SSブログ

菊の御紋 [ちょい工作]

xxxx06891.jpg
こちらには ちゃんと 菊の御紋が付いていますね~

しかし、 E655の お召しは回送仕様とのことで それが付いていません










xxxx06895.jpg
こんな感じですね

実際に編成を組んで見ると この車輛 この辺りの金の帯が途切れていて 妙にアンバランス

な感じがするんです なので J-power さんの記事の様に菊の御紋を取り付けたらどうか?

って思ったんですよ

しかし 一号編成の菊の御紋の直径とE655の直径では大きさが違います









xxxx06887.jpg
こちらは 直径約3mmあります が、E655の方は2.5mmくらいなんです

この菊の御紋を利用して おゆ丸くんを使ってかたどりして って構想は無念にも叶いません











xxxx06896.jpg
そこで思い出したのがこれです

これKATOのDD54お召し機です










xxxx06897.jpg
お召し機ですので当然この様なものが付属しています

これを利用して かたどりをしてみたらどうかと思うのですが これはこれで少し小さい感じも

します









xxxx06898.jpg
でも、やるだけやってみる 

ボール紙に小さな穴を開けて その穴に日章旗から切り出した菊の御紋を切り取ったものを

押し込んで・・・・・・









xxxx06899.jpg
こんな状態にします









xxxx06900.jpg
そこにおゆ丸くんを押し付けて・・・・・・・









xxxx06901.jpg
この様にかたどりしてみました

一応ですが かたどりは出来ているようです








xxxx06884.jpg
菊の御紋を作り上げる前に まだやることがあります

はい、足りない柵を作り足さなくてはなりません









xxxx06885.jpg
これは 段差が付いている部分の処理用の柵です









xxxx06886.jpg
柵も一応出来上がりました  ここはセミの抜け殻ならぬ 柵の抜け殻です

いつも柵の写真ばかりでしたので 今日は抜け殻を撮影しました











xxxx06893.jpg
私って ドジね~ 左右で同じものを作ってしまいました~(vv









xxxx06894.jpg
作り足して いよいよコンクリート橋の完成を目指します

今日も拙いブログに最後までお付き合い頂きましてありがとう御座いました。

ブログ村に参加しています 宜しければ 下のバナーをポチっとして頂くと嬉しいです!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村
nice!(29)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 29

コメント 10

馬爺

細かい事にも拘りがあるんですね、お召し列車は岐阜の明治村でみましたね。
by 馬爺 (2013-08-30 10:16) 

ノブえもん

トータン様、皆様
こんにちは♪

お召し列車の菊のエンブレム、あんなに小さな物まで型取りしてしまう気合が凄いですね!!!

私なら印刷などで誤魔化してしまいそうです(>へ<)

手摺(柵)の制作で、左右同じ物を作ってしまう・・私もやってしまいましたよw

確認せずに作業してると、ついつい利き手の感じで貼り易い方に貼っちゃうんですよねw

今日も更新ありがとうございます♪
by ノブえもん (2013-08-30 12:46) 

東濃鉄道

特別車、回送仕様(菊の御紋なし)って、KATOさん何をお考えなのか。後になって、菊の御紋だけ別売予定なのでしょうか?
おゆ丸くん、楽しみですね。

by 東濃鉄道 (2013-08-30 21:07) 

suzuran6

J-powerさんの所も拝見しました。
おゆ丸くん作戦の結果楽しみですね。
by suzuran6 (2013-08-30 21:28) 

てんぽく

特別車両のお召仕様は、宮内庁の許可がいるそうです。
回送仕様は、JR東日本の許可だけで宮内庁の許可はいらないそうです。
って聞きましたが、どうなんでしょうか?
by てんぽく (2013-08-31 02:18) 

トータン

馬爺 さん nice!、コメントありがとう御座います。
菊の御紋が付いていないとね~ 回送仕様と思いながら購入したのですが いざ入手できると菊の御紋が欲しくなってしまいます(^^;
by トータン (2013-08-31 07:33) 

トータン

ノブえもん さん コメントありがとう御座います。
惰性って言うのでしょうかね~ 夢中でやっていると気付かずに余計なもの作ってしまう トホホ
菊の御紋 上手く行きませんでした~ またやり直しています 時間の関係で 更新できませんでしたので後刻更新しようかと・・・・・でいまもう一度挑戦してやり直しています(^^;
by トータン (2013-08-31 07:36) 

トータン

東濃鉄道 さん コメントありがとう御座います。
回送仕様なのだって割り切って購入したのですが 編成に組み込んでみるとなんとなくゴールドのラインが切れている部分が間が抜けて見えてしまいます 
おゆ丸くん 失敗に終わりました~ また作り方を代えてやり直しをしようと考えているのですが さ~て、どうなることやら・・・・・・・
by トータン (2013-08-31 07:40) 

トータン

suzuran6 さん nice!、コメントありがとう御座います。
J-power さんは 半端な工作力ではないですからね~ 私とは全然違います ああいう風になりたいです(^^;
おゆ丸くん? どうやら失敗の様です またかたどりしなおしています どうなるでしょうか?(vv;
by トータン (2013-08-31 12:50) 

トータン

てんぽく さん nice!、コメントありがとう御座います。
なるほど~ 安全確保のための秘密厳守的な問題からではなかったのですね? 宮内庁さんも 菊の御紋 模型ですので余り硬いこと言わないで許諾して頂けると良いのですけれどね~(^^;
by トータン (2013-08-31 12:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0