SSブログ

絶不調 [ちょい工作]

xxxx06863.jpg
通称マンモスです

私、正直マンモスって見たこと無いのですが このEH10は しっかりと見ていましたよ~(^^









xxxx06864.jpg
模型の方も パワーは恐らく冷や水最高かもしれません(^^









本題です
xxxx06854.jpg
昨日色付けしたコンクリート橋ですが コンクリートとはかけ離れた仕上がりの色に・・・・・・(vv;

ここで、少々・・・・・・・・・ガックリート~~~~









xxxx06855.jpg
気を紛らすことにして・・・・東濃鉄道さんの ご質問にありました瞬間接着剤って これなんです

100均で売っていたんです 最近はこれを使って重宝しています









xxxx06856.jpg
これです 東濃鉄道さん ご確認下さい(^^ 便利ですよ~









xxxx06857.jpg
なんで 絶不調?

それって コンクリート色が表現できなかったこと それに次いで この防護柵製作

今日はどういうわけか 切り出しが上手く行かないんです こんなことは時折あるのですが

今日は特にひどいです









xxxx06858.jpg
もともと厚手のクラフト用コピー紙にプリントして ボール紙に貼り付けて作り出したのですが

その貼り付けが充分でなかったのですね~ 剥離しています(vv; ここまで切って判るのが

悔しいです(vv









xxxx06859.jpg
はたまた 途中で切れスジが 合流したりして とても防護柵の製作など出来ませんでした

こんなこともよくあることなのですが 今日は結構確率が高く失敗に及びました









xxxx06861.jpg
で、結果は これだけ・・・・・・

いえいえ、今日一日で作った手摺ではないんですよ 今までにできたものです

今回の鉄橋の防護柵には まだ4本ほど必要の様です

トホホです なんとも、今日は絶不調としか言いようがありません(vv

あすは上手く出来ると良いのですが・・・・・・・・・気持ちを入れ換えましょう~(^^;

今日も拙いブログに最後までお付き合い頂きましてありがとう御座いました

ブログ村に参加しています 宜しければ 下のバナーをポチっとして頂くと嬉しいです!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村
nice!(30)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 30

コメント 12

ノブえもん

トータン様
こんばんは♪

EH10♪
これは以前、全車輪集電した車両ですね(^▽^)
8軸16輪駆動は力強そうですよね♪・
お陰様で、デッキ無しの機関車も好きな車両が増えましたw

100均にブラシ付きの瞬間接着剤が出たのですか!
早速明日捜索してきます♪

私にはコンクリート色に見えるのですが、トータン様のこだわりなのでしょうね(^▽^)

手摺の剥離は悔しいですよね(TへT)

切り出しは、全く同じ合流症状で中々上手く出来ませんでしたが、以前の記事に「切れる鋭い刃で、一度で切らずに筋を付けるつもりで・・」と教えて頂き、私にしては随分上手くなりました♪
ありがとうございます♪

これからもトータン様の極細手摺に見習い、精進します♪
by ノブえもん (2013-08-27 01:32) 

kinkin

そう言う時ってありますよね、何やってもうまく行かない事。自分はスッパリと
作業止めてしまいます^^;経験上強引にがんばっても良い結果は一度も無かった
ですので。
割り切りも必要ですよ・・・・・
冷却時間置くことで良くなります。(こう言う時って、焦りながら熱くなってますから)
by kinkin (2013-08-27 05:35) 

東濃鉄道

マンモス、私も見たことありません。EH10はEF58ともども最新鋭EF66の影になって、少年の私の興味の対象外でした。
ハケ付きの瞬間接着剤??接着剤が残り少なくなったら、ハケが固まってしまわないの?というか、最初からそんなに、容量が入っているの??百聞は一見にしかず。(近所には、あの広島のDと岐阜のSがあるのですが、はたして見つかるのか。)
コンクリートの色、写真では悪くないと思うんですが。また、地面やバラストが表現されれば、また見え方が変わってきそうですし。
by 東濃鉄道 (2013-08-27 06:16) 

馬爺

手作業はその日のコンディションによりますね、職人さんのようには満点なんてのは無いですね、
by 馬爺 (2013-08-27 09:00) 

よしくん

こんにちは
細かい作業ですから、湿度や温度など環境にも差が出ます。
無理をせず行きましょう(^^)

by よしくん (2013-08-27 11:30) 

トータン

ノブえもん さん コメントありがとう御座います。
なんだか ノブえもんさんに頂けたコメントを見ると 自分がなんだか凄い人の様に思えてきてしまいます(^^ てへへ・・・・・照れるな~(^^;
そうです冷や水のEH10は 嘗て長大編成の貨物を引かせて曲線勾配を上るシーンをYouTubeに投稿したこと有ります ちゃんと上るんですよ 他の車両ではスリップして無理でした
100均のブラシ式瞬着はだいぶ前から愛用しています 手軽につかえるので便利ですよ お奨めです
コンクリート色とは実際は見えないです 画面を通してみるとすこしその感じが伝わらないのかも知れません でも、場所的に退色することもありますので放置します それとやはり少し汚せば何とか見られるようになるかも? いい加減でしょう?(^^;
昨日はだめでしたね~ 確率5割ってところでしょうか? 野球だったら半端ではない打率なんですけれどね(^^;
by トータン (2013-08-27 12:41) 

トータン

kinkin さん nice!、コメントありがとう御座います。
今回のプリント分で 赤い鉄橋の分まで作る予定でしたが 失敗が相次いで叶わなくなってしまったようです はい、私もきっぱりとこの作業止めてしまいました 集中力も途切れてしまいましたので・・・・・・(vv;
急がば廻れですね(^^
by トータン (2013-08-27 12:44) 

トータン

東濃鉄道 さん コメントありがとう御座います。
66が登場した頃は たしか私アラサーだったかも? 歳の差を痛切に感じます トホホ
瞬着は誤って倒したりしても直ぐにはこぼれでてこないのでたいした量は入っていないかも? でも、時間が経過すると お察しの通り段々硬くなってきて仕舞いには刷毛ごと固まってしまいます 使う時は纏めての作業が得策かも知れません でも、今まででは作業に支障を起すような量ではないとも思いますよ 工作が簡単になりますし(^^
by トータン (2013-08-27 12:51) 

トータン

馬爺 さん nice!、コメントありがとう御座います。
全くです スランプはいつでも、誰にでもありますからね~ 日を改めます(^^
by トータン (2013-08-27 12:54) 

トータン

よしくん さん nice!、コメントありがとう御座います。
そうですね~ 急がず騒がずですね~ そう言えば よしくん さんの製作していた柵はどうなりましたか?(^^
by トータン (2013-08-27 12:56) 

ため息の午後

防護柵、細かい作業ですね。想像しただけで
頭がクラクラとしそうです。 少しずつの積み重ね
が作品をとてもリアルにしてくれますね(笑)。
無理をして体を壊さないようにしてくださぃね。
by ため息の午後 (2013-08-27 20:28) 

トータン

ため息の午後 さん nice!、コメントありがとう御座います。
上手く作れているときは さほど大変とは思わないのですが 一度この様に失敗すると連鎖してしまい 疲れが出てしまいます(vv
はい、もうそこそこ歳ですので身体を壊さないよう気をつけます お気使いありがとう御座います(^^
by トータン (2013-08-27 22:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0