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ボルスター車上子 [ちょい工作]

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めがね橋をバックに記念写真です 

一寸オモチャっぽいのが残念!









本題です
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ジュンパパさんにコメント頂けましたセンターピンにマグネット それをやってみようかと思います









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使うのは プラランナーの輪切りです









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ボルスター部分に瞬着でランナーの輪切りを接着して ランナーが1.75mmほどになるまで

削っています 2mmほどでやってみたのですが 完全に線路より下にマグネットが位置して

しまいましたので 削っています









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削りすぎてしまったようで Φ2mmのマグネットではリードスイッチは反応しませんでした

仕方ありませんので Φ4mmのマグネットにしました 外すことはないとは思いますが 万一

台車をはずす時には これではマグネットを剥がさないと取れないようです(vv;









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今度はランナーを少し長めにして Φ2mmのマグネットを付けてみました

この状態ですと このままで台車の着脱が可能です









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今度はちゃんと反応します









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キハ82にも同じ工作をしています 

この様にボディーマウントカプラーの車輛には この方法が一番有効かも知れません









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出来上がりもスマートです









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ふふふ









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Φ2mm と Φ4mmの取り付け方の違いです 予想では Φ2mmの使い道が少ないようです

ので 出来る限りΦ2mmが使えるよう試みています 精度は結構シビアですが 折角買ったのに

使えないって言うのは 余りにも勿体無いので・・・・・・









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そうそう、 テストコースですが こんな構造になっています 昔の3線式Oゲージの線路状態

ですね~ 

車上子が反応しても この中央の線路に接触しては ポイント部分も通過できない って

訳なんです 車上子が反応してもこの線路に触れたら 不合格なんですね~









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なんだかんだで はつかりセットと くろしおセットの5輌の車上子取り付けに成功しました









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これでレジェンドはつかり の工事は終り  ですが・・・・・・・このM車・・・・・・・









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以前M車に装着していた車上子 新ATSでは先頭車、最後尾車、中間先頭車に車上子が

付きましたので M車の車上子は無用のものとなりましたので 取り外します









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キハ82と言えば 冷や水鉄道に他にも白鳥のセットがあります それはこの様に先頭車が

4輌もありますので こちらの車上子もボルスター部分につけなくては成りません









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くろしお のキハ82と 同じ作りかと思ったのですが ランナーが1.75mmだと 車上子が

先の中間レールにこすってしまいます で、ここはランナーを1.5mmまで削ってΦ2mmの

マグネットを取り付けました









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クリアランスは 台車中央に見えるであろう車上子が この様に見えませんね~

それでも反応します これはマグネットの磁力の差があるのか? 不思議です これは追々に

そのバラツキを確認していかないと駄目でしょうね~ 









そうそう!
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こんな図面が出来たんです まだチェックしていないのですが・・・・更にもっと簡単な方法が

ないのか?って   でも、これ叩き台になるかも?(^^;

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ATSのみならず [ちょい工作]

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それでも 性懲りも無くこの様に 貼り付ける根性 素晴らしいでしょう?

しかも水平が出ていません これぞ根性と一緒でしょうね~









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EH200 何度か目撃したものの カメラが間に合わず 今まで撮影が出来ませんでした

今回は ちゃんとカメラを手に持っていましたよ~

こちらは 武蔵野線 @新座駅









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ついでに これ @朝霞台駅

撮り鉄に出かけたわけではありません お墓参りでした~









本題です
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ATS車上子の取り付けを急いでいます

これ、山スカ115系です 8輌編成 M車は1輌です 今までならそのM車1輌にネオジム磁石を

取り付ければよかったのですが これからは 先頭若しくは最後尾に位置しそうな車輛全てに

ネオジム処理を行なわなくてはなりません









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加工には スノーブローを外して・・・・・









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所定の位置にΦ2mmの穴を開けて・・・・・・・








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そうして Φ2mmのネオジム磁石をその穴に押し込みました









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しかし 反応しません 磁石の位置は線路面スレスレなのに・・・・・・・

ジュンパパさんからのコメントで 磁石を複数使ったら?って頂きましたので やってみたら

見事に反応しました が、しかし 今度は重ねた磁石の上部がカプラー後部に緩衝するんです

うまくないですね~(vv;









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問題は 嘗て2本のリードスイッチを配してテストに使っていましたが 1本でいい事となったのに

そのまま使っていました なので使っているリードスイッチが線路中央より少し逸れていたので

それを矯正して中央に位置するようにしてみました









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さ~て 如何?









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やった~ Φ2mmの磁石一つで反応しました(^^









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しかし、喜んでばかりは・・・・・・

磁石の取り付け位置が高いと やっぱり反応しません









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カプラーポケット下に 0.5tの枕を貼り付けました その上から磁石を貼り付けて・・・・・・









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セーフです









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こちらも・・・・・・









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こちらも・・・・・・









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続々と 新ATS車上子が取り付けられて行きます

なぜ? この様に先頭に または 最後尾に位置する可能性のある車輛にネオジム磁石?

それは・・・・・・・・・・

獲らぬ狸の皮算用となるかもしれない オートリバースを行なおうと思うのですが・・・・・・

無理でしょうかね~(^^;

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負けない! [ちょい工作]

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れれれ~? ちゃんと線路に乗っかっていなかったようですね~(^^; 傾いています トホ!









本題です
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昼に一杯飲んで帰宅 睡魔に襲われて小一時間ほど昼寝してしまいました

そうしたらなんだか調子悪いの何の 作業の気分に成りません そこで 新規入線のまま

何も施していない車輛達にATS車上子を取り付けたりして 気分が乗ってくるまで待つことに・・・









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ところが・・・・・・・・やはりΦ2mmのネオジムでは 線路よりほんの少し高い部分に取り付けると

全然反応しませんでした 同じ場所に今度はΦ4mmのものを取り付けたら この様に完璧に

反応するんですよ Φ2mmでは駄目なんですね~

でも、昨日の車上子の様に線路面ぎりぎりに取り付ければ反応しそうですので 負けずに挑戦

してみますか~(vv; 無駄にしたくないですからね~









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レイアウトの方ですが・・・・・

築堤の準備をしています









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後はプラスタークロスでも買ってくれば 築堤も簡単に?(^^;









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今までコントローラーを置いておいた部分 床面が一段掘り下げてあるんです この辺りを

沼か何かを作ってみたらどうかって思うのですが どうでしょうかね~(^^;

んな訳で 気乗りのしない製作記になってしまいました~

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ATS対応車にな~れ [ちょい工作]

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手前の 茶釜は手摺やエアーホース 開放テコなどの工事をして 扁平だった顔を立体化

したんですよ 遠い昔になりますが・・・・・・









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KATOの DFは 未だに開放テコの発見に至っていません(vv








本題は たいしたものではないんですよ~
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またまた EF64-1001 これのプチ工作なんです









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ネオジム磁石の取り付けば場所が無いんです 出来ればモーターから離れた場所が良いのです

が、この部分の台車を少し削ってみましょうかね~









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仕入れたネオジム磁石ですが 欲しかったΦ4mmの物は数が少なくて入手数が少ない

左のΦ2mmのものなら良いかな?って仕入れたのですが さ~てパワーがあるのでしょうか?









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その2mmのものをリードスイッチに近づけてみたのですが 殆ど反応しないようです

無駄な買い物をしてしまったのかな~









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4mmのものでは 簡単に反応しているんですよ~









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手で確認していて結論は出ませんので とりあえず 車体に2mmのネオジム磁石を付けて

何はともあれ 確認作業を行なってみなくては・・・・・2mmのもの90個も注文してしまいました

ので 唯のごみにならないよう願うのみです




後は・・・・・・・ナムサン・・・・・・

動画です

いやいや、案ずるより産むが易しってな感じで 100%の確率でリードスイッチが反応する

ではありませんか~ 無駄な買い物にならなくて良かったです しかも超小型なので 取り付け

場所にも困らない これは行けるかも? 全ての先頭車に設置しなくては・・・・・・(^^;

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お召し [ちょい工作]

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この右側の北斗星釜は 購入当初レイアウトから落下させてしまい ボディーを破損してしまった

のです が、読者の のののり さんが見かねて Assyのボディーと 碍子のセットなどなど

送って頂けまして 見事に再生することが出来ました しかし、碍子の色は見事に失敗でした

でも、走行させているとそれほど気にはなりません(^^;









本題です
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コードの被服を剥がして・・・・・・・・









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そのうちの2本を縒って縄状にしました









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で、こんなもの作ってみました とても小さな部品ですので つい力が入ってしまい よれよれに・・・

柔らかい部品ですので 加工が終わったら瞬着で固めながら作業しました これで結構硬く

なりますよ~








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それはこの様に使います









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御料車に 菊の御紋も








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厚みを解消することは出来ず ボディーからはみ出ています これはご愛嬌ってことに









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完成の様に見えるでしょう?

でも、本当は大失敗の代物なんですよ~(vv









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菊の御紋の下の部品を目立たないように黒に塗る際 塗料が国旗の方まではみ出してしまい

ました~(vv






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その他の失敗は 実車の写真と見比べると 国旗の大きさが大き過ぎる様です

それに伴って 菊の御紋も 大きすぎることに気付きました 部品がないので やり直しは

出来ません これは大人しく 本家KATOさんから出るまで待つしかないようです(^^;









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話題は変わりまして 今度はこれです ATSにも使いますが 今度のプランは 車上子を動力車

に付けるのではなく 先頭車の位置に各々付ける方式に変更することに

そうすると 全ての編成の両端に車上子が必要になります 先頭車が中間に複数所在する

場合は その先頭車全部に必要と言うこともあって 大量にネオジム磁石を購入

本当はΦ4mmの物が欲しかったのですが 在庫が少なくて 仕方無しに今回はΦ2mmの

物を大量に仕入れました この2mmが無効だったらアウトですよね~









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それと これは本線駅構内の操作を行うリレー群です まだ、配線はしていません 

これからやらねば・・・・・・・・

ってな訳でこれから暫くは電気屋さんに変身しなくては・・・・・またまたつまらないブログに

更に磨きが掛かりそうです トホホ

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戦線離脱 [ちょい工作]

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そうそう、 あまりの暑さに 車輛の紹介を忘れて仕舞いました~

KATO EF210シングルアームパンタ です 他にも100番代クロスパンタ車もありますよ~









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で、なんで暑くてって?

これ午前10時ころです この後39℃まで上がりました 吸い込んだ息が鼻の奥で熱く感じるん

です、 まるでサウナの印象です 限界は1分程でしょうか それ以上いると全身汗でびっしょり

です 仕方なし・・・・・・・ これは日曜日の事でした 結局作業は出来ず 戦線離脱って感じ

でした









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なので ここからは今日(月曜日)の作業です

結果、型の中に埋め込んだパテも丸一日手付かずとなりました









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それが功を奏したのか? まずまずの出来かと思います 少しいびつなんですけれどね(^^;









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特別車輛に菊の御紋をつけることばかりに夢中になっていて 思えば この御料車に御紋が

付いたとしたら 先頭車には日章旗が必要だってこと忘れていました









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J-power さんの記事を参考にさせて頂いて 日章旗を作ろうと思います 

ところが 今まで苦労して作っていた菊の御紋では少々大きさが小さいようです









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そこで 一回り大きい御紋を所有している一号お召し車輛の この御紋を・・・・・・・・・









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拝借しようかと思います









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出来た 型で さ~て 上手くできるでしょうか?

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懲りない爺爺 [ちょい工作]

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今年の4月17日に 冷や水に入線した車両です(^^

とても静かに走ります









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この独特な前面が好きですね~ そうそうED72とかも好きなんですが 未入線なんですよ~









本題です
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昨日作った形で再度菊の御紋の鋳造を行なっています 結果は後ほど・・・・・









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レイアウトの作業もしなくては・・・・・

ってことで・・・・・・・









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築堤の準備を始めます









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反対側も・・・・・・・

ここから向うは築堤になる予定










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さて菊の御紋の出来はというと? こんな感じです

丸く出来たのが2個 その他はみんないびつになっていました

おゆ丸くんで 形取りしたのは良いのですが形をはずす時に おゆ丸くんが歪んでしまうんです

(vv;

結果は 丸く仕上がったものも 周囲のバリを取り除いている間に 欠けてしまったりで

全くお話になりませんでした









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ここは J-power さんの仰るとおり 現物を使ったほうが簡単なのかと思い やってみることに

厚みがありますので ペーパーして 薄くしています









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少しボディーから飛び出てしまいますが これならいけそうです









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一つでは足りませんので もう一つってことで これを引っ張りだしてきたのですが・・・・・・

開けてびっくり玉手箱 日章旗がない! だらしの無い爺ですので どこかへやってしまったの

かも知れません・・・・・・・(vv









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なのでまたまた 性懲りも無い爺です おゆ丸くんで 再再度の挑戦 

これが駄目なら この作業はAssyで日章旗がでるまで ろくろっ首になるまで待つしかありません

ね~   さ~て如何に?

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完成と失敗と [ちょい工作]

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ん~ん またまたボケてしまっています 私の目で見た液晶パネルファインダーでは綺麗に

写っていると思ったのにな~(vv









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もう一輌 トワ釜(TOMIX)が有ったんですが・・・・・・・・









本題です
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コンクリート橋の向う側の柵の段差の連結部を繋げれば コンクリート橋は一応完成なんですが









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はい、これで完成です 総勢85mm長さの柵を14個使いました 随分と長い柵になったかと・・・・









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で、これが全貌です 心なしか柵が内側に傾いていますが これはコンクリート橋法面の削りが

甘かったからなんです でも、私は全く無視です(^^;

ん? 向うになんだかゴミが・・・・・・・・・









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わざとらしいですかね~ 実は これ菊の御紋なんです(^^;









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厚みも凄いし バリも凄い ヤスリ掛けして薄くしたのですが バリは取れないし挙句には

真円になりません 大きさは良いのですが これではね~(vv









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でも、もう一度挑戦してみます 今度は別のやり方で・・・・・・・









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これなんか 行けそうなんですけれどね~

さて、如何に・・・・・・・・・・・?

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菊の御紋 [ちょい工作]

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こちらには ちゃんと 菊の御紋が付いていますね~

しかし、 E655の お召しは回送仕様とのことで それが付いていません










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こんな感じですね

実際に編成を組んで見ると この車輛 この辺りの金の帯が途切れていて 妙にアンバランス

な感じがするんです なので J-power さんの記事の様に菊の御紋を取り付けたらどうか?

って思ったんですよ

しかし 一号編成の菊の御紋の直径とE655の直径では大きさが違います









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こちらは 直径約3mmあります が、E655の方は2.5mmくらいなんです

この菊の御紋を利用して おゆ丸くんを使ってかたどりして って構想は無念にも叶いません











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そこで思い出したのがこれです

これKATOのDD54お召し機です










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お召し機ですので当然この様なものが付属しています

これを利用して かたどりをしてみたらどうかと思うのですが これはこれで少し小さい感じも

します









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でも、やるだけやってみる 

ボール紙に小さな穴を開けて その穴に日章旗から切り出した菊の御紋を切り取ったものを

押し込んで・・・・・・









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こんな状態にします









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そこにおゆ丸くんを押し付けて・・・・・・・









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この様にかたどりしてみました

一応ですが かたどりは出来ているようです








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菊の御紋を作り上げる前に まだやることがあります

はい、足りない柵を作り足さなくてはなりません









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これは 段差が付いている部分の処理用の柵です









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柵も一応出来上がりました  ここはセミの抜け殻ならぬ 柵の抜け殻です

いつも柵の写真ばかりでしたので 今日は抜け殻を撮影しました











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私って ドジね~ 左右で同じものを作ってしまいました~(vv









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作り足して いよいよコンクリート橋の完成を目指します

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絶不調 [ちょい工作]

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通称マンモスです

私、正直マンモスって見たこと無いのですが このEH10は しっかりと見ていましたよ~(^^









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模型の方も パワーは恐らく冷や水最高かもしれません(^^









本題です
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昨日色付けしたコンクリート橋ですが コンクリートとはかけ離れた仕上がりの色に・・・・・・(vv;

ここで、少々・・・・・・・・・ガックリート~~~~









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気を紛らすことにして・・・・東濃鉄道さんの ご質問にありました瞬間接着剤って これなんです

100均で売っていたんです 最近はこれを使って重宝しています









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これです 東濃鉄道さん ご確認下さい(^^ 便利ですよ~









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なんで 絶不調?

それって コンクリート色が表現できなかったこと それに次いで この防護柵製作

今日はどういうわけか 切り出しが上手く行かないんです こんなことは時折あるのですが

今日は特にひどいです









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もともと厚手のクラフト用コピー紙にプリントして ボール紙に貼り付けて作り出したのですが

その貼り付けが充分でなかったのですね~ 剥離しています(vv; ここまで切って判るのが

悔しいです(vv









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はたまた 途中で切れスジが 合流したりして とても防護柵の製作など出来ませんでした

こんなこともよくあることなのですが 今日は結構確率が高く失敗に及びました









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で、結果は これだけ・・・・・・

いえいえ、今日一日で作った手摺ではないんですよ 今までにできたものです

今回の鉄橋の防護柵には まだ4本ほど必要の様です

トホホです なんとも、今日は絶不調としか言いようがありません(vv

あすは上手く出来ると良いのですが・・・・・・・・・気持ちを入れ換えましょう~(^^;

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