プラスタークロス [レイアウト製作記]
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そんな訳で 今は嘗ての仕様のD51-498でした~
本題です。
作るは作ったのですが どうにも正面に見える橋脚が細すぎてアンバランスな雰囲気
それよりもその奥に見える・・・・・・・・・
この橋脚は頂けませんね~ ここは以前台枠の終端部分でしたので 台枠から
はみ出た路線を支持するため台枠に見立てた橋脚にしたのですが 今はこれより
外側にも外遊線という線路が通るようになり 今度は違和感たっぷりの橋脚になって
しまった次第です 今更違和感をとやかく気にするようなレイアウトではないのです
けれどね・・・・・・(^^;
橋脚の丸柱を少し太めに作りだしました
橋脚を切断します
いやはや 頑丈に付いていたものです、取り外しに往生しました~
交換終了!
後で色を塗ってやればなんとか橋脚に見えるようになるでしょう。
下が側溝ぎりぎりになってしまいましたが ここは模型です 模型を支える強度が
あれば良いので側溝のせいで強度が保障できない実物とは違いますから・・・・・・・(^^;
手前の橋脚も一回り太くなりました 前よりは少し安定感があるよと自分に言い聞かせ
ておきます(^^;
プラスタークロスを貼って土手の製作
作業が早い早い なんともいい加減な作業なり それもこれもプラスタークロスのお陰
さて、もう何年も前に購入しておいたもの モーリンのバラストです
いよいよこれの出番が近づいて来ました 目標1日複線1m さて、何日掛かる?
今日も戯れ事に最後までお付き合い頂きましてありがとうございました。
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側溝と土手 [レイアウト製作記]
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予め紙の土手を側溝が作れるように折り曲げて貼っていました その上に厚手の
細く切ったボール紙を貼り付けて行きます。
路盤のベニヤ板は 切断時に出来たささくれになっていますが ここは無視、後で
何とかします(しなかったりして~)(^^;
本線と外遊線の並びで 高低差がありますので この側溝に雨水を集めようと
考えたのです。
そのままの状態でプラスタークロスを使うと 乾燥時に収縮して引っ張られてしまい
ますので プラスタークロスを貼る位置にプラスターを塗って収縮をある程度防ごう
と思います
最後の土手部分も下処理を行いました。
そこでプラスタークロスの登場となります。
小さめに切ったプラスタークロスを重複するように貼り付け・・・・・・・
貼り合わさった部分を良く擦って馴染ませておきます
おおよそ30分ほどで硬化します 簡単です(^^
30分ほどでここまで貼り付けが終わりました まだまだ時間がありますので続けます
分解式の地面の隣の固定部分の土手にもプラスタークロス処理をします
所要時間は5~6分、 面積が狭いので簡単です(^^
こちらも何とか形になりましたね~
昨日までの分割部分の処理です
その分割部分の一部は 取り外してプラスタークロス作業をします
なんとも表現の難しい形に・・・・・・おおよそ30分ほどで硬化しますので次の作業が
割と早く出来そう、 色々な方法で今まで土手を作りましたが このプラスタークロス
を知ってしまったら 多少高価でも 作業が簡単なので病みつきになってしまいます
所定の位置にはめ込んで見ました ほぼピッタリですね~
今後は この繋ぎ部分のカムフラージュを如何にするかですね~
プラスタークロス工事もあと少し・・・・・・・いよいよバラスト???
今日も戯れ事に最後までお付き合い頂きましてありがとうございました。
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予め紙の土手を側溝が作れるように折り曲げて貼っていました その上に厚手の
細く切ったボール紙を貼り付けて行きます。
路盤のベニヤ板は 切断時に出来たささくれになっていますが ここは無視、後で
何とかします(しなかったりして~)(^^;
本線と外遊線の並びで 高低差がありますので この側溝に雨水を集めようと
考えたのです。
そのままの状態でプラスタークロスを使うと 乾燥時に収縮して引っ張られてしまい
ますので プラスタークロスを貼る位置にプラスターを塗って収縮をある程度防ごう
と思います
最後の土手部分も下処理を行いました。
そこでプラスタークロスの登場となります。
小さめに切ったプラスタークロスを重複するように貼り付け・・・・・・・
貼り合わさった部分を良く擦って馴染ませておきます
おおよそ30分ほどで硬化します 簡単です(^^
30分ほどでここまで貼り付けが終わりました まだまだ時間がありますので続けます
分解式の地面の隣の固定部分の土手にもプラスタークロス処理をします
所要時間は5~6分、 面積が狭いので簡単です(^^
こちらも何とか形になりましたね~
昨日までの分割部分の処理です
その分割部分の一部は 取り外してプラスタークロス作業をします
なんとも表現の難しい形に・・・・・・おおよそ30分ほどで硬化しますので次の作業が
割と早く出来そう、 色々な方法で今まで土手を作りましたが このプラスタークロス
を知ってしまったら 多少高価でも 作業が簡単なので病みつきになってしまいます
所定の位置にはめ込んで見ました ほぼピッタリですね~
今後は この繋ぎ部分のカムフラージュを如何にするかですね~
プラスタークロス工事もあと少し・・・・・・・いよいよバラスト???
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崖に [レイアウト製作記]
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型紙をベニヤ板にトレースして切断します
貼り付けています
ほぼピッタリです
この時点で抜き差しできるか試してみます このまま左へ差し込むと・・・・・
はい、ピッタリと納まりました~
高架の下の山肌を製作するには アクリルのガードが少々邪魔になりますので
一旦外します
外したついでに煤けたアクリル板を磨いてみました、視界良好です
アクリル板を一旦外して高架下の山土手部分の下処理を行います
下処理を終えたのでアクリル板を戻したのですが その際どうしても障害になる部分を
鋸で切断したのですが 部分割れてしまいました
スライド部分に補強を貼り付けて・・・・・・・・・
作業のためはずして見ました
それに下地処理をして・・・・・・
高さと敷地の関係で やはり崖になってしまいました~
こんな険しい崖ですよ~
上の山との関係もありまして なんともお粗末な地形になりました~
まっ、はなっから覚悟の上でしたけれどね
この部分の処理はだいぶ前から懸案でしたが纏まらずに今日に至った次第なんです
今日も戯れ事に最後までお付き合い頂きましてありがとうございました。
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型紙をベニヤ板にトレースして切断します
貼り付けています
ほぼピッタリです
この時点で抜き差しできるか試してみます このまま左へ差し込むと・・・・・
はい、ピッタリと納まりました~
高架の下の山肌を製作するには アクリルのガードが少々邪魔になりますので
一旦外します
外したついでに煤けたアクリル板を磨いてみました、視界良好です
アクリル板を一旦外して高架下の山土手部分の下処理を行います
下処理を終えたのでアクリル板を戻したのですが その際どうしても障害になる部分を
鋸で切断したのですが 部分割れてしまいました
スライド部分に補強を貼り付けて・・・・・・・・・
作業のためはずして見ました
それに下地処理をして・・・・・・
高さと敷地の関係で やはり崖になってしまいました~
こんな険しい崖ですよ~
上の山との関係もありまして なんともお粗末な地形になりました~
まっ、はなっから覚悟の上でしたけれどね
この部分の処理はだいぶ前から懸案でしたが纏まらずに今日に至った次第なんです
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型紙 [レイアウト製作記]
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ボール紙の紙片を貼りこんで 型紙を作って行きます
その型紙から ベニヤ板を切り出しました
はい、ピッタリに切れましたね~
同じく 昨日作った型紙で 分割部の部材を切り出して 現物合わせで位置だし
同じように断面をなぞって型紙を作ります
そうして切り抜いたベニヤ板です
それを組み合わせて貼りこんでいきます
この分割部の最後の型紙を作ります
貼っては切りそろえて型紙の節約ですね~(^^;
そして、これが最後の型紙に・・・・・・
これで分割部分が上手く出来るのでは?って思います(^^
ここは 鉄道模型のブログですよ~(^^;
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ボール紙の紙片を貼りこんで 型紙を作って行きます
その型紙から ベニヤ板を切り出しました
はい、ピッタリに切れましたね~
同じく 昨日作った型紙で 分割部の部材を切り出して 現物合わせで位置だし
同じように断面をなぞって型紙を作ります
そうして切り抜いたベニヤ板です
それを組み合わせて貼りこんでいきます
この分割部の最後の型紙を作ります
貼っては切りそろえて型紙の節約ですね~(^^;
そして、これが最後の型紙に・・・・・・
これで分割部分が上手く出来るのでは?って思います(^^
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難関 [レイアウト製作記]
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先ずは 突貫工事だったため穴ぼこだらけの地面を埋めることにします
穴埋め完了
今度は この上に乗る分割部品を作るための型紙を製作中
さて、難問はここからなんです。
現在、この部分は こんな感じで分割部品を作るにも 左側から差し込む方式では
この様に左側が上の下り勾配の線路下のため 入り口が狭くなり 分割部品を
取り出せなくなります。
型紙は小さな紙片を貼りあわせて形作りします こんな間に取り出せない部品の
対策も考えています(^^;
そして思いついたのは分割部品の分割です 大した考えでは無かったですね~
っということでベニヤの端材を使って分割部品の分割部品を作ります
切断した端材の片方を貼り付けています 左に抜けやすいように抜けテーパーを付け
つけています これなら簡単に左へスライドさせて抜き取ることが出来ますよね~
今度は接続部分の型紙を作ります。
これを元に断面の板材を製作します
さ~て、如何なものでしょうかね~ この部品の製作は今日はここまでと言う事に・・・・
今日も戯れ事に最後までお付き合い頂きましてありがっとうございました。
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現在、この部分は こんな感じで分割部品を作るにも 左側から差し込む方式では
この様に左側が上の下り勾配の線路下のため 入り口が狭くなり 分割部品を
取り出せなくなります。
型紙は小さな紙片を貼りあわせて形作りします こんな間に取り出せない部品の
対策も考えています(^^;
そして思いついたのは分割部品の分割です 大した考えでは無かったですね~
っということでベニヤの端材を使って分割部品の分割部品を作ります
切断した端材の片方を貼り付けています 左に抜けやすいように抜けテーパーを付け
つけています これなら簡単に左へスライドさせて抜き取ることが出来ますよね~
今度は接続部分の型紙を作ります。
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さ~て、如何なものでしょうかね~ この部品の製作は今日はここまでと言う事に・・・・
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現物合わせ [レイアウト製作記]
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コンクリート隧道の上の土留めも肉付けが終わりました 下の紙は分割部分が
接着されないように挟んであるんです
とてつもなく高い土留めになってしまいますので 現物合わせで土手を増やしてみょう
かと・・・・・
この辺りの全体像です 険しさが伝わりましたでしょうか? しかし、とんでもない
レイアウトになってきたものです(^^;
おおよそ終了しましたので 今度は最後の難関 跳ね上げ式の付け根部分の土手
印部分の処理・・・・・・・これも現物合わせと参りましょうか~(^^;
今日も戯れ事に最後までお付き合い頂きましてありがとうございました。
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