SSブログ

難関 [レイアウト製作記]

⇒今日のトップに戻る

z78502.jpg
先ずは 突貫工事だったため穴ぼこだらけの地面を埋めることにします









z78503.jpg
穴埋め完了









z78504.jpg
今度は この上に乗る分割部品を作るための型紙を製作中









z78505.jpg
さて、難問はここからなんです。

現在、この部分は こんな感じで分割部品を作るにも 左側から差し込む方式では

この様に左側が上の下り勾配の線路下のため 入り口が狭くなり 分割部品を

取り出せなくなります。









z78506.jpg
型紙は小さな紙片を貼りあわせて形作りします こんな間に取り出せない部品の

対策も考えています(^^;









z78507.jpg
そして思いついたのは分割部品の分割です 大した考えでは無かったですね~

っということでベニヤの端材を使って分割部品の分割部品を作ります









z78508.jpg
切断した端材の片方を貼り付けています 左に抜けやすいように抜けテーパーを付け

つけています これなら簡単に左へスライドさせて抜き取ることが出来ますよね~









z78509.jpg
今度は接続部分の型紙を作ります。

これを元に断面の板材を製作します









z78510.jpg
さ~て、如何なものでしょうかね~ この部品の製作は今日はここまでと言う事に・・・・

今日も戯れ事に最後までお付き合い頂きましてありがっとうございました。


ブログランキングに参加しています 宜しければ 下のバナーをポチっとして頂くと嬉しいです!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村


鉄道模型 ブログランキングへ
nice!(36)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 36

コメント 6

YUTAじい

こんにちは。
一日の本数その位でしたら・・・是非禁煙外来へと思います。
私は一日一箱でした。
by YUTAじい (2016-06-02 15:01) 

トータン

YUTA さん コメントありがとうございます。
いえいえ本来は減煙していて1日7本くらいだったのですが もっと減らして3本なんです 時には1本とか2本とかの日があるのですが 我慢して出来るだけ吸わないようにして 久しぶりに一服! フラ~ってするのが好きなんですよ~ 危ないでしょう(^^;
by トータン (2016-06-02 19:28) 

東濃鉄道

1日1本。私の場合、毎朝出掛けにかばんの中に野菜ジュース(200ml紙パック)を入れ、帰りの電車で飲むことを楽しみにしています。
さて、シーナリー製作、日々出来上がっていく様子は、拝見していて楽しいものです。取り外しを可能とする工夫とか・・・興味が尽きません。


by 東濃鉄道 (2016-06-02 19:58) 

トータン

東濃鉄道 さん コメントありがとうございます。
それはそれは頗る健康的な生活をなさっていますね~ 見習わなくては・・・・(^^;
正直、東濃鉄道さんもどの部分なのか判らないでしょう? 思い込みでブログやっていますが 説明が頗る貧弱なもので 上手く表現、説明が出来なのがもどかしいです 完成までもう少々お待ち下さい(^^;
by トータン (2016-06-02 20:58) 

Gut

こんばんは、私もシーナリーの中に自分が上半身を出せるメンテナンスハッチや、トンネル内のメンテナンス用に取り外し可能な部分を考えていますが、問題はそのつなぎ目なんですよねぇ。
そう言うものだからしょうがないと思ってしまえばいいんでしょうが、なんとか自然なかなちでカモフラージュできたらなぁと。
と、言うことで、分割の分割のつなぎ目、どんな風になるか期待してます!
by Gut (2016-06-02 21:21) 

トータン

Gut さん nice!、コメントありがとうございます。
そうですね~ 分割部のカムフラージュって難しいですね 私はフォーリッジで隠すつもりなのですが 現在は分割部まるまる見えています、そうまだフォーリッジを貼り付けるところまで出来上がっていないためですけれど・・・・
え~・・・・期待されちゃうようなものは出来ないですよ~なにしろ手抜き爺さんですからね~両目瞑ってみていてください(^^;
by トータン (2016-06-03 06:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0