SSブログ

戦線離脱 [ちょい工作]

xxxx06944.jpg
そうそう、 あまりの暑さに 車輛の紹介を忘れて仕舞いました~

KATO EF210シングルアームパンタ です 他にも100番代クロスパンタ車もありますよ~









xxxx06945.jpg
で、なんで暑くてって?

これ午前10時ころです この後39℃まで上がりました 吸い込んだ息が鼻の奥で熱く感じるん

です、 まるでサウナの印象です 限界は1分程でしょうか それ以上いると全身汗でびっしょり

です 仕方なし・・・・・・・ これは日曜日の事でした 結局作業は出来ず 戦線離脱って感じ

でした









xxxx06946.jpg
なので ここからは今日(月曜日)の作業です

結果、型の中に埋め込んだパテも丸一日手付かずとなりました









xxxx06947.jpg
それが功を奏したのか? まずまずの出来かと思います 少しいびつなんですけれどね(^^;









xxxx06948.jpg
特別車輛に菊の御紋をつけることばかりに夢中になっていて 思えば この御料車に御紋が

付いたとしたら 先頭車には日章旗が必要だってこと忘れていました









xxxx06951.jpg
J-power さんの記事を参考にさせて頂いて 日章旗を作ろうと思います 

ところが 今まで苦労して作っていた菊の御紋では少々大きさが小さいようです









xxxx06952.jpg
そこで 一回り大きい御紋を所有している一号お召し車輛の この御紋を・・・・・・・・・









xxxx06953.jpg
拝借しようかと思います









xxxx06954.jpg
出来た 型で さ~て 上手くできるでしょうか?

今日も拙いブログに最後までお付き合い頂きましてありがとう御座いました。

ブログ村に参加しています 宜しければ 下のバナーをポチっとして頂くと嬉しいです!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村
nice!(30)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 30

コメント 12

suzuran6

今回は、最初からしばらくほっておく作戦がよろしいのでは・・・

by suzuran6 (2013-09-03 08:35) 

よしくん

おはようございます。
暑い中気をつけて下さい。
suzuran6さんの言うとおり暫く放置して、じっくり固まるのを
まっていたほうがイイノですかね(^^)
by よしくん (2013-09-03 09:42) 

ノブえもん

トータン様

今日も嬉しいブログ更新です(^▽^)

まだまだ残暑が厳しいので無理なさらないでください♪

EH210は、北斗星にも使われた車両でしょうか?
シングルパンタが新しい感じでステキですね♪

皆さんが仰っている様に、暫らく放置で完全効果がよかったのでしょうか♪
私の目には、綺麗に出来ていて量産を望む方もいらっしゃるかと思いますよ♪

by ノブえもん (2013-09-03 10:47) 

馬爺

議員さんのバッジが丁度いいサイズのようですね、
by 馬爺 (2013-09-03 16:22) 

東濃鉄道

日没時間が早くなり、朝晩が涼しくなってきたとはいえ、日中はまだまだ暑いですね。雨のあとは、更に蒸し暑い(´Д` ) 寒暖差に気をつけましょう!


by 東濃鉄道 (2013-09-03 20:09) 

トータン

suzuran6 さん nice!、コメントありがとう御座います。
おゆ丸くん自体 型に押し付けたまま一日放置、それが良かったかも? 型をとったあと おゆ丸くんがなかなか剥がれないんです それを無理して剥がすものだから おゆ丸くんがいびつになってしまったんですね~ 勿論パテも詰めてだいぶ放置しましたけれど・・・・・(^^;
by トータン (2013-09-03 21:37) 

トータン

よしくん さん nice!、コメントありがとう御座います。
そうですね~ おゆ丸くんが完全に固まるまで急がずゆっくりと冷ましたほうが得策でしたね パテも時間が経てば経つほど硬くなってきますからね~ 大失態でした~(vv
by トータン (2013-09-03 21:39) 

トータン

ノブえもん さん コメントありがとう御座います。
EF210は 貨物用ですので北斗星は牽けませんです このEF210は比較的良く見る車両で愛着があります(^^  シングルアーム大昔からヨーロッパ車に付いていましたが 私は余り好きでは有りませんでした 30余年振りにNに復帰したら 日本車もシングルに変わりだしていました 正直カルチャーショックでした でも、見慣れると これもなかなかいいものかもしれません(^^
問題はおゆ丸くんで型取りして それをはがすときにくっ付いてしまいなかなか剥がれない それを少しずつ少しずつはがして行った作業で 歪みが出てしまったようです 今回は丸一日放置しましたので おゆ丸くんはかなり固くなっていました そしてまたパテも埋め込んで放置していましたので 良い結果に結びついたのでは?・・・・・・(^^

by トータン (2013-09-03 21:48) 

トータン

馬爺 さん nice!、コメントありがとう御座います。
え?そうなんですか? 実は議員さんのバッジって実物見たことないので大きさも判りません(^^;
by トータン (2013-09-03 21:49) 

トータン

東濃鉄道 さん コメントありがとう御座います。
いえいえ 確かに日は短くなって来ましたが ここは甘くないです 今でも32℃ほどありますので 2~3分ほどで汗が出てきます 滴る程ではありませんけれどね(^^
表は確かに少しずつ朝晩は涼しくなってきましたね
by トータン (2013-09-03 21:53) 

takechan

暑い中、大変ですね。
私も、手先がもう少し器用なら、チャレンジしたいのですが、
不器用なので、撮りに徹してます。
by takechan (2013-09-04 00:01) 

トータン

takechan さん nice!、コメントありがとう御座います。
日曜日はあまりの暑さで作業は中止しました かといって何かしたわけでもなく ただ、暑い暑いといいながら部屋でごろごろでした~
takechan さんの器用、不器用さは 判りませんが 少なからず実車の撮影は素晴らしいと思っていますよ あのような写真が撮影できるのなら 私もやってみたいです (無理ですけれど・・・・)(^^;
by トータン (2013-09-04 07:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0