SSブログ

懲りない爺爺 [ちょい工作]

xxxx06930.jpg
今年の4月17日に 冷や水に入線した車両です(^^

とても静かに走ります









xxxx06931.jpg
この独特な前面が好きですね~ そうそうED72とかも好きなんですが 未入線なんですよ~









本題です
xxxx06932.jpg
昨日作った形で再度菊の御紋の鋳造を行なっています 結果は後ほど・・・・・









xxxx06934.jpg
レイアウトの作業もしなくては・・・・・

ってことで・・・・・・・









xxxx06935.jpg
築堤の準備を始めます









xxxx06938.jpg
反対側も・・・・・・・

ここから向うは築堤になる予定










xxxx06937.jpg
さて菊の御紋の出来はというと? こんな感じです

丸く出来たのが2個 その他はみんないびつになっていました

おゆ丸くんで 形取りしたのは良いのですが形をはずす時に おゆ丸くんが歪んでしまうんです

(vv;

結果は 丸く仕上がったものも 周囲のバリを取り除いている間に 欠けてしまったりで

全くお話になりませんでした









xxxx06939.jpg
ここは J-power さんの仰るとおり 現物を使ったほうが簡単なのかと思い やってみることに

厚みがありますので ペーパーして 薄くしています









xxxx06940.jpg
少しボディーから飛び出てしまいますが これならいけそうです









xxxx06941.jpg
一つでは足りませんので もう一つってことで これを引っ張りだしてきたのですが・・・・・・

開けてびっくり玉手箱 日章旗がない! だらしの無い爺ですので どこかへやってしまったの

かも知れません・・・・・・・(vv









xxxx06942.jpg
なのでまたまた 性懲りも無い爺です おゆ丸くんで 再再度の挑戦 

これが駄目なら この作業はAssyで日章旗がでるまで ろくろっ首になるまで待つしかありません

ね~   さ~て如何に?

今日も拙いブログに最後までお付き合い頂きましてありがとう御座いました。

ブログ村に参加しています 宜しければ 下のバナーをポチっとして頂くと嬉しいです!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村
nice!(23)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 23

コメント 8

kinkin

型取りからの製作上手く行かないものですね、やはり小さすぎたのでしょうか。
お疲れ様でした。
by kinkin (2013-09-02 08:30) 

ノブえもん

トータン様
おはようございます♪

ED73、B+Bなだけに少し短くズングリしてるところが可愛いですね♪

これも導入したいですが、我が家には郵便以外の貨物が無いのでw


ご紋の複製、仮にですが・・・

お湯まるくんで型取りした型と、原型・・・

型を押し付ける時に、間にアルミ箔を挟んでとしてみてはどうでしょう?

アルミ箔がぐしゃぐしゃに・・・なっちゃいますかね(>へ<)

原型を使うのが一番確実ですもんね♪

築堤、昔住んでいた地域の列車は、3メートル程の堤の上を走っていて足回りまでよく見えたのを思い出しました♪

田んぼの中、1メートル程度の低い堤上を走る姿もカッコいいですよね♪

今日も更新ありがとうございました(^▽^)



by ノブえもん (2013-09-02 09:17) 

suzuran6

そうはうまく行きませんでしたか・・・
ホビーセンターにも日章旗ありませんかぁ・・・
そのようなパーツは諦めた頃に出て来ますので、諦めたふりをしてみて下さい!!きっと出て来ます(笑)
私も良くやってしまうのですが・・


by suzuran6 (2013-09-02 12:54) 

東濃鉄道

上手くいきませんでしたか。とりあえず、回送仕様(又は試運転)という設定でいかがでしょう。菊の御紋が付いても、恐れ多くてフィギアを乗車させることはできませんので。
by 東濃鉄道 (2013-09-02 20:09) 

トータン

kinkin さん nice!、コメントありがとう御座います。
はい、駄目でしたね~ バリなどを取り除いている間に折れてしまいます 使用のパテも時間が経てば経つほど硬くなってきますが そこまで待てない感もあるんです 事実、過去に作ったものも当初は割れてしまったりしたのですが その残骸が今も残っています もう数年前のものですが もうそう簡単には折れそうにない強さになっています でも、そんなに何年も待てませんしね(^^; 今度はバリを取らないで済むような方法に賭けています(^^ 上手く行きますように・・・・・・

by トータン (2013-09-02 21:03) 

トータン

ノブえもん さん コメントありがとう御座います。 それといつも応援ありがとう御座います 最近は更新が楽しいです こうして応援して頂けて 時間が有る限り続けますよ~(^^V
アルミ箔は却下ですかね 厚みがあると駄目でしょうね 例えば超薄い金箔ならばまだ可能性があるでしょうけれど今度は強度が全く得られませんしね 原型が一番でしょうね~ ところが性分がルーズなものですから何処へやってしまったのか・・・・・・・・(vv
そっか~ 築堤の製作全く忘れていました っていうか昨日は昼間38℃~39℃にまでなっていて 蒸し風呂状態 1分も居られない状態で流石に戦線離脱してしまいました(^^;
by トータン (2013-09-02 21:16) 

トータン

suzuran6 さん nice!、コメントありがとう御座います。
KATOさんにもないようです 一応探してみたのですが・・・・・・・・
そうですね 諦めることに って言うか今日の作業でなんとか らしいものが出来上がりました 少しいびつですが何とか使えそうなんですよ(^^ 後は塗装して取り付けるまで原型を留めているかですかね? なにしろ薄いもので(^^;

by トータン (2013-09-02 21:26) 

トータン

東濃鉄道 さん コメントありがとう御座います。
確かに菊の御紋を付けてフィギアは置くのは抵抗ありますね~ 
今回菊の御紋を作っていますが これを付けたら必然的に前面の日章旗も必要なんですよね~ 今頃気付いたんですよ~ それから 昨日はあまりの暑さで作業をやるような勇気がありませんでしたので 一日ゆっくりしたんです 昼真っから一杯飲んでクーラーの下でごろ寝でした(^^; まるで 小原章介さんでしたヨ~(^^;
by トータン (2013-09-02 21:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0