跳ねあがって脱線する現象があったのです。
ヤードからの出入りなど、低速・短距離でなら逆転も可能です。
KATOのモータージョイント、こちらのお店で分売されています。
クロネコDM便なので送料も安く済みます。
http://rail-moka.com/566_12600.html
by nari-masa (2018-12-22 09:23)
nari-masa さん コメント、情報ありがとうございます。
早速ですが注文しました これで暫くは安心して車両弄りが出来そうです(^^V
クモヤ昨夜は本線の半分くらいの位置で停止させました今夜もその続きで慣らし運転します やはり逆転し様はやらないようにします 大道で参りましょう(^^V
by トータン (2018-12-22 11:54)
「ウルトラマン」というより、「アラジンと魔法のランプ」のような。
KATO製品はある程度ASSYパーツで修理対応が出来るので、嬉しいですね。あとは、KATOさんに汎用パーツの常時在庫をお願いしたいです。<(_ _)>
by 東濃鉄道 (2018-12-22 14:04)
東濃鉄道 さん コメントありがとうございます。
確かにお店で気軽に入手できるAssyであって欲しいですね それでも大昔は部品は皆無でしたからまだましなのでしょうね
by トータン (2018-12-22 16:58)
昔のTOMIX製品のパッケージ懐かしいです。
by 青い森のヨッチン (2018-12-22 20:47)
青い森のヨッチン さん nice!、コメントありがとうございます。
そうですね~でも最近はジャンク市など開催されたりしていますので慣れてしまったかも?(^^;
by トータン (2018-12-23 07:49)