EF64-37 [車輛改造工作]
私が以前 鉄道模型を止めたころデビューしたてだったような車輛 いや、最後は
66だったな~ 貨物用なのに凄く斬新なデザインで・・・・・・・・・・
んな訳で 勿論64-1000なんて知る由もない
こんなに64-0とでは長さが違うんですね~ 初めて気付きました~(^^;
今回の改造予定には そのEF64-1000番台もあるのですが 問題もあるんです
このジャンパー栓が必要なのです しかし残りがこの一つ
以前挑戦して模りしたことがあるのですが こんな風にして型想いを使ってもう一度
鋳造に挑戦してみようと・・・・・・・しかし虎の子の一つを落としてしまいました
はい、見つかりません
なので車体についていたものを外して取り掛かります
が、しか~し 結果はまたまた同じで これはやはり断念ですね~ 細かい部分には
パテが回らないようです(vv;
そこで 今日はジャンパー栓の必要の無いEF64-37を弄ろうと思います
モールド表現のエアーコックを削り取って Φ0・4mmの穴を開けました
ジャンパーホースもこの様に付いていますので表現します
またまた節約で これを使ってエアーホースとコックを作ります
先端を適当なところで折り曲げて その曲げた部分の皮膜を削り取り 半田メッキ
しておきます
そこに電線をばらした一本にも半田メッキして強化 それを先の半田メッキ部分に
半田付けします
出来たものを適当な形に整えてコック部分を白で塗りました
これはコックのみ使います 短くて良いので端切れのものを使いました
こちらはエアーホースも付いた表現のものです
開放テコを作ります
本当は0・25mmの丸線を使いたかったのですが お店には0・2mmのものしか
在庫なく 止む無くそれを買ってきました なのでこれは0・2mmなんです
出来上がりが細すぎて余り目立たないんです が、実車はこんなものなのですよね~
さて、スカートにグレー 運転室に安全色を塗装して・・・・・・・
コックを取り付けました
それの余分を切断しました
更にジャンパーホースも取り付けました
エアーホースも・・・・・・・・・
これで スカート部分は完成に・・・・・・・・
そして これが完成画像です
今回はボディーには開放テコのみの作業で スカート部分が出来上がれば終りと
言う感じなんです
こうして またオリジナル作品の完成と成りました
・・・・・・・・・・
これにて一件落着~
今日も拙いブログに最後までお付き合い頂きましてありがとう御座いました。
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